韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

【韓国ニュース】日本の入国審査強化

日本、今日から入国審査を強化(東亜日報)

日本で昨日から外国人の日本入国の際に
指紋採取と顔写真撮影が義務付けられたんですね。

昨日の韓国でのニュースでも取り上げられていたけど、
やっぱり韓国にしてみたら気に入らないんだろうねぇ。

外国人=犯罪者扱い、とか人権問題とかいうけど、
現に日本に来る外国人の中で犯罪を犯す人がいるんだから
個人的には仕方ない、って思う。
もし韓国でこういう制度が始まっても
やっぱり嫌だとは思うけど、仕方ないって思うのよね。

ハンスもニュース見て、

「嫌だったら日本に行かなきゃいいじゃん。」

って。

ごもっとも。

前に韓国人のビザ免除になったときにも大丈夫なの??
と心配になったものだけど(過去記事)、こういう伏線があったのかな?

テロ対策とか表向きは言ってるけど、
多分、不法滞在とか違う犯罪の取り締まりなんだろうね。
中国や韓国から来る犯罪グループとかかなりの割合占めてるとか。
これで犯罪が減ってくれるといいね。
ちなみに、早速ブラックリストに5人引っかかったって
ニュースで見たけど、やっぱり効果あるんだね。

↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking




【韓国ニュース】試験問題流出事件

今日は韓国では大学就学能力試験の日。
まぁ日本のセンター試験みたいなものなんだけど、
韓国では知っての通り超学歴社会なため、
この試験に命かけてる学生も多いのでは?
昨日デパートに行ったら就学能力試験特設コーナーが設置されてて、
そこでいろいろな種類のお餅や飴が売っていた。
お餅や飴は「くっつく」って言う意味から
「試験にくっつく(受かる)」って縁起がいい食べ物なんだよね。
日本でいうトンカツみたいな。

私達は何も関係ないのにお餅が中に挟まったパンがおいしそうで購入。
その横では一生懸命選んでるアジュンマたちが結構いたけど。

と、試験といえば最近韓国のニュースで話題になってるのが
金甫外国語学校の試験問題流出。
韓国のニュース見ただけだから詳しくは分からないんだけど、
事のあらましはこんな感じ。

金甫外国語学校って高校がかなりレベルの高い高校で、
この前受験があって合格発表まで終わっていたんだけど、
実はモクトンのある学院(塾)に試験問題が流出していたことが発覚。
その試験問題は学院に通っている生徒達が試
験会場に行くバスに乗ったときに配られたらしい。

その学院からは47人が金甫外国語学校に合格していて、
現在、教育庁(かな?)が処分を決めている最中。

その47人を全員不合格にして他の不合格者たちから
繰り上げ合格させるとか、47人を全員不合格にした後、
もう一度試験をやり直す、とかもう一度試験をやり直すとか、
いろいろな案が出されているんだけど、
どんな方法にしてもどこからか必ずクレームが来るわけで、
なかなか決まらないらしい。


大変だよねぇ。。
しかもその試験問題を流出させた学校の教師は逃亡しちゃって
行方不明らしく、その手引きはその学院の副学長がしたとか、
警察の調べでまた新たにその学校の業者に
流出していたことが分かったとか。
まぁ、日本でも裏口入学とかあるみたいだし、
調べたらいろいろ出てくるだろうねぇ。

でもさ、その学院に通ってた子供達もかわいそうだよね。。
別に自分達が見たいって言って見たわけでもないだろうし、
そのバスの中にいたからと言って
そのプリントを見ていない子もいるだろうに、
これでみんな不合格になったらやりきれないよね。。
かといってギリギリで不合格になった子は
この流出がなければ受かってたかもしれないし、
ホントどんな処分になるんだろう、、って感じだよ。

ちなみに、その学院に通ってた子の親たちは、
もしその47人がみんな不合格になったら
金甫外国語学校と教育庁を訴えるんだそうな。
それもなんか違うような気がするんだけどねー。。

↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking


韓国のオリンピック誘致失敗

先週のニュースだけど、、韓国オリンピック誘致失敗しましたねぇ。。
なんか前も失敗したらしく今回もダメになってかなりショックだったみたい。


↓朝鮮日報の記事
冬季五輪:「今回こそはと信じていたのに…」


数ヶ月前にオリンピックの視察団が平昌(ピョンチョン)に来た時の
ドキュメントみたいなのを偶然テレビで見たことあったんだけど、
あれ、すごかったんだよねー。
平昌全体が応援ムードで視察団がバスで到着すると
何百人の人たちがいろいろな国の国旗を振ってお出迎え。
そしてオリンピックマンセーみたいな掛け声をしたりとか。。

どんな接待をしたのかまで詳しくやってたんだけど、ぶっちゃけ結構引いたよ。


例えば、、


視察団の乗るバスには飲み物からガムまで
すべて視察団の人たちの好みのものを提供するために
何十種類もバスの中に揃えてあったり、


視察団のバスが平昌に入るとき、バスは通り過ぎるだけだから
30秒とかしか視察団からは見えないのに、そのためだけに
何時間も大勢の市民が国旗持って待機してたり。。


視察団の泊まるホテルは宿泊部屋すべて細かくチェックして、
ちょっとでも壁とか汚れていたら張り替えたり、
ほんのちょっとヒビが入っているところを修理したり。


ホテルの食事も超豪華でもちろん視察団への特別コース。
当日の前にも何回も同じ料理を作って練習していました。。

視察団からは平昌のイメージはとてもよかったと、いい印象を与えていたみたいで
それを韓国のメディアは大々的に取り上げていて、
投票の時もいい線行ってたからすごく自信あったんじゃないかなぁ?
それがダメになってかなりショックだよね。。
オリンピック誘致のためだけに8年間働いてきた人たちもいるみたいだし。

ちょっとかわいそうだけど、、
でももし平昌で決定してたら韓国全体がお祭り騒ぎになっていただろうから、
私的にはちょっと安心したけどねー。
私、韓国のお祭り騒ぎ大嫌いだからΣ(ノ°▽°)ノハウッ!
分かる人には分かると思いますが、すんごいストレスなんだよねー。
これが日本と関係するコトとなると最悪。


それにしてもオリンピックの誘致ってみんなこんな風なのかな??
裏でたくさんお金が動いていそうだよねぇ。。
なんか、オリンピックってスポーツ選手たちにはすごい名誉な舞台だけど、、
こういう誘致の裏側を見せられると微妙だよね。。


↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking
  


ガソリンのごまかし実態

ハンスがガソリンスタンドでぼられたかもって話をしていたけど、
昨日ちょうどそれに関する検証番組がテレビでやっていた。

ソウルの300ヶ所(だったかな?)くらいのガソリンスタンドに
テレビ番組スタッフが1ヶ月をかけて回った。
3万ウォン分のガソリンを入れて、どのくらいの誤差があるのかを
特殊な車を使ってどのくらいガソリンが少なかったかを調査。

その結果、

~300ml 40%
300ml~500ml 10%
500ml以上 4%

くらいだった。。

もちろんピッタリになるガソリンスタンドもあるんだけど、
ほとんどがマイナスでビックリ。。
しかも、機械をちょっといじれば簡単に操作できるみたいで。
役所が数年に1回、検査して検印を押すこともあるんだけど、
その検印も偽造されたりとか。。おそろしい~。
どうやら、ちょっと安めの設定になっている人気のガソリンスタンドは
そうやって少なく操作されているところが多いみたい。
このごまかしによってガソリンスタンドが儲けているお金は
1ヶ月に900万ウォンにもなるんだって。。ホント詐欺だよねー。
その地域の役所に申告すれば役所の人が調べに来て、
違反が発覚すると問題の給油機は使えなくなり、罰金処分になるらしいけど、、
この番組がやったおかげでガソリンスタンドも機械を当分直してたりとかしてそうだよねー。

日本ではどうなんだろうって気になるな~。

ranking
↑でもどのガソリンスタンドが安全なのかは調べようがないよねぇ・・・ポチッと押してねっ。

竹島海洋調査問題

竹島周辺の海洋調査 歴代政権、ツケ重く 「東海」問題、再燃懸念も

ここ数日、竹島海洋調査問題でまた日韓関係が緊迫している。
日本ではどうかは知らないけど、韓国ではニュースでも大きく取り上げられてるし、
今日はラジオを聞いていてもずっとこの話題。

今回の問題は、私は韓国が今まであまりに日本に対して
好き勝手やってきたツケが回ってきたのであって、
個人的には日本の行動は当然って感じなんだけど。
大統領が目先のことや国民に対しての体裁ばかり考えてたり、
国際法を守る必要はないって発言したり、、
今日は国会議員が「戦争になったら南北が力をあわせる」みたいな発言したとか?
自分で自分の首を絞める韓国。。はーなんかかわいそうだわ。。自業自得だけど。
でもそんなことはハンスには言えない。
私は日本人だからそういう考えをするけど、韓国人は韓国人なりの考えがまたあるわけだし。
もちろん、韓国の考えは気に入らないんだけど、、
自分の考えを押し付けあったってケンカになるだけだしねー。

ハンスももちろん韓国よりの考え方をしているんだろうけど、
数日前から、この問題がすごく深刻だ、、って心配している。
やっぱり私たちは日韓夫婦だから、こういう問題には敏感になるんだけど、
こういう問題が起こるとき、ハンスってかなり悲観的な考えをする。
今回も、

「戦争になるかもしれない。。」

って真剣に悩んでいたしね。。
ていうか、こういう問題になるといつもそんな発想するんだけど。

私は絶対戦争にはならないと思うんだけどねぇ。。
韓国もそこまでバカじゃないと思うし、、多分。。

ちなみに、今後日韓の関係が危うくなったら(つまり戦争の危険性が出てきたら)、
私はすぐに日本に行け!っ言われたよ。。
ちなみに、もし戦争が起こったらハンスはまだ予備軍だから、
戦争に行かなきゃいけないのよね。。
まぁ起こりえないと思うけど、もし戦争が起こったら
絶対に行かなきゃいけないって言うのは怖いよね。。
40歳までだから、あと4年くらいで予備軍も卒業。早く4年経ってほしいなぁ。

ranking
↑日韓問題って日韓カップルにも大きな問題だよね・・・ポチッと押してねっ。

イチローは天皇ですか(笑)

ふと韓国の新聞見てたら失笑ものの記事が。
紹介せずにはいられませんでした。

【WBC】イチローは「野球天皇」
イチローと肩を並べる松井秀喜(32/ニューヨーク・ヤンキース)にはない端麗な容姿、日米の球界で頂上に上り詰めた実力、親近感よりはカリスマが要求されるスターマーケティングの趨勢。現在、日本でイチローはまさに「野球天皇」として崇拝されている。イチローはマスコミに対し非協調的なことで知られているが、これさえもカリスマとして容認されているようだ。

 天皇の言葉は日本の全国民を団結させる。「野球天皇」イチローもこのことをよく知っているようだ。「戦った相手(韓国を指すものと思われる)が“向こう30年は日本に手は出せないな”という思いになるほどの勝ち方をしたい」という発言は、韓国代表選手を刺激し、日本代表チームが一致団結する効果を発揮している。天皇の一言はこのような力があるのだ。



野球天皇、イチロー。ホントありえません。
こんな記事が新聞に載るっていう自体信じられないんですけどー。



【WBC】イチロー「30年発言、特定の国狙ったものではない」
日本の「スポーツ報知」紙は、「それくらいの勢いで勝ちたいということであって、特定の国を狙ったものではない」というイチローのコメントを24日付で報じた。

ってイチローも違うって言ってるのに…。

イチロー発言と韓国の反応

最近気になっているのは野球のWBC。
世界初の大会だし、イチローも参加するし、
日本がどこまでいけるかな~と楽しみにしていた。

でも韓国の新聞で、

【WBC】イチロー、韓国を挑発?…その真意は

WBC日本代表チームの主将であり看板打者のイチロー(シアトル)が韓国を数段下と評価する露骨な発言をした。

 イチローは今月21日、福岡ヤフードームで訓練を終えた後、「今度のWBCで、戦った相手が“向こう30年は日本に手は出せないな”という感じで勝ちたいと思う」と大言壮語した。このような発言が22日付けのスポーツ報知紙やスポーツ日本誌などの新聞を通じて報道された。

 直接名指しこそしなかったものの、今度のWBCアジアラウンドの相手国が韓国、台湾、中国であることから、事実上、韓国に向けての発言と受取られる。日本代表チームの戦力がアジアNo.1であるという自信とともに、韓国や台湾などが日本を克服するには力不足だという考えを表明したものだ。


こんな記事が出てびっくり。。

何がビックリって、イチローは

戦った相手が“向こう30年は日本に手は出せないな”という感じで勝ちたいと思う」

って言っただけなのに
それが韓国に向けての発言に取られていていること。

その後、韓国チームの選手とか監督がイチロー発言についていろいろ語っている。

【WBC】「イチローは30年間選手生活続ける気なの?」

イチローの一言でWBC韓国代表チームが色めき立っている。看板選手らが打倒日本の旗を高く掲げている。孫敏漢は「試合を有利に進めていくために、イチローだけはしっかり抑えた」と語り、「30年という言葉が出てきたが、30年間選手生活を続けたいもよう」と、皮肉まじりの言葉も付け加えた。

【WBC】金寅植監督「イチロー発言は危機感の表れ」

金監督は取材陣に対して「30年と言ったが、イチローは韓-日の実力差がせばまることに危機感を覚えたようだ。我々のペースでベストを尽くせば、日本に勝てる可能性は十分ある」と語った。



この被害妄想振り、さすが韓国、って感じだよね。。



【WBC】イチロー、韓国記者団のインタビュー断る

こんなに韓国では盛り上がっちゃってイチローもいい迷惑。。
ていうかイチローもこの大会に向けて集中しているのに、
こういうくだらない騒ぎは辞めて欲しいんですけど。


別に試合をテレビで見ようとまでは思っていなかったけど、
韓国戦、絶対見て日本を応援しなきゃ気がすまないわ。
5日の18:00からです。韓国でももちろん放送されるよね。


ランキング参加してみました☆クリックお願いします♪FC2 Blog Ranking

韓国人の短期ビザ免除

昨日正式に発表されましたね~。
ハンスが横でそのニュースを見て、

「韓国と日本は仲良くしなきゃ。免除になってよかった。」

とのん気に言ってましたが、私は反対派だったんですよね。
前から韓国では免除になる、って言うニュースが流れてたけど、
まさか本当に免除になるとは思わなかった。。

もちろんハンスが日本に簡単に行けるようになるのはうれしいけど、、
日本での韓国人の犯罪率って多いし、不法滞在もすごく多い。
それを無視して、っていうか政府は犯罪や不法滞在の問題がない、
みたいな発表をしたみたいだけど、、ありえないと思っちゃった。
だって外国人違法滞在者の20%以上が韓国人なんだよ??
警察とかは最後まで反対してたらしいんだけど、政府が押し切ったんだって。。


昨日の韓国のテレビのニュースだって、

「日本のビザ免除について高く評価する」

って言っておきながら、

「でもこれによってお互いの国の交流が活発になるかはまだ分からない。従軍慰安婦問題や竹島問題など問題は山積みだ。」

で締めてたからねー。

今回のビザ免除は本当に納得いかないなー。
こんなビザ免除で日韓関係がよくなるって甘い考えだよ、日本政府。。
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: