韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

300ピースパズル。

ここ数日調子が悪くて
外に出られず家で退屈な次女ちゃん。

なんか家で遊べるもの買ってきてあげて
とハンスに頼んだんだけど
買ってきたのは300ピースの
アナと雪の女王パズル。。。

しかも同じような色と柄続きの。。
キャラクター、オラフしかいないし

こんなの買ってくる
ハンスのセンスに脱帽。。

次女ちゃんすぐにギブアップ、
やりかけだと気になる性格で
私がほとんどやってしまいましたよ。
300ピースパズルなんて
初めてでかなり時間かかって疲れた。。

やっぱりこういうものは
私が直接選んでこなきゃダメみたい。


下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆

→人気ブログランキング  

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

初めてのキャラ弁☆

パソコンの調子が悪い~~~

ファンの音がうるさいのが続いたと思ったら、
ファンが動かなくなっちゃったみたいで
熱がこもっちゃって突然電源が切れちゃうし、

USB挿入口がいつの間にか一個壊れてるし、

DVDドライブも壊れたっぽくて再生&書き込みできないし。
(ていうか読み込んでくれない。)

原因は・・・やっぱりモモかな。。。
容赦なくパソコン叩いてくるんだもん><
なるべく触らせないようにはしてるけど・・・微妙~

どうやらソニーは海外でも修理受け付けてくれるみたいなんだけど、
保証1年なんだよねぇ。。もー1年経っちゃったし。
今度日本に帰るときに直すしかないのかな。
でも保証期間でも破損となると保険きかなさそうなんだけど大丈夫かな。。



先週末はユリさんオリニチプ(保育園)で遠足がありました。
お弁当持参ということで、テキトーに作ろうと思ったところ、
ユリにしまじろうのおにぎり作って!と言われ・・・
まぁ作る時間もあったので作ってみた。
初キャラ弁。
IMG_0409.jpg

超不器用な私にはコレが限界。。
毎日のように上手なの作ってる人もいるみたいだけどすごい。
私にはこれが精一杯。かなりがんばったもん(笑)
これで食べてくれるんだったらまだ救われるけど、
遠足でみんなでお菓子食べまくったらしくて
半分くらいしか食べてくれなかった><

でもしまじろう一緒に作るのも楽しそうだったし、
出来たお弁当うれしそうに持って行ったし、
また気が向いたら作ってみようかな~。

↓ちなみに参考にしたのはこちらデス。
おにぎりつくってみよう

下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚

モモ祝1歳☆

久々日記です。

モモが1歳になりました~★
もう一年かぁ。早いものです。

トルジャンチ(1歳誕生日祝い)は親戚みんな集まって
ビュッフェに行くことになっていたんだけど、
数日前からモモの体調が悪く、前日には熱が40度超え。
熱があっても機嫌が悪かったりグッタリした感じはなく、、
ホントは私とモモだけ不参加したかったけど、
主人公の欠席が許される雰囲気ではなく連れて行く。。

ビュッフェの個室。
どこでも大抵、1ヶ月前とかに予約しないとなかなか取れないんだよね。。
IMG_0277.jpg

親戚の皆さんからは金の指輪や腕輪などいただきました。
トルジャンチには金のアクセサリーをプレゼントするものらしい。
最近金の価格が上がってるから金は重宝するんだそう。
IMG_0279_20100418102902.jpg

↓モモの手にはめてみた。
かわいいけど普段はなくしそうでつけられないね。
IMG_0272.jpg

で、シプモ(義両親)は当然のごとくうちに泊まる予定だったんだけど、
ビュッフェ後、近くにあるお姉さんの家にみんなで移動して、
そこでアボジがビールを飲んだため、お姉さんの家に泊まることに。
ラッキーーー><
ビール飲め飲めオーラを送った甲斐があった♪♪
モモが熱出してて家ではずっと抱っこしててしんどいんだもん。
子供が熱出してるから遠慮しよう、っていう考えはないんだもんなぁ。

翌日病院に行くと喉風邪とのこと。
最近高熱になる風邪がはやっているらしいので
子供がいる人は気をつけてください~!

もう熱も下がって元気になってきたけど、
まだちょっと鼻水出るし食欲もあんまりないのよね。。
ご飯を食べてくれないのが一番堪えるよね、オンマとしては。
早くご飯たくさん食べられるようになってね~。

下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚

もうすぐチュソク(旧盆)。

今度の土曜は韓国の一大イベント、チュソク(旧盆)です。
ソルラル(旧正月)、チェサ(法事)はうちでやるんだけど、
チュソクにはお墓参りに行かなきゃいけないから、
シテク(夫の実家)へ行きます。

一応社交辞令で何か準備していくものはあるかとシオモニに聞くと、
お肉を山で買ってきたからお肉のお金を払ってくれればいい、
とのこと。。

私が牛肉好きだから、ってシオモニが山に肉を買いに行くとき、
うちの分も買っておいて、って頼んだらしい。
でも価格が40%も値上がりしたらしく、全部で30万ウォンとかしたとか。。
ふぅ。。安く買えるんだったら欲しいけど、
そんなお金を出してまではいらないかも。。。。

チュソクといえば、チュソクの贈り物。

この前近くのデパートから案内が来てたけど、
まぁ日本のお歳暮みたいな感じだよね。
IMG_2761.jpg

よくもらうのは果物なんだけど、、、
普段よく果物食べてるし、同じようなものを他のところからもらったりして、
処理の困るのは私だけ??
他の人にあげようとしてもみんなこの時期は家に果物いっぱいだしね。
それよりも魚とか肉系が欲しいなー。
量は少しでいいから質のいいやつ☆

↓もらうんだったら、こんなん一度もらってみたーい。
90万ウォンの韓牛。どんな味だろう???
IMG_2762.jpg

ユリはここ最近、オリニチプでチュソクについての授業があったみたい。
どんな服を着るのか、ってプリントから始まって、
何をお供えするのかとか、ホントに韓服着させてもらったり、
ソンピョン(チュソクに作るお餅)作ったり。

↓プリントはいつも破かれたりするんだけど、、かろうじて残ってたやつ^^;;
IMG_2835.jpg

明日の朝、シテク(旦那の実家)に出発だそう。
がんばってきます。。
シオモニがユリに買ってくれたというスリッパも楽しみだし(笑)

↓下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚

公園でのショッキングな光景。

この前、アパート内のノリタ(遊び場)に行ったときのこと。

ノリタ内にあるベンチにハルモニ(おばあさん)が座っていた。
なんだろう、、、ちょっと品がなさそうというか、あんまり印象がよくない感じで、
ベンチにも足をおっぴろげて座っていて、怖そう~なんて思ったんだけど、
でも他のオンマとかハルモニたちとも普通に話してて、
どうやら孫と一緒にノリタに遊びに来ているようだった。

ユリが大きい遊具(滑り台とか網とかついてるやつ)で遊んでいて、
それを下で見ていたんだけど、ちょっと離れたところで
子供(幼稚園くらい)が転んで体ぶつけたのか、泣き出してて。
するとそのハルモニが飛んできて、
その子と一緒に遊んでいた子供(小学校中学年くらい)に

「お前がこの子を押したのか!!」

「お前より小さい子をなんで泣かせるんだ!!!」

と怒鳴ってて、その子は怖くて何もいえない様子。。
周りの子が「その子が押して滑っちゃったんだよ。」みたいな事を言うと、
そのハルモニがいきなりその子の体を手で思いっきり突き飛ばし、

「イナップンノマ(この悪いやつめ)!!!!」

と頭をげん骨で思いっきり殴ったの。。。

それ見て私、フリーズしちゃって。。
最初、自分の孫に向かって怒ってるのかな、と思ってたんだけど、
泣いてたのが自分の孫で、それに怒ったみたいなんだよね。。

その怒られた子は泣いちゃったんだけど、
近くにいたオンマたちが

「お前が押したの?ハルモニびっくりされたんだよ。」

とハルモニに遠慮気味に(目上の人だから??)慰めていて、
その殴られた子も最後には笑っていたからよかったんだけどさ。。

そのハルモニはまだ怒りが収まらないらしく、

「ミッチンセッキネ(気狂ったやつめ)」

とかぶつぶつ言ってるし。怖いーー><

ていうか、その泣いてたハルモニの孫ももう全然ケロリとしてて
怪我とかししたわけでもないし、
わざと押して泣かせたのかも分からないのに、
赤の他人の子供を殴るなんていいのかな。。

私的にはかなり衝撃的だったんだけど、、、
そのことを近所の韓国オンマとかハンスに話しても、

「へー。殴られた子のお母さん、そこにいなかったの?」

「そのハルモニ、孫すごい可愛がってるからなんじゃない?」

って感じでみんな反応薄し。。。

韓国でもそんな頻繁に起こるようなことではないと思うんだけど、
それでもそんな驚くようなことではないのかな??

私もその子に声かけてあげるべきだったかな。。
でも私は子供に声かけるの苦手なんだよね。。
韓国語の発音も子供から見たら変だし直されたりするし(爆)
でもハンスって全然知らない子供とも普通に話したりし、
ユリも話しかけられるんだよね。
(人見知りするので全く持ってユリは反応なしだけど。)
韓国のこういうところってほのぼのしてていいなーと思うんだけどね。
日本では逆にほとんどないし。

まぁとにかく、このハルモニと孫には
ユリをできるだけ近づけさせないようにしたいな。。

↓下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚

入院生活。

今回の出産での初体験はユリと別々のところで寝ること。
今までユリと数時間離れたことも数回だったし、
ましてや一緒に寝なかった日は一度もなかったから、
私が入院したら夜寝るときとか、朝起きてママがいなかったら
大泣きするんじゃないかとか、出産よりもユリのほうが心配になっちゃったりして。

でも予想に反して(?)ユリさんはとてもいい子だったらしい。
私が出産した日も朝起きてママがいなくて探していたんだけど、
事情をおばあちゃんが説明するとすぐに理解した様子だったとか。
ご飯はあんまり食べないときもあったらしいけど、
寝るときも一人で勝手にソファーで寝てたり、トイレもきちんと行けてたし
泣くことがあってもちょっとだけで、大泣き、ってことはなかったそうな。
そんな様子を聞くとママ的にはうれしいような寂しいような微妙な心境^^;;;

前回は総合病院だったから面会時間とかいろいろ厳しかったんだけど、
今回は個人病院なのでいつ面会に来てもOKな感じで、
おばあちゃんが毎日ユリ連れてきてくれてご飯一緒に食べたりして
できるだけユリと一緒にすごしてました。
ユリは赤ちゃんにすごく興味があるみたいで、
1日目は病院のほうで赤ちゃんを預かってもらっていたんだけど、
赤ちゃん見に行きたい、見に行きたいってしょっちゅう見に行ったり、
病室に赤ちゃんがいるときには手握ったり顔触ったりして
ユリ的にはかわいがっているみたい。
でも手加減知らないから見てて怖いんだけどねー。

ユリが病室に入り浸っていたおかげであんまりゆっくり休む、
って感じではなかったけど、まあまあ平和に入院生活は過ぎて行ったのでした。
退院前日までは・・・(ため息)

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ

撮影者:ユリ。
カメラ好きなユリは赤ちゃんの写真をとりまくり。。。
IMG_16699.jpg

入院中の豪華なお食事。
毎回こんな感じで出るのでおかげで退院時には体重が
出産前に比べてたったのマイナス3キロ。
妊娠前の体重まであと10キロ。。戻るかな。。
IMG_16877.jpg

生まれました☆

4月10日、5時19分。
2875gの女の子が生まれました☆

今日退院してようやくパソコンが開けました。
でも産後はパソコンはあんまりしてはいけないらしく、、
とりあえず報告まで。
詳しい日記は後日書きたいと思います☆

IMG_1663.jpg

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ

ユリのトイレトレーニング

トイレトレまだ最中だけど、、、記録に残しておこうと思って☆

ユリさん、全くトイレには今まで興味なくて、
一体いつ頃オムツ取れるようになるのかな~なんて思っていたんだけど。
2月の頭くらいかな、まだ韓国にいるときに初めて補助便座でおしっこをする。
今まで時々補助便座に座らせても全然してくれなかったから超感動☆

その後も毎日ではなかったけど時々するようになって、
家でもトレーニングパンツはかせたりしてて、
それでもほとんど間に合わずにパンツにおしっこしちゃうんだけど、、、
私は別に早く終わらせたい!!みたいな焦りはなかったから
怒ったりイライラすることはなく、できたときにはすごい褒めてあげたり。
2月の中旬以降には1日1~3回くらいおしっこするようになって、初うんちも。

日本に帰ったらまた環境変わるし難しいかなーと思ってたけど
一応補助便座とかトレパンも持っていってやらせてみると意外にすんなり成功。
1週間経つころには自分からおしっこ、うんち、って教えてくれて連れて行くように。

そうそう、トレパン履かせてるとおしっこしても大丈夫って子供もわかってるから、
普通のパンツを履かせちゃうといい、って友達に聞いていたから、
ユリの大好きなアンパンマンの普通のパンツを購入。
そのおかげでトイレの成功度もかなりアップ。
かなり気に入っちゃってパンツを履くたびに見て見て~~!!写真撮って~~!!
って大変だったけどね(笑)

うんちは最初したいんだけどトイレでできなくて、
かといってオムツの中でしてもいいよ、って言ってもそれも嫌みたいで、
2日くらいコロコロウンチしかでなかったときもあったんだけど、、、
ユリを便座に座らせて私がその前に座ってママにしがみつきさせてみると
すんなり出るようになって、数日経つと補助便座で一人でできるように。

今は家にいる間はずっとパンツ履かせてて、
トイレのときは自分から教えてくれる。
時々失敗するけど1回も失敗しない日もあるし、かなり順調かも☆
お出かけ時や夜寝るときにはまだオムツだけど、、
ちょっとお散歩とか買い物ってときにはパンツで行っちゃう。
おかげでオムツの使用量がかなり減ったよ~☆

でも下の子が生まれたらまた赤ちゃん返りでオムツになったりするのかな??
ユリに妹ができたらどんな変化があるのか、
大変かもしれないけどそれも楽しみだなー。

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ

アンパンマンパンツでポーズ☆
IMG_1436.jpg
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: