韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

パダスギの憂鬱。

次女が小学校に入ってすぐ
パダスギが始まった。。。

パダスギは「聞き取って書くこと」で
週1で10問のテストがある。

長女の時もあったんだけど、、
2、3回やったら大体覚えてたし、
練習やらなないときもあって
その時は50点とか60点とか取ってきたけど
ケロっとしてたんだよねー。。

で、次女ちゃん。
100点を取りたい。
でも練習してたら遊ぶ時間がなくなるって
泣きながら葛藤したり、、、
練習してもしても覚えられなくて、
泣きながら練習したり、、、
できないのを、ママの発音が悪いから!
とか、ママがさっき違う言い方した!
とか、泣きながら文句たれたれ

結局この前なんて事前に練習10回くらいやって、
当日の朝もパパとやって、
100点取れた~って喜んで帰ってきたけど、、
100点取らなくてもいいから
のんびりやればいいのに~って思ってしまう。。

長女と次女、性格も違うけど
なにが違うのかなーと考えてみたんだけど
長女は学校入る前に幼稚園で
パダスギの練習したり、連絡帳を書かされたり
日記や読書録もやってた気がするんだよね。
次女も保育園でハングルの練習はやってたけど
文を書く練習はあんまりやってなかった。
だから、パダスギも苦手なのかなーと。。
(가져갔어요を가저가써요,
먹어요を머거요って書いたりする)

要は、どれだけ文を書いてきたか~
みたいな感じなのかなー??と考察。
うちは家では一切ハングルの勉強は
やらせてこなかったから
保育園や幼稚園に頼るしかないんだよねぇ。

というわけで、長男くんもある程度
お勉強もやってくれるところに
行かせなきゃかなーとも思うけど、、
勉強いっぱいすぎても長男くん嫌がりそうだし
なかなか難しいな~~

ちなみに1年1学期のパダスギプリント。
「,」や「!」もないと間違いになるとかー



【 2016/05/28 】 ┗韓国の小学校 | TB(0) | CM(0)

一年生クラス編成

次女が来月小学校に入学するんだけど
韓国の学校は事前にHPでクラスの発表がある。
その発表が昨日で、同じ団地のお母さんたちから
誰々は何組~みたいなカカオ来てたんだけど
見事に次女さん知らない子ばっかりのクラス

長女のときもそうだし、
他の学校通う周りの子たちもそうだったんだけど、
1年生のクラスは団地の中でも
住んでるところが近い子たちが
一緒のクラスになってたんだよねー。
だから次女もそうだと思い込んで
前もってお願いとかしてなかったんだけど、
まさかバラバラになるとは。。。
(次女の一番の親友はお隣さん。)

駄目元で学校に電話して
母親が日本人だからいじめや
悪口言われたりする可能性があるので
誰も友達がいないクラスは不安だから
変えて欲しいって言ったんだけど、
やっぱりダメだったー。
担任の先生には気をつけて見てもらうよう
言っておくとは言ってくれたし、、
まぁ電話してよかったかな。。
ハンスは別にすぐ友達できるだろーと楽観的だけど
どんな子がいるか分からないし、
極力リスクはさけたいんだよねー。。
ホント日本の悪口とかいじめとかは
よく聞く話だから。。
でも学校側からしたらきっとモンペだね

そんなこんなで来週から1年生。
楽しく通ってくれますように。。。


【 2016/02/24 】 ┗韓国の小学校 | TB(0) | CM(0)

テスト三昧な3年生 その2

そして昨日は1学期の中間テストなのでした。
中間テストは国語と数学の2教科なんだけど
これは結構みんな勉強するらしく、、
例えば先週末にはみなさん遊ばずに
勉強しなきゃってお母さんたちが言ってた。。

うちはすっかり忘れてて、
前日の夜に気がついたものの、
試験範囲を見ると割り算まで入ってる。。
うちの子九九も結構うろ覚えなんだけど
割り算って意味がわからないと言われる。。
学校でやったけど分からないらしい。。

説明するものの、横ではハンスが
スパイダーマンの映画見てて
それに気を取られてるしイライラ

とりあえず割り算の式は書けるようにして
次の日送り出したけど、、点数やばそう。。

昨日もテストについていろいろ聞いてみると
長女はクラスの友達の中で大体点数一番低いから
テスト返ってくると長女に何点だったか聞きに来て
自分は100点だったとか90点だったとか
自分の方が点数高い~って言われるとか
まぁ友達たちは悪意はないみたいだし
本人もあっけらかんとしてるけど
長女も一回100点取ってみたいらしい。。

本人にやる気があるんだったら
もうちょっと学校の勉強にも
力入れてみようかな。。

ちなみに長女には日本語の勉強をさせてるので
学校の勉強までやらせていないんだけど
効率よく勉強できる方法探さなくちゃ~

【 2015/04/29 】 ┗韓国の小学校 | TB(0) | CM(2)

テスト三昧な中学年 その1

長女ちゃんが3年生になって2ヶ月ほどたちましたが
これまでに学校で受けたテスト、
すでに国語4回、算数3回、理科社会それぞれ1回。

単元評価というテストで単元が終わるごとに
テストがあるんだけど小テストというより
1回3~4枚のしっかりしたテスト。

答案用紙を家に持ってきて
誤答ノートというノートに間違った問題を
やり直すんだけどこれもまた半端なく面倒。

まず問題を丸写しし、自分の書いた誤答を書く。
なぜ間違った答えを書いたかの説明を書き
最後に正しい答えを書く。

実は問題丸写しは子供がストレスだから
やめてもいいかって先生に聞いたんだけど
(見直しはもちろん私としっかりやるからと。)
もっときちんと書いてきてくださいとの返答

1、2個ならともかく、大体5、6個間違ってくるから
それにとられる時間が半端ない。
きちんとやっていかないと
先生に怒られるっていうから
私が問題丸写ししている。。。
(子供が長文書くのにとても時間がかかって
全部できないからと先生には了承得て。。)

でもまぁこれのおかげで私も一緒に
長女がどんな問題をやってるのか
きちんと確認できるんだけど本当に内容は難しい。


例えば数学。

2、9、1、7のカードを使って作る数字の中で
2番目に大きい(小さい)数はいくつでしょう。

とか。

862-596
=(862+①)-(596+4)
=(②)-600
=266

862-596
=862-(①)+4
=262+4
=266

↑こういうのうちの子理解未だにできず。。


図形問題は
結構複雑な図形が書いてあって
この図形をひっくり返して
270度右に回転させた図形を書きなさいとか。


理科社会も日本の教科書と全然内容が違って
かなり難しいと思った。。

理科では気体液体固体の特性の説明とか、
ガラスや繊維、プラスチックなどの特徴
などもうやっていたし、

社会は日本と似ていて私たちの住んでいる町とか
地図をやるんだけど言葉も内容も日本より難しい。
航空写真の特徴は?とか、
(日本の教科書では空からとった写真とあった)
風力発電所はどんなところにあるか、とか。


国語は日本と全く違うから比べられないけど
どうなんだろう??
この前間違えてきた問題で印象深かったのは

女の子が一人で教室にいて他の子はどこか違うところで集まっている様子の絵があって

⚪︎⚪︎さんはどうして教室で寂しく一人で座っているのでしょう。
①遠足の集合場所を連絡帳に書かなかったため。
②遠足に持ってくるものを持ってこなかったため。
③先生に怒られたため。
④集合時間を間違えたため。

っていう問題で、正解は①番。
長女は②。持ち物持ってこなくて
先生に怒られて教室にいて残された子、
と思ったらしい笑

これも変な問題だよねー。。
韓国っぽい。。


その2に続きます。。
【 2015/04/29 】 ┗韓国の小学校 | TB(0) | CM(0)

3年生二者面談

新学年になって1ヶ月弱なんだけど
早速二者面談がありました。

学校によって違うけど先生との面談は
大体3~4月と10月の2回。
電話か訪問かで選べるんだけど
やっぱり先生とは直接お話ししたいから
いつも訪問している。

長女の3年生の先生はすごくよさそう先生で
かなり当たりだったなーと思ってたんだけど
やっぱりとてもいい先生だった。

長女のことも先生や友達をたくさん助けてくれて
とても優しくていい子だと言われた。
友達関係も問題なし。
授業中の発言、発表もきちんとしてるとのこと。

で、勉強関係はというと。。

私はオリニチプ(保育園)のときから
やっぱり二ヶ国語使うだけあって
韓国語も周りの子に比べると劣ってると
ずっと見てきて感じてきたんだけど
オリニチプから小学校2年生まで
ずっと先生は周りと一緒、
問題なしって言われてきた。

でも今回の先生には
自分の言いたいことを話す表現力や
韓国語の理解度が他の子に比べて
やっぱり劣っていると言われた。
語彙力のなさはもちろん、
例えば教科書に載っていることを読んだだけでは
理解できなくて、先生に説明してもらって
ようやく理解する、とか、
先生や友達との意思疎通ができてなくて
お互い勘違いしてしまうこともあるみたい。

韓国語の本をもっと読むこと、
教科書ガイドを買って家で読むことを勧められた。

3年4年になると急に勉強も難しくなり、
子供達も苦労すると思うって

まーちょっと落ち込んだけど、、
でもまだ1カ月弱なのに
すごくよくわかってくれるっていうか、
見ててくれるんだなーと思うとありがたい。

あといつも母親が日本人ってことで
反日教育に関しても
できるだけ配慮をお願いしているんだけど、
1、2年の先生にはフォローしておきます、
気にしておきます、って言われてたんだけど
今回の先生は長女がいるから日本に関しても
あえて協力関係の話しかしないようにしてる、
って言われた。
でも今のところ読書時間に日本語の本読んでだり
お母さんが日本人で日本にも行くし
日本語も分かるっていうとクラスの子たちには
すごいーってうらやましがられてるって。
いじめや悪く言う子はいないみたいで
クラスメイトにも恵まれているみたいでよかった。

日本語も頑張らなきゃだけど
韓国語もちょっと対策を考えなきゃ。。
どちらも中途半端になるのが一番怖い。
韓国語の本でも買うべきなのかなー。。



【 2015/03/31 】 ┗韓国の小学校 | TB(0) | CM(2)

発表会当日。

発表会行ってきました。

当たり前だけど私の小学校のときとは
全然違うんだなと。

例えばクイズとかやるときも
パワーポイントで
作成したものを使ってて
問題や答えが映し出されるように
なっていた。
パワーポイントは
もちろんオンマ作成だよね。
全く知らなかった~。

あと音楽とかもCDラジカセとか
じゃなくてUSBとか持ってきて
コンピュータで開いて再生してた。
現代的だな~と。

あと気になったのが子供達の態度。
というか男の子5、6人かな。。

クイズやる子が多かったんだけど
景品のお菓子が欲しくて
子供たちが群がったり

景品を手渡しするんだけど
ある男の子はお菓子投げて渡してたり。

ダンスや歌をすれば
何これ~つまらない~とか
茶々入れたり、、

他の子が発表中に席立って邪魔したり
集まっておしゃべりしてて
発表中の子の声が聞こえなかった。。

それを見てもそのお母さんたち
あんまり注意してなくて、、
そういうものなのかなーと。

授業参観のときは
ここまでじゃなかったけど
今回はいつもと違う
雰囲気だったからかなぁ。

2年生ってこんなものなのかな。。
なんか先生の苦労が分かるような。。
うちの長男くんの数年後が
怖くなってきた。。

長女ちゃんはというと
当日になって着ぐるみを
着たくないっていって
結局無難に終わらせた。

来年は親なしの発表会に
なるといいなー。

友達と二人でクイズ。


伝統舞踊?やってる子もいた。


お揃い衣装の子達のダンス。



下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆

→人気ブログランキング  

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

【 2014/11/16 】 ┗韓国の小学校 | TB(0) | CM(0)

発表会準備。

今週、長女ちゃんの小学校で
창의체험발표회(創意体験発表会?)
というものがある。

一人でもいいしグループで
やってもいいんだけど
自分の得意なこととか
発表するんだよね。
韓国の小学校では
どこもあるものらしい。

1年生のときには生徒のみだったのに
今年は保護者も見に行くことに
(校長先生によってやり方が違うらしい)


もらってきたプログラム表。


クイズや楽器演奏、
ダンス、歌などなど。


1年のときは友達と詩の音読
やったんだけど
今年はクイズがやりたい!と
友達と一緒にやることに。

「楽しい楽しいクイズ王」
なんてクイズカード作ったり。


クイズ当てた人にあげるクッキー作って
ラッピングして。
(日本の100均で買いだめしてあった袋♥︎)


準備をあんまりしていかないで
グダグダ発表すると
先生に途中で切られるところも
あるんだって
そうすると見に行った親もだけど
子供も傷つくよね。

勉強熱心な地域では
この発表会専門の
家庭教師までいるんだとか

長女ちゃんに日本語の歌とか
音読やればいいじゃん~って言ったら
嫌!って言われた

うちはのんびり地域だけど
それでもこういう発表会は嫌だなー。
去年みたいに親なしのほうが
先生も親も気が楽でいいのに。

ちなみにクッキー作りは
私が手伝ったけど
クイズはペアの友達オンマが
いろいろ準備してくれたみたいで
着ぐるみ着てやるらしい
発表会無事終わりますように~


下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆

→人気ブログランキング  

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

【 2014/11/13 】 ┗韓国の小学校 | TB(0) | CM(0)

現場体験学習

長女(小2)현장체헙학습(現場体験学習)が
この前あった。
現場体験学習だなんて
難しい言葉使ってるけど
要は遠足のこと。

セウォル号事件があってから
運動会や現場体験学習も
中止になったりしてたんだけど
2学期に案内が来たんだよね。

費用は3万ウォンくらいで
近くの青少年修練園って自然の中で
いろいろな体験ができる施設?に
日帰りで行くんだけど
やっぱり不安だからと
行かせない親も数人いたみたい。

長女ちゃんの学校の2年生は
5クラス(1クラス25人くらい?)
あるんだけど人数が多いのか
1組と5組が水曜日、2~4組は金曜日と
日程が分かれてた。
そこの受け入れ人数が少ないのかなぁ。

で、当日は昼食は向こうで
支給されるからお弁当もなしで
お菓子とジュース持って出かけて行った。

すると学校から現地に出発するころに
クラスの代表オンマから
カカオのグループトークで
で子供達の写真が送られて来て
今から出発します!って。

他のクラスもだと思うけど
代表オンマが着いて行くんだぁ。
すごいなー(-_-)
これは多分セウォル号のことが
あったからかと思うんだけど。

その後も現地での様子を写真に撮って
送ってくれたんだけど
クラスのお母さんたちの反応も

心配してたんだけど⚪︎⚪︎オンマが
一緒に行ってくれて
写真まで撮ってくれて安心した!

って安心した安心したって
コメントがズラ~っと。

私は写真で様子が分かったのは
良かったけどたかが30分くらいのとこに
日帰りで遠足に行くのに心配は、、、
あんまりしなかったかな。。
保育園からでもそのくらいの距離の
遠足行くし。。

写真を見る限りでは
伝統菓子作ったりソリ滑りとか
楽しそうだったけど
帰って来てから
長女ちゃんに楽しかった??
って聞いたら

その施設の先生たちが厳しくて
怖かっただの
体験を他のクラスの子にばかり
やらせるだの
昼食おいしくなかっただの
文句タラタラ。

多分子供達がそうやって
言い合ってた感じだけど、、、
私が小さいときの遠足って
楽しいことばっかりだったけどな。。

週末は家族でキャンプにいったんだけど
キャンプの方がずっと楽しいらしい。
そんなもんなのかな。

うーん。。微妙だなぁ。。


昼食。給食と一緒だよね。。
お弁当にすればいいのになー。


伝統菓子作る様子。


集合写真。



下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆

→人気ブログランキング  

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
【 2014/10/14 】 ┗韓国の小学校 | TB(0) | CM(0)
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: