韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

韓国人バレリーナ カン・スジン

週末、ふとテレビをつけたときにカン・スジンっていう韓国人のバレリーナが
バラエティ番組でインタビューを受けててハンスと見ていたんだけど、
その人の生き様とか性格とか、とても素敵だったのでちょっと紹介☆

カン・スジンさんは元々韓国舞踊を習っていたんだけど、
中学1年の時からバレーを始めて高校1年のときにモナコに留学、
その3年後には国際コンクールで東洋人では初の1位を取って奨学生になり、
その後はドイツのバレー団に入団してソリストや首席バレリーナとして活躍。
1999年には舞踊界のアカデミー賞といわれているBenois de la Danseの
最高女性舞踊家に選定。

と華々しい経歴の持ち主なんだけど、やっぱりそれだけ努力してるんだよね。
インタビューで話してたけど、留学した時も言葉全く分からない状態で、
食事も合わなくてすべてがつらくて、でも他の学生達が寝静まってから、
夜中に練習場にそっと忍び込んで毎日泣きながら練習してたって。
バレエへの情熱もすごくて、毎日すごいたくさん練習するから
次の日の朝起きた時に体のどこかが痛くないと
「昨日がんばらなかったかな。」って思ったりするらしい。
足の指とかも練習のしすぎでボコボコ。。
毎日朝起きて2,3時間ストレッチしてから
毎日10時間とか練習するのを反復する毎日。
それでも一度もそれが嫌だとか苦痛に思ったことがなくて、
毎日毎日が自分にとっては違ってて、
バレエを踊れることが楽しくて、充実した毎日なんだそう。

性格も全然気取ってなくて自然な感じがとてもいい印象でした。
キレイな人だし(美人大好き^^;)、きっと内側から輝いてるのよねぇ。
100%の努力ができる人って素敵だよねー。
私には無理だけど(´△`)
いつも20、30%くらいしか努力してないかも><

インタビュー見てかっこいいなー、すごいなーとか思ってたけど、
ハンスにそういうとホントにすごいんだよ!!世界一のバレリーナなんだよ、
彼女が殺人犯しても恩赦受けるし、
仕事やめてもバレエ団は彼女に給料は
ずっと払い続けなきゃいけないくらいの地位なんだ!
とかホントかしらないけど、彼女のすごさを自慢げに話されると
なんか韓国自慢聞いてるみたいで気分悪い。。
ネット見てても韓国の舞踊評論家が

「彼女は世界舞踊の中でも資金力のあるために猛威である日本舞踊家たちの鼻を折ってやったから気分がいい。」

みたいなこと言っててはぁ?????( ̄ロ ̄;)って思ったり。。。
もっと素直にすごいって思いたいんだけど、、、修行が足りません。。

バレエに別に興味があるわけではないんだけど、、
でも彼女のバレエ、一度どんなものか見てみたいな~☆

昔のバレエ公演のCM。


↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ

愚痴ばかりですみません。

昨日はハンスが見てた韓国のお笑い番組で
竹島にちなんだお笑いやってて切れ気味でした。


「オリンピックを見に日本に行こう。」


「え?北京は中国だろ?」


「いや、日本は独島を自分の国の領土と言っているんだから、
北京も日本の領土になるんじゃない?」


ここで観客大笑い~みたいな。


北京が日本の領土っていうのと同じくらいおかしいこといってるね、
ってことが言いたいみたいだけど
全然笑えないしー。


最近愚痴&韓国批判ばっかりのブログが続いていてすみません。
正直、最近心に余裕がなくて、
生活している中でネガティブな部分ばかりが見えちゃうのです。
オリンピックが終われば落ち着くと思われるんだけどね。。

私が韓国に関して批判的な記事が多いとか、
そんなに韓国が嫌だったら日本に帰ったほうがいいのではないか、
って言う意見も時々いただくんですが、、、

んー。
私は日本人として韓国で生活してて経験したこと、思ったこと、
考えたこと、ありのままに書きたいと思ってます。
私の文章を読んで不快に感じる人も中にはいると思いますが、
嘘ついたり書くの我慢したりはしたくないので。


また、こんな愚痴だらけだけど日本に帰りたいと思うほど、
韓国での生活は嫌いじゃないです。
前にカナダにちょっと住んでいた時あったけど、
カナダよりも韓国のほうがよっぽど私には合ってると思ったくらいだし。
韓国のメディア、超がつくほどの愛国精神、反日教育など嫌な部分もあるけど、
夫であるハンス、ハンスの家族達、周りの韓国人の友達、
在韓の日本人の友達、みんな大好きだし。
日本が恋しいと思うことはあるけど、韓国から逃げ出したい、
離婚したいと思ったことは一度もありません。
ですので、そういうご心配はしないでくださいね。


明日は日韓戦またやりますねぇ。。。
デーゲームっていうのがちょっと救いかな??
ハンスはお仕事なので一緒に見ることなさそうだし。
ハンスはWBCの時みたいに
また韓国負けたらどうしよう~と悩んでいましたが。
私は過度な期待はせずに日本を応援しますっ☆
日本がんばれ~~!!

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ

ワンダーガールズ「So Hot」は歌えません。

シアボジ(義父)の誕生日、無事終わりました。
家族みんなで集まってちょっと奮発してカンジャンケジャン(蟹のしょう油漬け)を食べ、
うちにそのまま集まってケーキ食べて終了。
私はケジャン食べ過ぎたのかお腹痛くなって大変でした。。
数日ずっと胃が痛くて。。でももう大分よくなったけど。
今度はまたシオモニ(義母)の誕生日が今月末に。忙しい~。
お金もなんかとってもかかるし、今月は苦しい苦しい。。

シアボジ、シオモニが帰った次の日、ワンダーガールズをテレビで見たんだけど、
そのとき結構衝撃を受けたので記事にしてみます(笑)

ワンダーガールズって最近「tell me」っていう歌でブレイクした女性4人グループ。
数年前に実は明洞の路頭で歌ってるの名まで見たことあるのよね。
でもまだその時はあんまり知られてなかったみたいで
見てる人もほとんどいなかったし、やる気なしな感じだったけど。
今では「tell me」で知らない人がいないくらい有名になって、
「tell me」にに続くアルバム「so hot」がリリースされた。
元々K-POPには興味ないのでどんな歌か知らなかったけど、
この前たまたまテレビでやってて聞いてみたら歌詞にビックリ。

これ、21世紀のお姫様病をモチーフにした歌なんだそう。
もちろんユニークな歌詞で面白いなーとは思うけど、
いやー、、、これ、一般人がカラオケで歌うのはきつくないかな。。
と、余計な心配をしてみた。。
普段カラオケなんて行かないけど、私だったら絶対無理。。
まぁそういう考えすること自体、私が年取ったのかなぁ。。
若い子はそんなの全然気にせずに歌っちゃうのかなー。
あーでもすごい可愛い子が歌ってもあんまり可愛くない子が歌っても
痛いと思うのは私だけ??
でも若い子は歌ってそうだよねー。

ちなみにハンスやハンスの弟に

「この歌、一般人がカラオケで歌うのありですか?」

意見を聞いてみたら、

「アンデジ~~!(ダメでしょ~)」

と言ってました。
でも二人ともおじさんだからなー。。
若いこの考えを聞きたい・・・(笑)


お姫様病については詳しい記事見つけたのでこちらをどうぞ☆
【KBS world Radio】韓国にだけある病気、「お姫さま病(공주병)」


こちらがミュージックビデオ。
歌詞が気になってしまい歌詞まで調べちゃいました。
ついでに日本語訳載せておきました。
私が訳したから微妙に違ってる部分あるかもだけど。


↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆

→人気ブログランキングへ


→fc2ブログランキングへ



なんでそんなに見るの?
私がそんなにかわいいの?
いくらそうだとしてもそんなに見つめられると
私がちょっと照れくさいじゃない
私が通りすぎるたびに振り返る男たち
どうすればいいのかしら

【サビ】
I'm so hot
私はかわいすぎるの
I'm so fine
私は魅力がありすぎるの
I'm so cool
私は素敵過ぎるの
I'm so so so hot hot
【サビここまで】

いつも私に向けられた視線が
いつも付いて来るこの男たちが
慣れてもいい頃なのに
どうしてまだ負担に感じるのかしら
静かに暮したいのに
他の女の子たちのように
ママはどうして私をこんな風に産んで
私の人生を疲れさせるのかしら

【サビ】

I'm so so so hot hot
Everybody Watching me
Cause I'm hot hot
Everybody Wanting me
Cause I'm hot hot

いつもどこででも付きまとうこのスポットライト
どこに行っても追いかけて来るの
食堂、道端、カフェ、ナイトクラブ
一体どれだけ年をとれば
この人気はおさまるのかしら
セクシーな私の目はコ・ソヨン
美しい私の足はちょっとハ・ジウォン
どうしたらいいの
みんな私が好きみたい
oh no please leave me alone
all the boys be loving me
girls be hating me
they will never stop
Cause they know I'm so hot hot


【サビ】

ホームシックな夜もある。


いやー、今日は朝からちょっとブルーな気分に。

ハンスが

「今日ちょこっと仕事したらしばらく仕事なさそうだから明日から全州に行こう。」

って。。

18日にオモニがお姉さんの家に行くから
17日にオモニを連れてソウルの方に戻ってくると。


・・・ということは、、、4泊5日ですか。。。


イヤだぁ~~~聞きたくない!|(≧□≦)|


何とかして私とユリだけでも行かない方法とかずっと考えてた(笑)


でも結局午後からまた仕事の電話がちょこちょこ入って
明日行くことはなさそうだけど、、まだ油断はできない感じ。。
あー行きたくない。。
ハンス一人で行ってきてほしいんだけど。。



そういえば、最近牛肉問題で韓国すごいよね。
またまとめて記事書こうと思ってるけど、
今日もデモの記事とか見ててイライラ。
韓国ってやっぱり変な国だ。

夜ユリが寝た後、ふと日本の歌とか聞きたくなって
ネットで懐メロ聞いてたらなぜか泣きそうになっちゃった。
無性に日本が恋しくなっちゃった。。
サザンとかミスチルとか、ドリカムとか、、いいよねー。
あー日本人でよかったと思ってみる。
日本に帰りたいな。

と、ちょっとホームシックな気分なのでした。


↓下記のランキング参加してます。
1日1回ポチッと押していただけると励みになります☆



ranking

韓国の人気SHOW CM

韓国の携帯でSHOWっていうテレビ電話サービスがあって
そのCMがかなり面白くて好き☆
ここ1,2年ずっとやっててつまらないものもあるんだけど、
面白いのが結構あって笑わせてもらっている。

最近やっているのが「20歳のショー」と「1歳のショー」。
二つとも超笑える~~(≧∇≦)
特に1歳のほうの赤ちゃん、可愛すぎ!

韓国語完璧に聞き取れるわけじゃないからちょっと適当なんだけど、、
訳もつけてみまーす。



<20살의 쇼(20歳のショー)>
共学なんだけど男ばかりの中、紅一点の学生の名前がアルム(美しいの意味)。
アルムがMT(研修旅行みたいなもの??)に行けないという知らせを聞いて
男子たちがテレビ電話を通して一緒に行こうと説得。
結局一緒に行くことになるが隣の部屋に女子大の学生達が来たということを知って、
みんなそっちの部屋に行ってしまうと言うお話。

「아름이 MT못간대! 」
(アルム、MT行けないんだって!!)

「아름아!같이가!이름아!」
(アルム!一緒に行こう!アルム!)

「그래, 가줄게」
(分かったわ、行ってあげる。) 

「옆방 여대 왔다!」
(隣の部屋に女大が来た!)

<인생은 무한경쟁(人生は無限競争)>

<쇼하고 살자(SHOWと生活しよう、SHOW)>






<1歳のショー>
昔はママがずっと構ってくれていたのに
最近はママが構ってくれず、さみしい赤ちゃん。
何か新しいことを見せたらママの関心を引くことができると思い、
一大決心をして2つの足で立つことに成功。
初めてたっちした赤ちゃんを見て喜んだママは
パパにテレビ電話でタッチしている姿を見せる、というお話。

엄만 더이상 나한테 관심이 없어...
(ママはもう僕に関心がないんだ。。)

이대론 안돼!...뭔가 새로운 갓 필요해...!!
(このままじゃダメだ!何か新しいことが必要だ・・!)

그래 이거다 날 봐!!
(そうだ、これだ! 僕を見て!!)

「어머!여보, 애기 좀 봐봐~! 」
(オモッ!ヨボ(夫婦間の呼び方)、赤ちゃんちょっと見てみて!!)


「섰다~~~~!!!」
(立った~~~~~!!!)


내일은 뛰어 볼 까??
(明日は走ってみようか??)

<인생은 무한도전(人生は無限挑戦)>

<쇼하고 살자(SHOWと生活しよう、SHOW)>

↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆



ranking


番組に関して・・・

昨日テレビで放送されたらしくて、、ちょっと反響が大きかったので
コメント欄は一時停止させてもらました。
またちょっと落ち着いたら再開しますね~。

いろいろな意見をいただきましたが、
コメントやメールを下さった方、ありがとうございます☆

書こうかどうか迷いましたが、、
コメントやメールでの質問されたことや私自身の考えを書いてみました。
よければ見てやってください。


【 2008/04/14 】 日々思うこと。 ┗独り言 | TB(1) | CM(-)

ようやく脳内メーカー

前から気になってた噂の脳内メーカー

なかなかHPにつながらなくてできなかったんだけど、
ようやくできました~☆

↓私。
image3.gif



↓ユリ。将来不安だわ~(笑)
image2.gif



ハンスは漢字難しくてパソコンでの入力ができないので省略。


↓私とハンスのHNで相性占い。
Satomi1.gif



結構合ってるかも~。
笑える。

↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking
  





キューティハニー韓国バージョン

お友達の日記で見たんだけど、
韓国で活動してる歌手、アユミがキューティハニーを歌ってるの。
アユミって在日なんだけど、韓国に旅行に来たときにスカウトを受けて、韓国で芸能活動してるんだって。
なかなかカワイイんだよね~。こういう顔好き。日本顔だよね。

アユミ


シュガーっていう歌手グループに所属してるんだけど、
最近はソロデビューしたり、ドラマに出演したりと、結構人気があるみたい。
ちょっと話すとバカっぽいんだけど、
それも多分計算して作ってるんだろうな~と思うの。
実は結構頭よさそうってのが私の印象。
でも最近は韓国語も上達したのか、普通の話し方になってきたような気もするけど。

そのアユミの初ソロがこのキューティハニーなんだけど、
このビデオ、日本語の字幕が付いていて超笑えるんだけど。
日本語字幕見てると、ほんとにそう聞こえてくるから不思議。
韓国語の歌詞が分からないわ~。
でも歌詞は日本の歌詞を直訳したような感じかな。

ビデオはコチラ↓
韓国版キューティハニー




ranking
↑字幕、ホントその通りに聞こえない?・・・ポチッと押してねっ。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: