韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

コプチャン人気店☆

コプチャンって日本語で言うとホルモンになるのかな??
牛の腸は韓国でもなかなか高いので
今まで1、2回しか食べに行ったことなかったんだけど
この前ハンスが安くておいしいコプチャンのお店を教えてもらったというので
連れてってもらいました☆

場所はブンダンで、ブンダン線ヤタプ駅の近く。
時間は7時過ぎくらいに行ったからちょっと空いてたけど、
その後どんどん人が入ってきてすぐにいっぱいになっちゃった。

価格は大腸、小腸はそれぞれ1人前14000ウォン。
他の部位はよく分からないんだけど、、9000~19000ウォンくらい。
前に食べに行ったことがあるところは1人前20000ウォン以上したし、
量もかなり少なかったけど、ここは安くてボリュームもあって、
ホント2人前+ご飯で十分って感じ。
もちろん味もおいしいし、人気があるのもうなずけます。
社長さんかな??若くてきれいなオンニ(お姉さん)がまたすごい気がつく人で
付け出しがなくなると何も言わなくてもすぐ持ってきてくれたり、
箸落としちゃったときも呼ぶ前に新しい物を持ってきてくれたり。
すごい混んでるのによく見てるなぁ。
韓国で珍しい~~ってちょっと感動^^;

コプチャン好きな人には是非オススメです☆
あ~また食べに行きたいなぁ。。


뿔난소양곱창(プルナンソヤンコプチャン)
경기도 성남시 분당구 야탑동 377-5
031-702-5592
ホームページ→http://itvplus.co.kr/home4/bbulnan/

ネイバーで検索してみたらやっぱり評価もよかったよ。
http://local.naver.com/siteview/index?code=12076527

お店の外観。(お店のHPから画像お借りしました。)
a080618165301.jpg

生レバーも無料で出てくる(食べかけだけど><)。しかもおかわりもくれた♪♪
IMG_1131.jpg

コプチャン注文すると心臓かな??他のお肉もサービスでついてきたよ。
IMG_1141.jpg


↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ

おじいちゃん来韓☆

先週末、日本からユリのおじいちゃんが遊びに来てくれました☆

旅行に来る予定なんて最初は全然なかったんだけど、、
最近ウォンが安いし、ユリの物もいろいろ持ってきてもらいたくて
無理やり(?)来てもらっちゃいました。
ママは忙しくて来れないので今回はパパ一人で2泊3日旅行。

1日目の夜はポッサム、2日目のお昼はサムゲタン、夜はチャンオ(うなぎ)と
外食続きで写真も撮ろう~なんて思ってたのに
食べるのに夢中で全然撮れなかったし。。。

写真一枚だけ。。。
うなぎを炭で焼いて塩や赤いヤンニョム(たれ)で味付けて食べます。
写真のうなぎ3枚(?)で38000ウォンなり。
IMG_0985.jpg

ユリのお誕生日プレゼントにとダウンジャケットも買ってもらっちゃった♪
デパートでウォン安&セールでお値打ちに買えました。
といっても普段はデパートで買い物なんてしないから高価は高価なんだけど。
ホント子供服って大人の服と値段変わらないよね。。。
大きめなので来年も着れそうだし、下の子にももちろん着させなきゃっ。
IMG_1025.jpg

いつものことだけど、ハンスってホントうちの両親に会うときには
とてもよくしてくれて、今回も大感謝☆

そうそう、ハンスが今回の日本のパパの来韓で
日韓の文化の違いを感じたらしい。

いつもは別にショッピングなんてしないんだけど、
今回はウォン安ってこともあってパパの服と靴を買いに行ったのよね。

韓国だったらわざわざ遠くから義父が来て一緒に買い物に行ったら
婿がお金を払うのが当たり前らしい。
でもパパはもちろん自分で払おうとしてたからちょっと変な気分だったって。
もし息子が横にいるのにお金出そうとしなかったらうちのアボジだったら
怒ってもういらない!って店出るよ~~なんて言ってた(笑)

結局服をハンスにプレゼントしてもらって靴はパパが買ってたんだけど、
なんかお互いに悪いな~って感じてたかもねぇ。
日本人感覚からしたらこの場合自分で払うのは当たり前だもんね。
でもハンスからプレゼントしてくれたらうれしいし、
パパが自分で買うものもあったらハンスもその分負担が減るわけで
半分半分取り入れたらお互いいい気分になれていいよね~
なんてハンスと話してました。

そんな感じでハンスのおかげでとても楽しい数日間でした♪
ありがとね~(≧∇≦)

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ

妊婦への支援金情報追記。

妊婦への支援金についてですが、
もうちょっと詳しく健康保険公団とKBバンクに問い合わせてみました。

やっぱりKBバンクのクレジットカードとチェック(デビット)カードが基本だそうです。
破産したことのある人とか、信用がないなどいろいろな理由で
クレジットカードもチェックカードも作れない人のみ、
例外的にギフトカード形式のカードを発行してくれるんだそう。
つまり一般の人はギフトカードは作れない、ってことですね。
また健康保険の公団に行ってもKBバンクと同じように
KBバンクのカードを作る手続きをするんだそうです。

支払いの時に割引がきくので例えば診療費が3万ウォンだったら
KBバンクの預金がゼロでも支払いができるし、
6万ウォンだったら2万ウォン預金が入っていればOK、ってことになります。

なんで支援金を民間銀行の中でもKBバンクのみが扱うのか、
なんでギフトカードがあるのにギフトカードは一般には申請できないのか、
かなり疑問で知りたいんですが・・・(・_・?)
誰か知ってる人がいたら教えてください~~><

-------------------------------------------------------------

またまた追記です。(12月18日)

なぜKBバンクのみかという疑問に関して
情報メールいただいたので情報そのまま掲載します。


国民健康保険組合は“妊娠中の方の個人情報の保護、カードを他人に譲渡防止などのためチェックカード&クレジットカードのみの発行する”と明記した。なお、専用カードは産婦人科に専用端末機を設置にかかる費用の問題などがあるため、すでにバウチャー事業が進んでいるKB銀行システムを利用することにしたと言う。

ということだそうです。
情報提供ありがとうございます☆
理由が分かってスッキリしました。

いろいろな理由でKBバンクのカードのみ、なんですね。
確かにクレジットカードっていろいろな銀行から出てるけど
KBバンクのカードはいろいろな場所で割引ができたり
特典がついてるカードが多いような気がするし、
そういう面で選ばれた、ってことですかねぇ。


↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ

妊婦への20万ウォンの支援金申請方法。

記事中に間違いがあったので訂正します。(12月14日)
あまり調べずに書いてしまってすみません~。

---------------------------------------------------------------

2008年12月から韓国で妊婦への支援金
20万ウォンがもらえるシステムが始まりました。

元々この支援金の話は前から聞いていたのでラッキ~と思っていたんだけど、、
申請とかしてみるとやっぱりいろいろ面倒と言うか、、
思っていたのと違うなーと言う感じ。。
でもまぁもらえるだけありがたいんだろうけどさ。。

ネットで調べてもそんなに詳しいことは載ってなくて、
産婦人科で妊娠証明書みたいなのをもらって
KBバンクに行けば手続きできる、とのこと。

というわけで今日行ってきたんだけど、
まず産婦人科も指定された所じゃないと使えないらしく、
事前に調べておかないといけないみたい。
つまり行っている産婦人科がこのシステムを使っていない場合は
この支援金は使えない、ということだよね。
私が行っているところは大丈夫で
そこで妊娠証明がついた申請書をもらい、KBバンクへ。

KBバンクでもまずKBバンクの通帳がないとダメで、
ない場合は通帳から作らなきゃいけない。
クレジットカードとチェックカード(デビットカードのこと)と選択できるんだけど、
外国人の場合はクレジットカードを作るのは難しいので大抵はチェックカードで。
ちなみにクレジットカードは年会費がかかります・・・。
チェックカードは無料で作れるけど、
チェックカードで診療費を支払いしなきゃいけないわけで、
KBバンクにお金を入れておかないといけない、ってことだよね。。
(一回の限度額が4万ウォンでそれ以上の診療費がでることもあるから。)
もーかなり面倒なんですけど。。。。。

私は昔KBバンクで運良く通帳作ったことがあって、
外国人登録証見せて申請書をちょこっと書いて
簡単にカードは作れました。
1週間後くらいに自宅に郵送してくれるそう。

でも、、、どうもこの支援は腑に落ちないわー。

つまりは民間銀行であるKBバンクに通帳を作り、
診療費の支払いはその銀行から引き落とされるカードでしなくちゃいけなくて、
(銀行ではクレジットカードの方が優待いっぱいありますよ、
みんなクレジットカード作ってますよと年会費のことは言わずに
年会費ありのクレジットカードを勧めてきた。)
そしたら20万ウォンの支援が受けられますよ、ってことなんだよねぇ。
なんかズルイと思うのは私だけ???
ネット見てるとみんな政府からの支援はありがたい、って言う感じだし、
カードを作ることには抵抗感じないみたいだし。

ちなみに日本の場合は妊娠して母子手帳をもらいに行くと
母子手帳にチケットみたいなのがついててそれを診療機関に出すと
その分無料にしてくれるのよね。
だから韓国もそんな感じなのかなーと思っていたよ。

私はもうあと3、4回しか検診いかないだろうから
20万ウォンは使いきれなさそうだけど、、、
せっかく申請したので使おうと思います。。
KBバンクにお金入れなきゃ。。全然使ってなかったから入ってないのよね。
これもKBバンクの思惑通りだろうな><。。。

と、いろいろ疑問があるのでネットでちょっと調べてみたところ、
どうやらギフトカード式のようなカードもあるみたい。
でも情報が少ない。。知らない人が多いんじゃないかなぁ。
KBバンクで作れるかは分からないんだけど、、、
ちょっとまた週末明けにも問い合わせてみます。

---------------------------------------------------------------

まだカードはもらってませんがイメージはこんな感じ。
IMG_0946.jpg


詳しい情報は続きにまとめました。
気になる方はチェックしてね。

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ

日韓無料電話myLG070

うちは4月ごろからLGのmyLG070と言うサービスを使ってます。
これはLGデイコムのインターネット電話サービス。
もちろん固定電話や携帯電話にかけるのも安いけど、
日本を含む世界主要20カ国どこにかけても
1分50ウォン(約5円)っていうのが大きい。

やっぱりネットのスカイプとかで連絡が取れるとはいえ、
電話で直接かけたほうがラクで便利だしね。
この電話機同士は通話無料で、
海外でもネット環境が整っていれば使えるとのこと。

この前日本に帰る前、ちょうど電話機無料キャンペーンがやってて
電話機もう一個ゲットして日本に持って行きました。

おかげで日本にいる間はハンスと電話いっぱいできたし、
しかも通話料が無料なんて素敵すぎ。
韓国に帰って来てからも日本の実家と気軽に電話できてとってもいい感じです。
私の周りでも結構使ってる人がいますよ。
在韓で日本の実家によく電話する人や
遠距離恋愛の人にはかなりオススメです☆

IMG_0677.jpg

詳しくはこちらで見られます。→myLG070ホームページ(韓国語)

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ

多分このサービスに興味ある人いると思うので
基本情報などまとめて見ました。
詳しい内容は下の「more...」からどうぞ。

引越しようやく一段落。

4日にシオモニが来て、


5日のソンオムヌンナルに簡単に引越し、


6日は貴重品などをまとめたり、必要な物を新しい家に運んだり。


7日は引越し屋さんが来て引越し&不動産で引越しの契約。


8日からは断乳開始、部屋の整理や住所変更の手続きなど。


9日にはアボジもいらっしゃる。選挙で休日なので家族が集まり簡単にチプトリ。

チプトリっていっても、もう家で料理作ったりはしんどすぎるから、
近くの焼肉屋で簡単に昼食を食べて家で果物食べただけ。
夜じゃないからお酒も飲まず。いつもこんなんだったらいいのにー。

そして今日の朝、シアボジ、シオモニが帰られました。

シオモニは6日間の滞在。
といっても2日は他の家に泊まってたからうちには4日お泊りかな。

車で来るとガソリン代とか、お金がかかると二人ともバスで来たんだけど、
帰りはハンスが送っていきました。
3時間くらいかかるのに超お疲れ様。。
今日ミーティングの準備しなきゃいけないらしいんだけど、、
帰ってから徹夜してやればいいってさ。
そこまでして両親に尽くすハンスってすごすぎ。
ハンスも引越しでかなり働いてくれたから疲れてるはずなのに。

シプモが家にいるとコンピュータ占領されるから
ブログの更新もできなかったんだけど、、
ようやく一人でのんびりできる♪♪

って、まだまだ家の整理が残ってるからやらなきゃなんだけどーーsc06


断乳日記もアップしちゃいます。
今日で3日目、結構順調にがんばってます。


↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆



ranking

引っ越しました。

昨日、無事引越しが終わりました。

やっぱり毎回のコトながら引越しは大変だね。
今回は引越しの3日前からシオモニがいらっしゃって、、
余計にグッタリモード。

韓国ではソンオムヌンナル(引越しをするのに縁起のいい日)と言うものがあり、
それが4月5日だそうな(1ヶ月に3日くらいあるんだけど)。
だから5日に引越しするのがいいんだけど、
大抵ソンオムヌンナルには引越しセンターも予約がいっぱいで
1、2ヶ月前くらいじゃないと予約が取れないんだよね。
しかも週末+ソンオムヌンナルってことで価格も上がるし。

ということで、うちは7日に、ってことになったんだけど、
シオモニが


「ソンオムヌンナルに引越ししなきゃダメだ!」


と。。

でも予約いっぱいですし、高いし、、って伝えると、


「じゃあ5日に荷物をちょっと運んでその日はそこで寝て、次の日の朝に小豆粥を食べなさい。」


とおっしゃり。

そのソンオムヌンナルに引っ越してその日の夜、
小豆粥を食べるのが縁起がいいらしい。

というわけで5日にキッチン用具や食器、布団、バス用品などを運び、
夕飯は小豆粥を食べ、その夜から新居にて就寝。

同じアパート内での引越しだから部屋の移動は歩いて10分くらいなんだけど、、
新居にはまだほとんど揃ってないし、不便な中で二晩過ごし、
7日に引越しセンターが来て荷物を運んでもらう。

ユリはそんなドタバタしてホコリまるけのところにいるのもよくないし、
近くのお姉さんの家に避難。
私はユリを見たり、前の部屋に行ったり、新居に行ったり、
ずーーーっとワッターガッターワッターガッタ。
もー疲れたーーー!!!


まだ引越し終わったばかりで片付いていないのに、
シオモニがお姉さんに

「ご飯食べていけ。」

とか言って、みんなで夕飯を食べる。
家では全く家事なんてしないくせに、
お姉さんに食べていけって言うの、どーなの??

お姉さんは悪がってチキンでも出前しようよ、って言ってたけど、
シオモニのお金がもったいない、って意見で断念。

なんか今回、引越しの疲れもあってシオモニに超イライラ。
超適当に答えたり無視したりしちゃった。
気づいていないことを祈るけど、、まぁ余計な心配だよね、きっと。


そうそう、実は引越しを期に断乳始めてみました涙

といってもまだ今朝からはじめたばかりなんだけど。
またそのことについては書きたいと思いますが、
とりあえず報告まで。
っていうか、こうやって公にしておかないと断念しちゃいそうで。

まだ1日も経ってないけどもー胸が痛くて痛くてめげそうですY(>_<、)Y


↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆



ranking




引越し当日

朝、前住んでいた家に引越しセンターの人が来るから、
ハンスは朝6時ごろ出発しなくてはならず、
5時半に目覚ましをかけておいたんだけど、、
鳴ってもそのままアラーム切って寝てしまい・・・

ユリが起きて声出してるので目が覚めてシマッタ!!
って思って時計を見てみると6時ちょっとすぎ。
慌ててハンスを起こして急いで準備して出かけていきました。
ユリが起こしてくれなかったら大変なことになってたよ~( ̄∀ ̄;)汗

朝ごはんも食べられずに出かけて行ったんだけど、
それを見たオモニがブツブツ。
朝ごはんは絶対食べなきゃいけない、って感じの人だからねぇ。。
その後、私とオモニで簡単にご飯食べたんだけど、

「ウリアドゥル(私の息子)がいたらテンジャンチゲとカルチチヂミ(魚の蒸し焼き?)を作るつもりだったけど、いないから作らない。」

というようなこと言ってた。
やっぱり息子が一番なのねぇ。。
私にも弟がいるけど(まだ結婚してないけど)、、
うちのママが弟の嫁にそんなことを言う姿が想像できないわ(≧∇≦)


トラックで荷物が来たのがお昼過ぎ。

韓国の引越し業者ってすごいあたりはずれがあって、
はずれると物を壊されたり、家具を乱暴に扱われたりするんだよね。
態度も悪い人多いしねー。

私達はネットで評判良さそうなところ選んでみたんだけど、
引越しセンターの人が女の人1人、男の人3人のチーム。
男の人2人は赤い、

「ドクトルル サランハムニダ」Tシャツ

と、

「ドクトヌン ウリタンイムニダ」Tシャツ

を着てました。アイタタタ・・・。


その人たちは黙っていたら動いてくれないから
うるさいくらいにいろいろ支持しなきゃいけないらしいんだけど、
元々整頓とかできない私は何をどう動かしてもらえばいいのか
分からなくて、しかもやって欲しくない事も強く言えず。。
しかも最初ハンスがちょっと用事あって30分ほどいなくて、
私一人でどこに何を置くとか説明してたんだけど、
全然位置とか分からなくて、悲惨な状態だった~。
帰ってきたハンス、私にぶち切れY(>_<、)Y

すべての荷物が運ばれてたのが5時過ぎ。
その後、家の整理してたらハンスのお姉さんから電話あって、
ご飯食べに来い、とのこと。
アボジとオモニはお姉さんのところにいたので
みんなでそこでご飯を食べる。
そしてハンスが、

「食後のコーヒーはうちで☆」

と言って、その後みんなでうちに移動。甥っ子達も合わせて9人。
前の狭い家だったら簡単に家族を呼んだりできなかったけど、
これからはかなり頻繁になる予感?(´△`)


そうそう。
今日からヨン様のドラマ、「太王四神記」が始まったんだよね。
ということで、家族みんなでそれを観賞。
感想は・・・・またブログで詳しく書こうと思うけど、
いろいろな意味で笑えるドラマだったよ( ̄m ̄*)


↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking
  

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: