韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆
カテゴリー  [ ルッキー(タービュレン) ]

ルッキー4ヶ月半

ルッキーがうちに来て2か月半ほど?


成長日記でも書こうかと。


まず来たばかりの2ヶ月。

うちに来て初めての夜は、
やっぱり親元を離れてさみしいのか、
ベランダで夜泣き。。。
でも私やハンスがベランダに行って
横にいると泣き止むので
ハンスはベランダで寝てた。
夜泣きはだんだん少なくなって、
3日目にはなくなった。

ベランダにおいたものの、
とにかく中に入りたがって、
いうことを聞かないので
ベランダに出たり入ったりがすごい大変。。

トイレは、、、
そこらじゅうにしてた。。。

「座れ」「待て」は
ご飯あげるときにしてるけど、
2,3回やったらすぐ覚えた。

人大好きでとにかく飛びかかる。
甘噛みも激しくて
家族全員の服に穴がいっぱいに。


3か月目。

ちょっと落ち着いてきた。
ベランダから中に
無理やり入ることも少なくなって、
「待て」すると待ってることが多くなる。

散歩も始まるけど、
最初の頃はとにかく引っ張られて
散歩するのが憂鬱に。。。
だんだんついてくるようにはなったけど、
やっぱり自分が先に行こうとすることが多い。

トイレ。。。
トレーでしようとするんだけど、
いつもはみ出る。。。
掃除が大変。。。

車での移動。。。
最初は暴れまくってたけど、
ちょっと静かになった。
ハンスが車から離れると吠える。。

甘噛みは無視することで
ちょっと落ち着いてきたけど、
やっぱり歯がかゆいのか
家具とか観葉植物とかガリガリして
ハンスにお叱りを受ける。。
人に飛びかかるのは
ちょっと少なくはなったけど
散歩とかでも人見ると飛びつこうとする。

ドッグカフェも行くようなるものの
他の犬にほえられて逃げまくり。
でも興味はあるみたいで
遠巻きに見てる感じ?
人にもすごい寄っていって
可愛がられてた。


4か月目。

甘噛みはブラッシングしてる時に
なぜかしようとしてて、治らない。
他の物加えさせたりしてるけど。。

「伏せ」をとうとう覚える。。
全然覚えてくれなかったんだけど、
急にできるように。
あと、「お手」も。
ただ、「お手」って言ってるのに
おやつもらいたくて伏せしたり、、、
あんまりわかってないのかな。

次女はルッキーずっと怖がってたけど、
最近は飛びかかることも少なくて
ちょっと怖がることもなくなってきた。

車での移動はおとなしく乗るように。
ただ、よだれが出る。。
緊張してるのかな。
ハンスとか私たちが車から離れても
おとなしく待ってられるように。

トイレは、、、
相変わらずダメ。。。
トレーでもあんまりしなくなるときもあるし。
部屋の中に放すことが多くなったからかな。。
トレーでしてっていうとその瞬間、
その場でおしっこするんだよね。。。
無理やりトレーに乗せても絶対しないし。
お手上げ気味。。

ドッグカフェとかでは
吠えられたりしても面白いみたいで
何度も向っていったり、
怖がってそうな子をつけまわしたりと、
かなり迷惑な感じ。。。
好奇心旺盛すぎる気が。。

散歩は先に行こうとすることもあるけど、
ついている時間も長くなったような。


多分しつけやすいほうだとは思うんだけど、
なかなか難しいなーと思っているところ。
出張で訓練に来てくれる人とか
頼もうかなーとか考え中。。

ハンスと私の教育方針?
が合わないのも問題なのよね。
最初、ハンスは鼻とか叩いたりしてて、
それのせいか、人が手を差し出すと
避けるようになった。
散歩の仕方もどうやってるか知らないけど、
リーダーウォークとか
しつけ方法は同一にしたほうがよさそうだし。。

子供のことだけじゃなくて
ワンコの教育まで忙しい~~~
あんまり手かけてあげられなくて
申し訳ないわ。。
子供いないときから
飼ってあげたかったなぁ。
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: