韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

やっぱり信用できない・・・

昨日は2度目の予防接種。

一昨日ツベルクリンを受けて、陰性だったらBCGを打つと言われていた。

午前中に来てくれといわれ、午前中に行くと、
受付の看護婦さんに

「予防接種は1週間あけないと次の予防接種はできないんですよ。」

と言われる。。

えっ。でも先生に今日来てくれって言われたんですけど・・・

「あ、ツベルクリン検査の結果を診る、ってことですね。今日は注射は打てませんよ~。」

あれ。
私、勘違いしてたかな??
でもまぁ結局検査結果見てもらわなきゃいけないんだし。

と思って診察室に行って早速診察を受ける。
2日前に書かれたボールペン後が消えかかっているのを見て、

「あら?ボールペン後がないわ。お風呂に入れたんですか??」

って聞かれる。。
ていうかさ、、お風呂に入れなくても2日経ったら
ボールペン後なんてすれたりして消えちゃうに決まってるじゃん。。
その日の夜見てみたらすでにもう消えかけていたよ。。

そして、

「今日BCG打ちますからね~。」

って先生が言うと、看護婦さん、

「えっ。でも2日前に注射打ってますよ?いいんですか?1週間あけなきゃいけないんじゃ・・・」

「大丈夫よ~準備して。」

と先生が言うと、受付の奥のほうに行って、

「BCG残ってたかなぁ??」

とか他の人と話している。

結局残っていたらしく、BCG打ったんだけど、
なんか病院の対応が本当に信用できなくてかなり不安だった。。

しかも、今度は来週の月曜にまた注射打ちに来いって言われた。。
1週間後じゃなくて4日後なんだけど大丈夫なのかなぁ・・・??

もう多分この病院行かないかも。。
ハンスにも話したら、他のところに行け、って言われたし。
でも月曜行かなかったら電話とかかかってくるのかなぁ。。
自分だったらあんまり気にしないけど、
自分の子供となるとちょっとしたことでも気になっちゃうんだよね。。

↓ところで韓国のBCGは9ヶ所??日本では18ヵ所のはずだけど・・・ポチッと押してね☆
ranking

初の予防接種 in韓国

最近ハンスが、

「早く予防接種受けなきゃ。病気になったらどうするんだ!」

としつこいので、ユリの予防接種に行ってきました。
ホントは健康保険証が届いてから行こうかなぁと思っていたんだけど、
ブツブツうるさいので。

日本では3ヶ月くらいから予防接種が始まるんだけど、
韓国では生後2週間後くらいから。
だから、まだ何も打っていないというとかなり驚かれます。

保健所での予防接種は日本同様、無料で受けられるんだけど、
保健所は地域によって違うと思うけど、衛生面での不安や、
古い注射などを使ったりするらしく、小児科で受けるのが普通みたい。
でも保険はきかないから高いんだよねぇ。。

私は近所で見つけた小児科に行ってみました。
外から覗いてみるとそこまで古い施設ではなく、まぁまぁキレイな感じ。
で、受付で初めてだということを告げると、保険証の提示を求められた。
でも、ユリの住民登録はこの前したばかりで、新しい保険証は送られてきていない。
で、受付の人が役所に問い合わせたんだけど、まだ載っていないんだって。。
でもこの前手続きした時、役所の人は

「自動的に健康保険に入ります。」

って言っていたのに。。どーなってるんでしょう??

でも予防接種は保険がきかないらしいので、とりあえず診てもらうことに。

今日はB型肝炎とツベルクリン反応検査をした。
B型肝炎は日本では必要ないんだけど、
韓国では感染する可能性があるから受けておかなきゃいけないんだよね。
ツベルクリンはBCGの予防接種を受ける前にするテスト。
これで陰性が出たら無事BCGを受けられる。
日本では最近ツベルクリンはせずにBCGを受けるみたいだね。


でさ。。ちょっとビックリしたことがあるんだけど・・・

このツベルクリン反応検査って、腕に注射して、
2日後にその注射跡が赤く腫れないかをチェックするんだって。
そしたら小児科の先生、注射打つ前にボールペンを取り出して、
腕に○書いてその横に日付を書き出したの。
で、注射前の消毒のために消毒液のついたコットンで腕を拭いたんだけど、
もちろんボールペンのインクも消えちゃうよねぇ。

「あら~ボールペン消えちゃうわね。」

とか言って、注射をしたんだけど、、
注射した後、コットンで消毒する時も
そのボールペンのインクがついたコットンでふいているんですけどーーー!!
普通、また新しいコットン使うよね??
で、またボールペンで○と日付を書いて終了。。
しかもまだ血がちょっとついているのに、看護婦さんに

「もう大丈夫ですよ~。服着させてあげてください。」

って言われた。。血が服に着いちゃうじゃん。。

これ見て、小児科の衛生は大丈夫なのかな、、
と心配になったのは言うまでもありません。。
注射器とかキレイな物なのかな・・・といろいろ心配になってきた。

しかも、ユリの顔を見て

「あ~アトピーがちょっとあるねぇ。まぁ少しだからいいけど。」

って。

アトピーって・・・
顔にできる湿疹とアトピーの違いを見てすぐ分かるんですか??
湿疹は時々でるんだけど、ほとんど目立たないんだけどねぇ。。
でも、もしかすると韓国では湿疹のことをアトピーって言うのかな??
謎。

↓2本の注射にユリ大泣きでした。かわいそう~Y(>_<、)Y・・・ポチッと押してね☆
ranking

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: