韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

一日分の野菜

先週マートに行ったら
野菜ジュース発見
900ml2500ウォン。

一日分の野菜


これ日本のパクリですかね。。
野菜30種類と
一日分の野菜350gが取れるって
ほとんど一緒。

日本のやつ。


果物ジュースはまあまああるけど
100%野菜ジュースって
韓国ではなかなか見かけないんだよね。。
もっと種類が増えればいいのにー。

ハングルの日

9日は韓国では
ハングルの日で
祝日でした。

ハングルの日が
祝日になったのは
今年からで
ラジオでは歴史的にも
重要な日らしい。

長女(小1)の宿題プリント。


子供がハングルの日のことを
書いた日記なんだけど
内容がやっぱりすごい。

<今日はハングルの日、世宗大王がハングルを作られたことを記念した日だ。
世宗大王は私たち百姓たちが、私たちの文字なく苦労しているのを見られてハングルを作られたそうだ。だから私たちの文字は私たちの言葉を文字として使うのに少しも不便ではない。それだけでなく、地球上で自分たちの国の文字を持っている国が何か国もないというのはどれだけ誇らしいことであろうか!
しかし、最近は私たちは外国語をとても頻繁に使うようだ。看板も、お店の名前も、英語やほかの国の文字であることが多い。
私は私たちの文字であるハングルを愛す。大きくなっても外国の文字より私たちの言葉と私たちのもじをより愛する人になる。>


直訳だけどこんな感じ。
ウリウリウリウリ(私たち)
どんなけ使ってるんでしょーか。
てか、ハングルを愛するからって
外国語を使うことを否定するの??
このプリント見てエッ。って思ったんだけど、
車の中で聞いたラジオでも
同じような話してて、
ドン引きしました。。
つくづく変わった国だなぁと。。。

私は日本語っていい言葉だと思うし
誇らしいと思うけど、、、
外国語使いすぎる!とか
思ったことない。。
てかその発想自体が理解できませんが。
なんかアンスロプタ。。。

おぉ~

東京五輪決定
おめでとうヽ(゚∀゚)ノ

福島のこともあるし
そこまで賛成派では
なかったけど
決まったら決まったで
やっぱりうれしいねー!

韓国の嫌がらせにも負けず、、
ホントよかったぁ(≧∀≦)
今見たら韓国ネイバーの
トップページに
東京五輪決定記事
載ってないし(笑)
あからさまですな。

朝っぱらから その2

昨日のトークショー番組、
あれ結構長いんだよね。
1時間以上やってたかな?
旦那は一生懸命見てて、
私は横で家事しながらチラ見。

話してた人、
どっか大きい教会の神父さんでした。

私、韓国の教会(カトリックを除く)は
カルトだと思ってるんだけど、
カルト教会の神父さんだから話し上手なのかな。

最後に、

「韓国ほどいい国はない、
だからちょっと国が傾きかけたら
国がつぶれてしまいそう、という人たちがいるけど、
そういうこと言うのはやめましょう。

キムヨナが~~~~~(聞き取れなかった)
韓国の製品が~~~~(聞き取れなかった)
韓国の自然も美しく~~~~

韓国ほど美しい国はありません。

ってしめて終わった。


えっ( ゚Д゚)

それっていいかえると
韓国って世界で一番美しい国ってことですよね。

いろいろな考えがあるとは思うけどさ、、、
韓国が世界一美しい国って、、、、ギャグ??
ハンスの前で吹いちゃったじゃん。

ここでなんか言うと嫌味かなと思って
何も言わなかったけどさ。。

朝っぱらから
ウリナラマンセー聞かされるのは
勘弁してほしいなー。


# 朝っぱらから。。

今日は旦那が仕事休みで、
朝からテレビでトークショー見てる。
なんか朝よくやってるんだけど、
有名な人?がアジュンマたちの前で
一人でトークショーする番組。

主題は、結婚生活とか、
男女の違いとか、
人生の成功の秘訣とか、いろいろ。

今朝やってるのを一緒に見てたら、
<言葉が通じる>って主題で話してて
言葉が通じないと問題が起こる、
自爆するみたいな。
で、北朝鮮は本当に理解できてない、
これではダメだ~
っていろいろ説明してて
語り終わったかと思ったら

「しかしもっと言葉が通じない国、それは日本。」

って言って、アジュンマたちも爆笑。

えっ('Д')

言葉が通じないのは
日本>北朝鮮ですか。

言葉を理解できてないのが
そっちのほうだとは
思わないのかねぇ。。。
朝っぱらからイライラするわ。。

そいえばこの前も
韓国のお笑い番組の
ギャグコンサートで
日本の福島産のさくらんぼを
日本のサッカー応援団に
プレゼントしたとかいう
ネタで観客たち大喜びしたとか。
くっだらない。。。

言っていいことと悪いことも
わからず、そんなネタで
笑えちゃう人たちだから、
日本のほうが言葉を理解できない、
ってなるんだろうけど。

自分たちの国の考えがスタンダード
って考え捨てて、
もっとグローバルな目を持てばいいのに、、、
無理な話かな。。。。

有名な人なのかな。
男女の違いの話とか
普通に面白かったけど。。。

産後調理院10万円?

最近小雪が韓国で出産&産後調理院に入ったというニュースを見た。
てか産後処理院ってずーっと思ってたんだけど
産後調理院だったのね。。

在韓日本人ママたちの中で話題になってるのが
その産後調理院が2週間10万円くらいだったっていう話。
私が今回入る時に調べた時、
一番安くて20万円くらいだったし
ソウルはもっと高いとか聞くし。

昨日ちょうどフジのお昼のテレビ番組で
小雪の韓国での産後ケアについての特集がやってて
みたんだけど、、、
小雪が入ったっていうカンナムにある
産後調理院の名前が出てたので
韓国のサイトで検索してみたんだけど
そこのお値段、700~1000万ウォンだって(゚Д゚)
(今のレートで56万~80万円くらい?)
高い~!!
10万円っていうのはやっぱり芸能人価格なのかなぁ。。
うらやましぃ。

で、テレビでは産後ケアのために韓国で出産するのもあり、
みたいな感じだったけど正直ないわー。
確かに韓国って産後ケアしっかりするけど
そのために韓国で出産っていうのはかなりオススメできないわ。。
言葉通じないところでの出産っていうのがまず不安だし、
上の子がいたら出産から帰国までママの会えないんだよね?
(小雪も第2子って書いてあったけど)
それとも1、2回飛行機乗って会いにくる?
そして2週間後に退院して
1ヶ月にもならない赤ちゃん飛行機乗せて帰るんだよね??
それってかなりの負担なのでは・・・?

海外から産後ケア目当てで来る外国人もいる、
って言ってたけど、、、ホントなのかなぁ。

あとテレビでやってたのは日本にも産後ケア院があって
紹介されてたところは1日6万円!
こちらも高すぎる~(゚Д゚)

もうちょっとお値打ちのところがあるといいのにねぇ。
でも赤ちゃんのお世話24時間っていうのがお金かかるんだよね、きっと。

在名古屋中国総領事館移転反対運動

名古屋コミュニティの掲示板を見ていたら、
在名古屋中国総領事館移転についてのトピがあって。
そこで初めて知りました。

詳しくは「ひめのブログ」というブログの記事の中で
紹介されていますが、
http://000hime.blog74.fc2.com/blog-entry-212.html

名古屋の中心地10000平方メートルの土地を
中国が領事館移転のために購入しようとしているとのことです。
今の領事館の33倍の広さになるそう。

<跡地の売却先は学校や病院など公共性のある団体等に限られる>

とあるけど、中国はそれにあてはまるんでしょうかね。。
しかもその中は治外法権、何をやっても許されます。
軍事施設だって作ろうと思えば作れちゃいます。
また初めて知ったんですが、
中国領事館の周りは警察によって24時間警備されていて、
領事館がそんなところに移転したらその分警備も拡大、
それは愛知県民の税金への負担になるそうです。

こんな大問題にもかかわらず
マスコミでは全く取り上げられない。。。
尖閣諸島問題とかでも中国がどんな国なのか、って分かるのに
そんな国に広大な国有地を売ろうとするのは危険だと思います。

10月30日まで署名を集めています。
さっそく私も家族みんなで署名しました。
↓ここで署名用紙をプリントできます。
http://www.tokai-denso.com//pdf/syomei.pdf

知らない人にも少しでも知ってほしい思って
記事にしました。
反対の人は是非署名や抗議をしてほしいです。

教会に通う人たちとの接し方

最近教会に通ってるオンマたちと接することが多い。
うちのアパートって教会に通ってる人が多い。
オリニチプでも半分以上のオンマたちが教会通ってるし。
みんながみんな熱心な信者、っていうわけではなくて、
オンマ同士のコミュニティの場として通ってる人も結構いる感じなんだけど。

教会はアパートの近くにあるだけでも3つほどあって、
その中の一つがこのアパート内で一番勢力が大きくたくさんの人が通ってる。
2年位前かな、そこの人たちから教会勧誘のすごい攻撃にあって
かなりイメージ悪くなって極力かかわらないようにしていた。
で、そこの教会のちょっと上の位の人(?)が近くの棟に住んでて、
最近アパート内で話しかけられたのをきっかけにちょっと仲良くなり。
でも、教会に通うつもりはないから教会勧誘する気持ちがあるんだったら会いたくない、
ってはっきり伝えてあった。
教会に通ってるオンマたちの集まりにも何度か顔出してみたけど、
そのときも教会の話題は全くなくて子供とか旦那の話とかでお茶する、
みたいな感じで、そこで新しい知り合いができたりもしていた。
教会に行くつもりはないけど、
こういう関係が維持できるんだったらいいなーとも思っていた。

そんなある日のこと。
かぼちゃ粥を作りすぎたからモモにどうかな、と思って~~
と近くの棟の人が持ってきてくれて、うちでお茶していったんだけど、
ちょっと教会についての小さな疑問があり、その質問をした途端、、、、
始まっちゃいました、教会のお話がsc06

小さな疑問っていうのは違う教会に通ってる人同士も仲いいのかな??
っていう質問だったんだけど、なぜかその話から、


「国はね、教会がないと栄えないのよ。貧しい国はみんな教会がないの。韓国も昔は教会がなかったから、国も貧しくて日本の植民地にもされて。で、韓国は気づいて教会がドンドン増えていって、教会が学校や病院などの施設を作っていき、経済も発展して行ったのよ。」


みたいな話をされ、超ドン引き。

すんごいこっちが引いているのに気づいているのか気づいていないのか、
どんどん話される。


「人は死んだら天国か地獄に行くことになるの。でもキリストを信じない人はみんな地獄に行くのよ。生きているときにいくらいい行いをしていてもね。」


「子供って我侭で自分勝手でしょ?子供は一番罪深いとされているのよ。人は生まれたことが罪なの。だから教会に通ってそういう罪の許しを請いながら生きていけば死んだら天国にいける。まぁ簡単に言えばそういう教えなの。」



ほんとゴメンナサイ。
全く同意&理解できないし、これからもこういう考えには絶対ならないと思う。
こういう考えを語られるだけでも拒否反応が。。。。

元々キリスト教系の幼稚園と大学には通っていたから
(信者でもないし教会にも通ってなかったけど)
どんな教えなのかはある程度分かっていたつもりだったけど、、、
どうやらキリスト教にもいろいろな宗派があって考えも全然違うみたい。
私が通っていたのはカトリック系で、
そこでは信じなければ地獄に落ちる、とは教わらなかったので、、、
そうやって直接聞くとかなり衝撃的だった。。

別に無理に教会には誘わない、とは言ってるけど、、、
割り切って付き合うべきなのかな??
普段、教会の話がなければみんないい人で話してても楽しいんだけどねぇ。。
うーん、、、難しい。。

↓下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: