韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

アレルギー性紫斑病 その3

10月21日 火曜日

状態もよく食欲あり。
食欲がありすぎるんだけど
ステロイドの副作用だろうか。
夕方次女ちゃんのお友達が
遊びに来てくれてちょっと動いたら
夜足首周囲に斑点が増えてた。。


10月22日 水曜日

昨日出た斑点は
ちょっとだけ良くなった。
一日中安静に過ごしていた。
でも夜10時ごろから
お腹が痛いと言い出す。
かなり痛いみたいで暴れ、
20分間隔で嘔吐&腹痛が来る。
調べて見ると腸重積の可能性もあり
救急に行くことに。。
子供も寝てるしハンスが連れて行く。


10月23日 木曜日

救急で手続きしたのが
夜中の12時くらいで
鎮痛剤入れてもらったら
落ち着いたらしい。

超音波、尿、血液検査したんだけど
異常なし。
超音波は前に見てもらったときより
炎症も落ち着いてていい状態。
腹痛の原因が分からず、
胃カメラもすることに。

入院しましょうと
入院手続きもしたんだけど
ベッドの空きがなくて
ずっと救急のベッドで空き待ち。
次女ちゃんは早く帰りたいとグズグズ。

間に心配してシプモ(義両親)が
来てくれたんだけど腹痛のあった子に
食べたいもの買ってあげる!と
チョコレートとかクッキーとかグミとか
病院のコンビニで買えあたえていた。
気持ちはうれしいけど
ちょっとやめて欲しかった。。

結局移動できたのが午後7時ぐらい。
翌日は胃カメラするからと
病室に入ってからは
ご飯もお水も飲めずお腹すいた連発。

夜はハンスが来て病室で寝る。
24時間必ず保護者がついてないと
ダメだって言われた。


10月24日 金曜日

朝子供達を送ってから病院へ。
ハンスは病院苦手な人だから
一晩でげっそり。。

朝一で胃カメラしたけど問題はなく
となると腹痛&嘔吐は食あたりかなと。
とりあえず様子見ということで
また一日絶食。。
次女ちゃんはお腹すいた、
何か食べたい、友達と遊びたい連発。

そして午後からはハンスが子供たち+
ルッキー連れてシデク(義家)へ。
週末キムジャンすることになってて
準備も始めちゃってるから
延期はできないと。
その間私がつきっきりで病院に。


10月25日 土曜日

朝はお粥、昼からは普通のご飯。
薬も点滴から飲み薬に。
お腹も痛くないし
斑点もどんどん薄くなって来てる。
早く家に帰りたい~。。

10月26日 日曜日

朝からずっと元気。
点滴も午前中にはずれる。
血液検査(大泣き)。
家族のお見舞いに来てる子たちと
プレイルームで一緒に遊んだり。。
結構動いてたけど夜になっても
斑点増えてない。
明日退院してもいいとのこと。


10月27日 月曜日

とうとう退院。
でも1週間後の外来まで
薬の量はそのままでそのとき
経過がよけえれば
そこから減らしていくとのこと。
2週間以上多めのステロイド服用、、
仕方ないけど副作用が心配。。

家に帰ってからも元気いっぱい。
数日ぶりにお姉ちゃんや長男くんに
会えてかなりうれしそう。


10月28日~11月2日

元気だったけどほとんど自宅で安静に。
友達と遊んだりもしたけど
まだ体力が回復してない感じ。

ステロイドの副作用で
食欲が止まらなくてすごく良く食べる。
それから顔もちょっと腫れぼったい。
夜寝ているときの
おしっこの量がすごい。
オムツからはみ出るくらいで
これも副作用??


アレルギー性紫斑病 その2

小児科に行って症状を説明、
診断を受けると

<喉風邪>

との診断だった。
喉の腫れがかなりあって
相当痛いはずだ。
そのせいで腹痛もあり、
血便は便秘のために
肛門が少し切れたのだろうと。

黒っぽいウンチをしたから
写真を撮ったんですけど、、と言っても
見てもくれようとしなかった。

処方箋もらって出てきたけど
納得のいかないハンス。
あの血便は痔にしては量が多いと。
他のところでもう一度見てもらおう
というので他の小児科へ。

するとその小児科では
話を聞いただけで深刻な感じになり
黒いウンチの写真を見せると
すぐに大きい病院の救急へ行って
見てもらった方がいいと
紹介状を書いてくれた。

喉はすごく腫れていて
そこから熱も来たと思うんだけど
他の原因もあるかもしれないと。
きちんと検査したほうがいいって。

で、そのままソウル大病院へ。
救急の小児科で若い女の先生に
見てもらうんだけどとりあえず
いろいろ検査をしなくてはいけないと。

一番最初にやったのが
胃に血が溜まってないか調べる検査?
鼻からチューブ入れて胃に水を入れて
その水を吸い出して確認する感じ。
もうその鼻からチューブで
次女ちゃん大泣き大騒ぎ。
大人でも嫌だし辛いよね。。
しかもその先生が下手なのか
次女が騒いでるからか
(ハンスと二人で押さえつけてたけど)
上手に入らず次女ちゃんは
ひたすら嘔吐。。
結局最後までできず、、
先生は胃の中に食べ物が邪魔で
できなかったとかいってたけど、、
無駄に怖くていたい思いさせただけ。。

その後レントゲン、血圧、血液、尿
超音波の検査をしたんだけど
超音波でなんかおかしいと引っかかる。
大腸と十二指腸が超音波で
確認できるほど腫れていると。
でも腸炎の可能性が一番高いと言われる。
その後ベッドの移されて
待っていたんだけど
先生が行ったり来たりして
赤い湿疹はないかとか
関節が最近いたんだことはなかったか
とか聞かれ、
よく見ると足に虫刺されみたいな
湿疹があったり数日前に膝の後ろが
痛いといっていたのを思い出す。

結局アレルギー性紫斑病との診断で
入院をすすめられたんだけど
次女ちゃんとにかく早く家に
帰りたいって言ってて
家に子供たちもいるしで
とりあえず薬もらって家に帰ることに。
悪化したら即入院してくださいと。

時間がどんどん伸びて
ハンスが病院に残って
私は先に帰ったんだけど
帰ってきたのは夜の8時半。。
8時間くらい病院にいたことに

帰ってきてぐったりでそのまま就寝。


10月17日 金曜日

ネットで紫斑病について調べる。
あるいたりするだけで湿疹や腫れが
でやすいとあったから
トイレ行くにも抱っこして
家でおとなしくしていたんだけど
結構元気で夕方ちょっと
家の中を歩いたら夜、
足首付近が腫れてた。
やっぱり絶対安静にしてなければ。


10月18日 土曜日

昨日の腫れは引いていた。
朝からお腹痛いと言い出す。
便も黒っぽい。。
午前中に一度嘔吐。
お腹が痛くなったり治ったりの反復。
食欲もなくポカリを飲ませる。
夕方、血便。
今までで一番血の量が多い。
病院に行くか迷ったけど
次の日の様子を見てから
連れて行こうということに。
昼寝なしで夜は8時ごろ就寝。


10月19日 日曜日

朝から元気。
顔色も昨日よりよかった。
便はでなかったけど食欲もあり。


10月20日 月曜日

今日も朝から元気。
朝、便もきれいに出る。

午後から診察だったけど
まだ治ってない、
いつでも危険な状態になりえると言われ
入院しなかったことをチクリ。
お腹が痛くなったら
即入院してくださいと言われる。
来週の木曜日に診察予約。

ステロイドの量も減らしたらダメで
今の量のまま10日分処方。。


その3に続く。


下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆

→人気ブログランキング  

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村















アレルギー性紫斑病 その1


次女ちゃん(年中)が最近、
<アレルギー性紫斑病>
という病気にかかりました。

アレルギー性紫斑病(Wikipedia)

簡単にいうと
何かがキッカケで(病気や体への衝撃?)
アレルギー反応を起こして
血管に炎症ができる病気。

こんな病気、今回初めて知ったんだけど
いろいろネットで体験談読んでると
お医者さんでも初期に気づかないこと
結構あるみたいで、、、
こんな病気もあるんだなと
知っておくのも悪くないと思います。

面白いものではないですが
記録もかねて経緯を書いてみました。


10月12日 日曜日

キャンプから帰ってきてから
しんどそうな次女ちゃん。
測ってみると37.5度。
ご飯もほとんど食べず家で寝ていた。
キャンプ疲れだと思ってた。


10月13日 月曜日

熱も下がってたので
嫌がっていたけど保育園に行かせる。
午後、右足の膝の後ろが痛いというので
見てみると真っ赤になってた。
元々軽いアトピー持ちで
他の関節部分もアトピーの症状が
あったのでその時点では
問題視しなかった。


10月14日 火曜日

保育園に送ろうとしたが
行きたくないと駄々をこねる。
パパがちょうど家にいたので
休んで一緒にマートに行ったものの
家でのんびり過ごす。

夜、目や口の周りが赤くなって
湿疹のようなものも数箇所見られた。
パパがいつもは与えない缶ジュースや
アイスクリームを与えたからかなと
思っていた。


10月15日 水曜日

保育園に行き、
3時過ぎに帰ってきてから
友達と駆け回っているとき
膝の裏が痛いと言い、
走ろうとしなかった。

5時前に別れてすぐに
しんどいと言い出し
ベッドで横になっていた。

7時前からお腹が痛いと言い出す。
9時に寝かすもお腹が痛くて
なかなか眠れない様子。



10月16日 木曜日

腹痛できちんと寝れない中、
2時半にトイレに行くが
ウンチの周りに鮮血が
塊みたいについてた。

6時半にはまっ黒なウンチをして
写真を撮っておく。
お腹はずっと痛い。

救急に行こうか悩んでいるところ
7時ごろココアを飲みたいというので
ココアをあげたら即嘔吐。
水曜日の朝食べたものもあって
昨日の朝から全く消化されてない感じ。
でも吐いたら腹痛もなくなって
けろっとしていた。

食あたりかな?
とちょっと安心したけど
夜中にした血便が気になって
病院に行こうと思ったんだけど
お腹が楽になってそのまま寝ちゃって
起きてから11時ごろ小児科へ。

その2に続く。

下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆

→人気ブログランキング  

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
【 2014/11/04 】 ┗妊娠日記 ┗育児日記 | TB(0) | CM(0)

韓国版妖怪ウォッチ

韓国でも昨日から有線テレビで
妖怪ウォッチ始まった📺

途中から見たから
オープニングは分からないけど
妖怪体操の韓国版は流れなかった。。
韓国版はどうなのか楽しみにしてたのにー。

おもちゃもでるのかなー。
日本であんなに品薄なんだから
当分でないかなぁ。
まぁどっち道うちの子達は妖怪ウォッチ
あんまり興味なしなんだけど

マニキュア~

次女ちゃん只今自宅で安静中。。

かなり元気でいつから
オリニチプ(保育園)行かせようか
悩み中。。

さっきマニュキュアやってみた。

グリッターオフコートって言って
のりみたいにベロっと
剥がれるタイプのベースを塗って
ネイルシール貼ってその上に
トップコート塗ってみた。
これだったら除光液使わずにとれるし
良い感じ。
すぐ取れちゃいそうだけど。

せっかくフレンチしたのに
なんで上だけ貼るの?
と文句を言われた

長女ちゃん帰って来たら
自分もやりたい!!
って言うだろうな。。

その前に私も自分のやりたい~


下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆

→人気ブログランキング  

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

300ピースパズル。

ここ数日調子が悪くて
外に出られず家で退屈な次女ちゃん。

なんか家で遊べるもの買ってきてあげて
とハンスに頼んだんだけど
買ってきたのは300ピースの
アナと雪の女王パズル。。。

しかも同じような色と柄続きの。。
キャラクター、オラフしかいないし

こんなの買ってくる
ハンスのセンスに脱帽。。

次女ちゃんすぐにギブアップ、
やりかけだと気になる性格で
私がほとんどやってしまいましたよ。
300ピースパズルなんて
初めてでかなり時間かかって疲れた。。

やっぱりこういうものは
私が直接選んでこなきゃダメみたい。


下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆

→人気ブログランキング  

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

次女ちゃん運動会

今日はハングルの日で祝日なんだけど
次女ちゃんの通うオリニチプ(保育園)の
運動会でした。

次女ちゃんのオリニチプは
2歳~年長クラスがあって
全体で30人くらいかな?

園長先生は熱心に大きい教会通ってて
(教会の教えとかが時々あって
気に入らないんだけど。。)
その教会の庭?での運動会。

スポーツイベント会社が
運動会の進行をやる形で
結構盛り上がった。

チームは赤(ホン)と青(チョン)に別れて
子供達と保護者の競技と半々くらい?
2時間半くらいだったんだけど
かなり日差し強くて暑かったし
疲れた~~
数個の競技でいろいろ景品もらえたし
チームも勝ったし楽しかった~

でもやっぱり、、、
日本の幼稚園の運動会とは
全然違うよね。。
運動会の練習なんて
全くしなかっただろうし
かけっこもなかったし(見たかった)
最後にリレーはあったけど
バトンの受け渡しとか大人も含めて
全然できてないし。。
私が小学校のときたくさん
練習したの覚えてるけど
韓国の小学校の運動会もこんな感じだし
なんか物足りないというか、、
あの運動会の練習も含めたワクワク感を
子供達が経験できないんだなー思うと
ちょっと切なくなってしまう

ちなみに私もリレーで久しぶりに
全力疾走したんだけど
身体中ががたついてる感じ。。
明日は筋肉痛の予感(≧△≦)

一眼レフも持って行ったから
あんまり写真ないんだけど。。

入り口には各クラスの子供達の写真。


巨大風船人形とかも前面にあり(笑)


前から2番目がハンス♥︎



下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆

→人気ブログランキング  

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

読書好き

うちの長男くん、
もうすぐ2歳になりますが。
すでに読書好きなのです。
今日も朝起きてからずっと見てる。。

戦隊モノの本限定ですが

長女ちゃんが戦隊モノや
仮面ライダー大好きで
よく見てるんだけど
長男くん早く見せすぎた気が。。
後悔先立たず。。

「これモヤー(何)?」

ってずっと聞いてくる。
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: