韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

運動会日和。。。。。

今日は小学校の運動会。。。

韓国のサイトでも空気「悪い」。。


こんな天気の中で運動会って
もう何のバツゲームかしら。。。



お日様は出てるのに曇ってるみたい。。


はぁ。。
中止にはならないんだろうな。。。

【 2017/05/01 】 日々のこと | TB(0) | CM(0)

ここ最近、、、


韓国人のママ友と言ったら
長女次女のオリニチプ時代の友達しかおらず
小学校に入ってから新しく仲良くなった人って
ほぼいないんだよね。。

ちょっとは新しい友達を作りたいなと
ここ最近、新しい学校のクラスの
集まりとかに積極的に参加してみた結果、、、、

やっぱり無理して作ることないかな、
という結論に達する。。


知らない人たちとの集まりに参加するだけでも
韓国人でない私は緊張する&気張るのに、
なぜか集まりに参加するたびに
あんまり聞きたくない話題になったりして
より疲れた。。。

日本に旅行に行った時に差別されたとか、

日本人は表と裏が違いすぎるのを
感じたという実体験とか友達に聞いた話、

日本人は感情を表に出さないストレスから
過激な漫画やアニメが多いんだとか、

中国人の旅行先が最近韓国から
日本に流れているから国内旅行しても
うるさい中国人がいなくて助かるだとか

日本のものをあげようとしたら
日本のものなんて使わない!!と
怒って来る人がいるから気使うだとか、

私の作るお弁当はおかずが少なすぎて
ありえないと笑われたりだとか、、、


3、4回ほどの集まりに参加して
全ての集まりでちょこっとずつ嫌な思いをした。
1つ1つは些細なことかもしれないけど、
積み重なるとダメージがくるというか。。。
日本人の私の前であえて話さなくてもいいのに、
って思いが。。

みんな多分全く悪気はないのだと思うんだけど、
私が反対の立場だったら言わないと思う。。

今まで仲良くしてきた韓国の友達からは
↑のような話は一度も話されたことないんだけど
運悪く合わない人たちとの集まりが
重なっちゃっただけ、かな。。

日本人とは結構すぐ仲良くなれるけど
韓国人とはなかなか難しいんだなーー。



【 2017/04/30 】 日々のこと | TB(0) | CM(5)

子供への教会勧誘

今日は山が見えなーい。。


でも韓国アプリによると
大気汚染度「普通」だ。。



次女は週2でピアノに通っているんだけど
前住んでたアパートの先生のところに通ってる。

山の上に小学校があって、
山の階段降りる途中に今住んでいるアパート、
一番下まで降りると前住んでたアパート、
っていう位置関係で、
学校からそのままピアノ行って
終わったらまた山登って家に帰ってくる感じ。

で最近、次女が


「神様って一人しかいないの?」


「私天国に行きたいなーー」


とかよく言ってて。
あと


「教会のイベントに行きたいんだけど
行ってもいい??」


ってメモ渡されて。
見ると、何日の何時にアパートの遊び場から
バスが出る、っていうのと
誰かの名前と電話番号が書いてあった。

よくよく聞いてみると、

ピアノ行くたびに山の登山路の入り口で
教会の人たちが子供達にお菓子とか
くれているみたいで
それ欲しさに次女ちゃん立ち止まり、
教会話を聞かされていたんだそう。

最近ピアノの先生から
次女が遅れてくるって連絡が来てたんだけど
この勧誘のせいだったのかと。。

そのアパートの友達も
その教会に通ってる子が多くて
その人たちは友達の知ってる人たちだから
次女も大丈夫だと思ったって言うんだけど。

要は小学生、しかも低学年の子ターゲットに
宗教勧誘してるってことだよね。
話聞いて腹が立って仕方ない。

しかも笑えるのは、お菓子とか配ってるんだけど
教会に通ってる子たちにはくれなくて
教会通ってない子達だけにくれるらしい。

イベントにも来たらプレゼントあげるよ!!
って言われて次女行きたい行きたい言ってて。

ハンスにも即話したらハンスも激怒。
次女に、

知らない人からは何も受け取っちゃダメだし
付いて行ってもダメ。
教会から来たって嘘ついて誘拐する人もいる。
教会にもいろいろあって、
神様利用して人を騙してる教会もたくさんある。
教会のイベントに行くのもダメ。
この世の中にタダはない。
お菓子も教会に通わせようとするエサ。
ひっかからないように。

って話して次女も深刻に受け取ったらしく
もうしないとのこと。

まぁこの教会は近くにある教会だけど、、
ほんと騙して連れ去られたりの
可能性もあるんだなとちょっと怖い。。
学校の門の前でも英語の塾の勧誘とかあって
普通に車に勧誘した子乗せたりしてるの
長女が見たとかいうし。。。

教会勧誘も昔はよくやられたけど
最近は全くなく安心してたら
今度は我が子たちがターゲットに。。
心の隙をついてくる勧誘ほんと大嫌い





【 2017/04/15 】 日々のこと | TB(0) | CM(2)

今日の空気は「普通」

最近韓国では空気悪くて
なかなか外で子供達遊べないことが多い。
空気の悪さは年々悪くなってる。。
長女が小さい時なんて全く問題なかったのに。

韓国にはPM2.5を測定する機械が
ないとか聞いてていつも
日本のサイトで確認してる。

で、この前韓国人ママに
現在の地域の空気の悪さを
確認できるアプリを教えてもらい
インストールしてみたんだけど。。。
最初に自分の住んでる地域設定したら
近くでPM2.5測定する機械がなくて表示されず
PM10の数値のみ。。

これはソウルのなんだけど、
これをみるとPM2.5の数値は16とか17くらい?
(PM10は55とある)
全体的な空気の悪さは「普通」。



でも日本のサイトみると、、、


ソウルのあたりの色、
オレンジとか赤に見えるんだけど。。。

そして日本での測定によると、
名古屋が水色表示でPM2.5の測定値28。。
オレンジ赤の韓国より測定値が高いって
どういうことなんだろう

最近はいつもうちから見える外の景色で
私は空気の悪さを大体判断してるんだけど
今日も山がぼやけて見える。。。


これ、韓国でいう空気の悪い日は
むこうのほうにあるアパートや山が
全く見えない状態になるんだよねー。。

今日も外遊びは控えなきゃだね。。
天気いいのに外で思いっきり遊べないのは
子供達ほんと悲しいね。。
韓国語ではPM10とかPM2.5とかを
ミセモンジ(微細粉塵)っていうんだけど
最近4歳の長男も保育園で習ったのか、

「今日はミセモンジいっぱいなの??いっぱいだと外で遊べないねーー」

とか言ってる。。
アンスロプター(かわいそうー)




【 2017/04/13 】 日々のこと | TB(0) | CM(0)
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: