韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

二学期二者面談

この前上二人が通う小学校の二者面談があった。
二者面談って絶対に行かなきゃ
いけないわけではなく、
希望者のみなんだけど
でもうちは関心持ってますよの
アピールのためにも毎回行ってる。

先生もほんといろいろで、、
長女の先生は、、、
1学期に入ってすぐあった面談申請したら

「まだ学期が始まったばかりだから話すこともあまりない。特に相談事がなければ来なくていい。2学期の方がいろいろ話せる。」

的なメールが来て、、、
つまり、来るな。ってこと。。

でもその時、長女は友達関係でも悩んでいたし、
日韓関係の授業とかへの配慮もお願いしたくて
面談には行ったけど。。

そして今回。。
長女の面談に行ったら先生開口一番、


「何か気になることはありますか?」


と。
長女の普段の生活とかそういう話は一切なく、
私が質問したことに答える感じで、、、
返答も本当に生徒のこと
把握してないなーという感じ。。。

「うちの子あまり勉強が得意でなくて。特に数学が苦手で、先生の授業の進度も早すぎるって言ってるんですけど。」


「あーそうですか。。でも長女はよくやってますよ。よくついて来てますよ。」


「でも数学のテストも結構できてなくて」


「あーそうですか?そんなにできない感じではないですけどねぇ。。よくついて来てますよ。」


「クラスの男の子が家で18禁動画見てるって自慢したり、女の子に卑猥な冗談を言ったりしてるらしくてすごく嫌がっているんですが。」


「えーそうなんですか。まぁ男の子はそういうお年頃なんですよね。そういえば1学期の時に友達関係悩んでたけど、その子と今も仲よさそうですよ。大丈夫そうですね。」


みたいな感じで最後は沈黙が続いて終了。。。。


5分もかからなかったかなー


この先生には全く期待しては
いけないんだな感半端なかった。
これからも数学の勉強は
学校の授業はないものとして
家でやらせなきゃだし、、
学校での友達関係とか
クラスでの出来事とかそういうのも
しっかり把握して家で
フォローしないといけなさそう。。


次女の先生は逆にすっごいおしゃべりで
去年は長女の担任だったこともあって
二人が学校で仲がいいとか、
二人とも優しい子たちだとか、、
次女の学校での様子、
1学期に副学級委員?になったんだけど
それで自信もついたのか
1学期よりも活発になったとか
そんな話を30分ほど。
次女は学校大好きで
先生も次女の性格とか
すごくよく分かってくれてて、、安心。。


とまぁそんな感じの面談でした。
もう今年度も半年もないと思うと
ほんとあっという間だなぁ。。
次女はまだ2年だからいいけど、、
長女ちゃんはこのまま
数学の家庭学習強化して頑張らなきゃねー。。





【 2017/09/26 】 ┗韓国の小学校 | TB(0) | CM(5)

韓国での矯正 ~矯正相談~

うちの長女は小さい頃から
歯医者さん行くたびに

「将来矯正しなくちゃねー」

って言われ続けてきた。
時期は大人の歯が生えそろったら、
と言われてて子供の歯は後4本。

長女は前歯が大きくて顎が小さいので
すでに歯並びはガタガタ。
4本抜歯しての矯正になるだろうなという予想。

矯正はしょっちゅう通わなきゃいけないから
近くの歯医者さんの方がいいと聞いたので、
次女が通っている一般歯科のA歯科、
ネットで評価よさげだった割と家に近い
矯正専門歯科のB矯正歯科、
C矯正歯科の3ヶ所に矯正相談行ってきました。

3ヶ所行った感想。
一般歯科と矯正歯科では全然違うんだなと。
(一般歯科は1箇所しか行ってないから
他の歯医者さんは違うかもだけど。)

まず矯正費用。
どんな器具をつけるのかとか、
現金orカード払いとかによって変わるけど
トータル費用の予想は、

A歯科 600~700万ウォン
B歯科 400~520万ウォン
C歯科 400~480万ウォン

くらいかなと。。
矯正専門歯科の方が安いのにびっくり。
日本ではネットで見たところ、
70万~100万円とかかかるってあったから
やっぱり矯正は韓国の方が安いみたいだね。

矯正器具の種類は、
A歯科では昔ながらのブラケットと
リテーナー(ブラケット外した後歯の位置が
元に戻らないようにつける器具)だったけど
矯正歯科では新しい種類があって選択肢が多い。

特にブラケットは、一般のブラケットと
クリップ式と言って日本では
セルフフライゲーションブラケット、
と言われているものが矯正歯科ではあった。
日本の会社が開発したクリップCが一般的らしい。
(アメリカ製のデーモンもあったけど
クリップCより高くなるので除外)
一般のブラケットよりも痛みも少なく
矯正のスピードも一般のものより早いらしい。

また矯正方法も歯医者さんによって
考えが違うとうことだけど、

A歯科では即4本抜いて、
大人の歯に変わったら矯正開始、

B、C矯正歯科では大人の歯に全て生え変わったら
その時点で必要なら抜歯(ほぼ確実)して矯正開始、

という説明だった。
先に歯を抜いてしまうと不都合が起こたりする
というような専門的な話も聞いて、
余計にA歯科という選択はなくなる。。


B矯正歯科、C矯正歯科では、
C矯正歯科の方がやや低価格だったんだけど
B矯正歯科の先生は説明も丁寧で専門性が高く
歯科助手さんたちも親切で安心できそうなので
このまま4本大人の歯に生え変ったら
B矯正歯科ででお願いしようと思ってる。
半年~1年後の予想。

ちなみにレントゲン写真見て
B矯正歯科の先生が、
まだ骨が成長しきってないから
グンと背が伸びる時期が
これから来るって言われた~

まだまだ背が小さい方だから、、、
ちょっと心配してたんだけど
伸びる時期が楽しみ~~

矯正費用って本当に歯科によって全然違うし
分割払い、現金払いの割引サービス、
診断料や抜歯時のサービスなどなど
病院それぞれに違う。
歯科や先生の雰囲気なども
行ってみないと分からないし、
矯正相談は何箇所も行って
決めた方が絶対いいと思う。

ちなみにレントゲン撮った時には
写真が欲しいというと大抵の歯医者さんは
メールで画像を送ってくれると思います。
私は画像もらって次の歯医者さんで
矯正相談受ける時に提出したりしました。


細かい矯正費用の内訳など知りたい人は
まとめてみたので追記からどうぞ~
↓↓↓








【 2017/09/17 】 韓国での矯正 | TB(0) | CM(2)

【重要】パスポート更新届と罰金(9/15追記あり)

在韓外国人は自国のパスポートの更新したら
届けを出入国管理事務所にしなきゃいけない
決まりなんですが、今月から届けていないと
罰金を取られることになったそう。

私も更新手続きしないで数年経ってたんだけど
1年前くらいに外国人登録証を紛失して
再発行手続きにいった時に
パスポート情報も古いままだったから
ついでに更新してくれたんだよね。
罰金とかも何も言及されなかったし
運が良かった、、のかな??

それにしても外国人に対して罰金高すぎ。。
ちなみに5年以上放置の人たちは
逆に免除とかよく分からないことになってるって
ある友達が言ってた。。。


↓以下新情報。(9/15追加)

・基本、パスポート更新してからビザや外国人登録証を更新している人たちは大丈夫。

・5年以上前にパスポート更新&それ以降出入国管理事務所に何かの手続きに行っている人(指紋登録、住所変更など)は罰金免除。


・更新したと思っても向こうの手違いでされてなかったり、してないと思ってもされていたりとしてるらしいので、とにかく1345番に電話連絡して更新されているか確認すべきだそう。

・最近出入国管理事務所に手続きに行った友達は朝行ったにもかかわらず5時間待ち&40万ウォンの罰金。ネット予約して行くべき??(予約も取りにくいらしいけど)


↓在韓の日本人友達から回ってきた
詳しい情報です。


これまで何度かパスポートの更新をしたら出入国管理事務所に届けなければならないという事と、
届け出しないと今後罰金が発生する予定だという内容を投稿してきましたが、
 
ついに9月1日から罰金になることが確定しましたのでお知らせします。
 
日本のパスポートを韓国にある日本大使館や釜山領事館で更新した場合
発行日から44日以内に出入国管理事務所に届けなければならなくなりました。
 
従来では発行日ではなく受取日から14日以内でしたが、9月からは発行日から44日以内の届出に変わります。
 
韓国以外、例えば日本の役所で更新した場合は、従来の通り韓国に帰国した日から14日以内に届出することになります
次に罰金についてですが、
今回からは一律に100万ウォンの罰金が課せられます。 
 
これまでは3、4ヶ月くらいの遅延であれば大目に見てくれて罰金を取らない場合もありましたが、(数年遅延の場合は月数×2万ウォンの罰金を取られた人もいます。) 
2017年現在、年内では半額の50万ウォンの罰金に減免して下さるとのことです。
 
例えばパスポートを更新しながらも3年間も放って置いていた場合、従来の罰金計算では、2万×36ヶ月で、72万ウォンの罰金が課せられましたが、今年中に申告すれば、50万ウォンの罰金で済むということになります。
 
7年8年申告しなかった人も罰金は50万ウォンで済みます。多額ではありますが、2018年からは100万ウォンの罰金になりますので、パスポート更新後に出入国事務所に届出しなかった方は、即刻出入国事務所に出向いて、「知らなかった」という理由を強調しながら、届出されたらいいと思います。

手続きの方法ですが
出入国管理事務所に直接行って届出する方法もありますが、
パスポート発行日から44日以内であれば、出入国管理事務所HiKoriaのサイトからでも、またファックスでも届出が可能です。
出入国管理事務所 Hi Koreaのサイトは下記の通りです。
 
http://www.hikorea.go.kr/pt/main_kr.pt 
ここに、会員登録をして、電子民願に入って、登録事項変更申告(旅券変更)の項目でもできます。
ただし、電子民願ができない場合があります。
昔の古い外国人登録証を使っている人は、電子民願での処理が難しい場合がありますのでご了承ください。

 
また、ファックスで届出をなさる方は、
多文化綜合福祉センターのサイトに説明を記載し、申請書類をダウンロードできるように設置してありますので、ご利用ください。
↓多文化綜合福祉センターのサイト
http://mgwc.or.kr/open/archives_view.asp?seq=194 



 
また、佐藤淳子さんが、多文化綜合福祉センターのサイトを利用して届出した経緯を詳細にレポートしてご自分のブログに挙げています。
これも併せてご覧になれば、手続きの流れがさらにわかりやすいと思います。(ブログ住所掲載について佐藤さんに許可を得ています)
http://ameblo.jp/jun-korea/entry-12294331960.html 


 

 
それからもうひとつ、
 
旧外国人登録証(顔写真がカラーになっているもの)
を持っている方で、表に出ているビザの種類がF2ー1になっている韓国人配偶者の場合、その外国人登録証は使えなくなります。(表にF5と表示されている永住権者は旧登録証を継続して使えます。)
裏にF6とかF5とか、変更したビザ名が書かれていたとしても、表にF2ー1と書かれている場合、番号認識ができなくなりますので、
外国人登録証の表にF2ー1の表示のある方も即刻外国人登録証を更新されたらいいと思います。
更新手数料は従来の1万ウォンから3万ウォンになりました。
 
罰金を取られたり、外国人登録番号が認識されないで不便なことが起きないように、注意して手続きをしてくださるようお願いします

北朝鮮情勢

最近北朝鮮情勢不安なんだけど、、
周りの韓国人はハンスも含めて
あんまり危機感持っていない感じ。。

でも先週長女が学校から泣きながら帰って来て。
どうやら北朝鮮系のニュース動画?
クラスの子達がずっと見ていて、
韓国の大統領はダメだから
トランプにかかっているだとか、
安倍とトランプが戦争相談を電話でしてるとか?
戦争になったら韓国は
核兵器で攻撃されてみんな死ぬとか
男の子たちが騒いでて。

まだ中学生にもなってないのに死にたくないって
泣き出す女の子とかもいて、
それに感化されたのか怖くなったらしい。
なんだかなー。。

周りに聞いたらそんなことやってるのは
長女のクラスだけみたいで
普通ではないみたいだけど。。

で、その夜ハンスと私と長女で
その話になったんだけど
万が一戦争になったら、
私と子供は日本に送って、
韓国の家族を残して行けないから
自分は残って生き延びれるよう
がんばる的なこと言ってて。

あーなんか日韓家族って、
戦争で離れ離れになる可能性もあるんだなと
実感したというか、ずっしり来た。

ハンスの性格上、韓国の家族を見捨てて
自分だけ逃げて助かったとかなったら
精神的に参ってどうにかなりそうだし
その選択は分かるんだけど、、、
なんか切ないなー。。

ちなみに9/9に何も起こらず
よかったー!!と嬉しそうな長女さん。
戦争なんて、、、
起こってほしくないねー。。

【 2017/09/12 】 日々のこと | TB(0) | CM(1)
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: