韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

あんこ粥

今日はシアボジからお電話が。
ハンスの家族って私に電話かけてくることなんて全くないんだけど、、
お父さんから私の携帯に電話かかってるのは初めてかなぁ。
どうやら来週日本の九州に夫婦で旅行に行くらしいんだけど、
雪の影響とか心配してて、天気予報を調べてくれ、とのこと。
最近雪がたくさん降ってて飛行機の欠航とか多いんだよね。。

調べてみたら、シアボジたちが日本に行くときは大丈夫みたいでよかった。
九州いいな~★私、日本は本州と北海道しか行ったことないから
九州とか沖縄とか行ってみたいんだよね。

天気だけ伝えて切ろうと思ったら、

「今日はテレビでやっていたんだが、パッチュクを食べる日だそうだ。家で作るのは難しいだろうから、買って食べなさい。」

と言われた。
パッチュクって何か全然分からず、一旦切ってハンスに聞いてみたら、
「パッ」っていうのが豆、チュクは「お粥」の意味だから、
あんこのお粥、って言われて普通にぜんざいを想像して、
韓国にもぜんざいみたいなのがあるんだ~
日本と同じだねぇ、なんてハンスと話していた。

そして夜、ハンスとパッチュクを買いに近くのイーマートへ。
ホントは私、小豆が嫌いでぜんざいとか、
カキ氷とかダメなんだよね。粒あんからして嫌いだし。
こしあんの和菓子は大好きなんだけどねぇ。。
イーマートに行ったら、パックで6500ウォンくらいで売っていた。
ぜんざいを想像してたんだけど、ちょっと想像と違ってて、
ホントあんこ粥、って感じ。。
でもこれまた二人では食べきれないような量。4人分くらい?
私食べたくない、って言ったんだけど、

「今日パッチュクを食べると悪い気運が去っていくんだから、食べなきゃダメ~。」

とハンスに言われ、無理やり食べさせられた…。
甘いのを想像してたんだけど、塩味。。

微妙。。おいしくない・・・。
3口くらい食べてギブアップ。

ハンスはこれには砂糖をかけなきゃ、って砂糖をかけて食べてたけど、
ホントにそうやって食べるものなのかなぁ。
だったら最初から甘い味付けにすればいいのに。。


悪い気運は去って行ってくれたかしら??




おいしいスンデ

最近はまっているのがスンデ。
スンデは韓国の春雨を豚の血と一緒に豚の腸に詰めたもの。
見た目はちょっとグロテスクだけど、かなりおいしいんだよね~。
全然血の味なんてしないし。韓国では特に女の子が好きなんだとか。
私も前から好きで時々食べていたんだけど、
最近スンデ専門のトラック屋台が家の近くに来るようになった。
そこのスンデは本当においしい。臭みも全くないし、
スンデ以外にも内臓部分?もたくさんくれるし。
私はそこで初めて食べたんだけど、喉の部分が超おいしかった~。
値段はちょっと高めで一人前2500ウォン。でもこれで二人分くらい。

ハンスは私より仕事が早く終わるから、私が帰るときいつも駅まで迎えに来てくれる。
で、一緒にスンデを買って家で二人で食べるんだけど、すごい幸せだわ~。
でも夜の10時過ぎてから食べるのはちょっと危険だよねー。。太りそう。

ソルロンタン

最近なぜかソルロンタン(牛スープ?)がとーっても食べたかった。
でも一緒に行く友達もいなくて、一人で行こうかなぁ・・・と思っていたほど。
今日も仕事中にまでソルロンタン食べたい~~~なんて考えていたら、
お昼にハンスからご飯食べに行こう~ってお誘いの電話が☆
ホントはハンスの職場と私の職場が遠いから、一緒に食べにいけないね、
って言っていたんだけど、用事を作ってこっちのほうまで来てくれるんだって♪♪
ミョンドンで待ち合わせて、ミョンドンで有名なソルロンタンのお店へ。
一度行ったことがあったんだけど場所が分からず、でも絶対に食べたくて、
観光案内所にまで行って聞いたよ(笑)

ソルロンタンの醍醐味はやっぱりキムチとカクテギだよね~~
最近家のキムチも尽きて、野菜を取っていなかったから大好物のカクテギをたくさん食べちゃった~
っていつものことなんだけど。
そこのソルロンタン、ハンスもおいしい~って言ってて、二人で超満足。

その後1000ウォンの33cmアイスクリームを買って二人で食べたんだけど、
ハンスに私がアイスクリームを食べるとき、ベロ~ってなめるから汚い!とか言われた(悲)

二人で食べるんだから、歯でかじって食べなさい。
僕がベロ~って舐めて食べたら、Satomiも嫌でしょ??それと一緒だよ。
と実演されるが私は全然いやじゃないよー。愛が足りないよ~。
歯にアイスクリームがあたると冷たすぎて痛いじゃん??
ハンスが嫌って言うから、かじりながら食べてみたけど・・・
でもやっぱりそんな風には食べられないよ~。私変わってるかしら??
みんなはどうなのかしら??
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: