韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

パク・テファンの失敗。

ちょっと前まで世界水泳がやっていた。
もちろん韓国では北京オリンピックの自由形で金メダルをとった
パク・テファンに注目が集まっていたわけだけど。。

調子が整ってなかったのか、緊張していたのか、
いまいち調子が出なくてまさかの予選敗退。
私はちょうどそのときシテク(旦那の実家)にいたんだけど、
そのときもニュースで「パクテファンの今回の失敗の原因は?」
って特集していた。

それを見てシオモニが、

「これでCMに出なくなるわね。」

と。

北京オリンピックで一躍有名になってマスコミがすごい取り上げてたし、
キム・ヨナとそろってCMに引っ張りだこだった。

なのに、今回の予選敗退でマスコミは手のひら返してパクテファン叩き。
マスコミは「失敗」って言葉をすごくいっぱい使っていたけど、
私はそういう表現は嫌いだな。。。
飛び込み失敗、とかなら分かるけど、競泳の失敗って。。。
一度結果が出なかったからってそこまで責める人たちの気持ちが分からない。
しかもパク・テファンってまだ二十歳にもなってなかったと思うんだけど、、、
今まですごい努力してここまでやってきただろうに、
何であそこまで責められなきゃいけないんだろう??
次はがんばって!って応援できないものなんだろうかねぇ。。

しかも新聞によると韓国の水泳界の派閥が
パク・テファンを取り合いとかしたりして、
きちんとした訓練や練習ができなかったんだとか。。
一番大事なのは選手なのに、、、選手をつぶしてしまう韓国社会が恐ろしい。
キム・ヨナもきっと結果出せなかったら叩かれるんだろうね。
でも彼女はしたたかで精神的に強そうだから大丈夫そうだけど。

「国民に申し訳ない」

「韓国にどうやって帰ろう。。」

とか本人がコメントしてたけど、かわいそう。。。
弱音も吐きたくなるよね。
プレッシャーや周りの騒音に負けずにこれからもがんばって欲しいです。

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ

ノムヒョン前大統領の自殺。

ノムヒョン前大統領の自殺。
まずはご冥福をお祈りします。

今は韓国にいないから韓国での雰囲気は分からないけど、
やっぱりすごい騒がれているんだろうね。

昨日国葬があったらしいんだけど、ハンスは

「悲しくて仕事が手につかない。」

とかなり落ち込んだ様子。
別にハンスと関係ない人なのになぜ??と疑問に思い、

「なんで???」

と聞いてみると、

「好きだった大統領だったから。」

との答え。


好きだったんだぁ。。。


今までノムヒョン前大統領を好きだって聞いたことなかったからビックリ。


正直、私は嫌いだった。
政策や言動など好きじゃなかったし何より反日だったし。
そんな大統領を好きだったんだぁ、、と軽くショック。
でもそんなこと言ったらケンカになりそうだから言わなかったけどね。

でもノムヒョン前大統領って支持率もかなり低かったし、
自殺する直前まで賄賂疑惑で叩かれまくってたような気がするんだけど。
なのに自殺したら手のひら返したように美化してる気がする。。
本人が自殺したことで捜査も終了が決定したらしいけど、
奥さんや親族がもらった賄賂とかも全部うやむやにして終わるのかな??
韓国の国民はそのことに関して疑問に思わないのかなぁ。。

あと、本当に国民に影響が大きいのも驚いた。
たとえば韓国の有名な検索サイトや
有名サイトのトップページ上部が白黒になってて、
ノムヒョン前大統領への追悼を表していたり、
テレビ局がバラエティ番組自粛で放送中止、
告別式の中継の視聴率は40%近かったとか。

もし日本で同じような事件が起きたとしても
絶対に韓国とは全然違う反応だろうなぁ。。

と、改めて韓国って理解が難しいな。。。
といろいろ考えさせられました。

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ

韓国にとっての多文化とは??

ちょっと前に朝テレビでこのCMが流れていて、
朝っぱらから気分が悪くなりました。



<日本語訳>

お母さんがベトナム人だが、
あなたのようにこの子は韓国人です。


キムチがないとご飯を食べられず、


セジョン大王(ハングル文字を作った人)を尊敬し


独島(竹島)を私たちの土地だと考えます。


サッカーを見ながら「大韓民国」を叫びます。


20歳を超えたら軍隊に行き、


税金を払い、投票もできるようになります。


あなたのように


・・・多文化家庭を支援する仕事
明日の幸せのための仕事です

私たちの社会に幸せをもう一つ

このキャンペーンはハナ金融グループが一緒にします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ハンスも一緒に見てたんだけど、


「韓国も多文化にならなきゃダメだ。

子供の肌の色が違うとやっぱりいじめとか学校であるらしくて、
そういうのは止めましょう、って言うキャンペーンじゃない?」


と言ってました。
いじめや差別は日本でも普通にあると思うけど、
韓国の場合は単一民族主義だからもっと難しそう。


韓国にとっての多文化って、、、何??


父親が韓国人だったらキムチが好きで、
竹島は韓国の領土だと思って、
サッカーでは韓国を応援しなきゃいけないわけ??


そんな見方をしてしまう私にも問題があるのかもしれないけど、
このCMを見ておかしいと思うのは私だけ??


韓国人と同じなんだよ、って言うよりも
韓国と他の国のルーツを持ってる同じ人間なんだよ、
と教えるべきなのでは??
お互いの国の文化や考えを尊重しあうべきなのでは??

今や韓国も10組に1組は国際結婚で
これからどんどん多文化家庭は増えていくだろうに、
ハングクンアジクモロッタ。。

↓韓国の多文化に関しての記事見つけました。
【中央日報】‘多文化’を推進して先進国へ


↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ

北島の金メダルも韓国TVでは・・・


北島の平泳ぎ100m決勝の日。
もー朝からドキドキで楽しみにしていました。
てっきりBSでも平泳ぎ決勝戦放送されるものだと思ってたんだけど、
時間になってつけてみるとバトミントンの試合が。。

仕方なく、韓国の放送局に変えるとちょうどそのレースが放送されてて、
よかった~と思いながら一人で応援。
ユリはちょうど抱っこで寝たところだったんだけど、
ユリを抱えながら一人で大騒ぎしてしまったよ。
それでも全く起きなかったユリもすごい。


世界新で金メダル、ホントおめでとう~~☆★


と感動に浸っているところ、



韓国の解説者がさ、



「パク・テファンも世界新記録まであと少しです!!」



「日本にできて、韓国にできないなんてことはありません!!」



などと北島が金メダルとった試合なのに、
先日自由形400mで金メダルとったパク・テファンの話題ばっかり。


他のチャンネルに変えてみてもみんなパク・テファンの話ばっかりで、


「では、最後に日本おめでとう、と伝えましてこの試合で韓国のパク・テファンが世界新で金メダルをとれるということを確信しました、ということで終えたいと思います。」


って締めていました。


いやー、


日本の選手が世界新で金メダルとった=韓国の選手も世界新で金メダル取れる


っていう発想がすばらしいよね、韓国っぽい。


普段だったらこの解説に切れていたところだろうけど、
それよりも北島の金メダルがうれしくてどーでもよく流せました。


韓国のメディアは嫌いだけど、、、パク・テファンは個人的には好きなの。
(在韓友達の中でもみんな高評価☆)
ちょうど400mで金メダルとったときも見てたんだけど、
金メダルとったって分かった瞬間のしぐさとか、態度とか、
インタビューで話すこととか、とっても爽やかなんだもん。
それにアジア人で自由形で金メダルだなんてすごい。
まだ19歳とかで若いのにねー。

この子とスケート選手のキム・ヨナちゃんの2人
(すみません、キムヨナ嫌いになりました。)
韓国人の選手の中で好感が持てる&応援してます。
他は名前も知らないし興味ないし、応援しませんけど。
パク・テファンはまた200m自由形の決勝も楽しみ♪♪
そっちも金メダルとれるといいね。


北島の試合の後はBSでバトミントンダブルス見てたんだけど、
あれもすごかったね~。
世界ランキング1位の中国を接戦で破ったの見て感動。

今日も柔道の谷本がオール一本勝ちで金メダル。
you tubeで試合とかの画像見て感動。

なんか最近涙腺が弱いのかしら、それとも韓国に住んでいるからか、
日本人ががんばってるの見てるとウルウルしっぱなしだなぁ。

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ

本物と偽物のソルロンタン


ソルロンタンとは牛肉や牛の骨を煮込んだ白いスープのこと。

私は韓国料理の中でもソルロンタンはかなりの好物。
ミョンドンにもあるけど、チェーン店の○ンソンソルロンタンとか、
かなり好きなんだよね。
あそこのカクテギとか超おいしいんだけど~☆


ところが、この前ハンスから聞いたんだけど、
どうやら○ンソンソルロンタンでは
本物のソルロンタンを売っているのではなくて、
偽物ソルロンタンだったそうな。
あのスープの白い色は牛肉を長時間煮込むと出る色がでて、
味にもコクがでるものみたいなんだけど、
それをプリム(コーヒーに入れるクリームパウダー)でごまかしているらしい。


それがTVの番組で紹介されていたらしく、
○ンソンソルロンタンだけではなく、
他のチェーン店でも同じようなことが行われているんだって。
プリムだけでなく、ピーナツバターやチーズまで入っているんだとか。


その番組を見た韓国人は


「許せない!」


「韓国人として恥ずかしい!」


と、衝撃を受けた人が多かったみたいなんだけど・・・


私的には、別においしければいいじゃん、って感じかな。
入れられた物だって別に毒ってワケではないし。

ハンスもあんまり気にならない人だから、
その後もちょくちょく食べに行ってるけどね。


で、昨日。

ハンスに本物のソルロンタン食べに連れてってもらった。

家の近くの地元のソルロンタン屋(?)さん。


ソルロンタンを巨大鍋で作っているところを
食堂からガラス張りになってて見ることができる。
ソルロンタンの価格はチェーン店より1000ウォン高めの7000ウォン。


お味は・・・


おいしいんだけど、、、○ンソンソルロンタンと比べると
ちょっとクリーミーっぽさが足りないような・・・(´△`)


ハンスに


「どっちがおいしい?」


って聞かれて、、、



「う~ん。こっちの方が本格的な味だよね。」



とその場を濁す。


そういえば、前にも全州に行った時に
本格的なソルロンタン系のスープを食べたけど、
家族達はみんな

「ここのスープ食べたらソウルのお店では食べられないよね。」


なんて言ってたけど、私はちょっと、、苦手な味だったな。。

やっぱり私には本格的ではない
偽物のチェーン店のお味が合ってるみたいです(笑)

ちなみに、○ンソンソルロンタン、普通にお客さんいっぱい入ってるし。
TVで話題になったときはさすがに売り上げも減っただろうけど、、、
熱しやすく冷めやすい韓国人、すぐ忘れてしまうんだろうねぇ。


↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆



ranking

韓国の宅配事情

この前、ユリのオムツが切れちゃってネットで注文したんだけど、
それが着払いで来ることになっていた。
でもちょうどオムツが届いた時、留守にしてて
アパートの管理事務所に預けられていた。
でも着払いなのにそのまま置いていったらしく・・・
ラッキーとか思ってたんだよね。

で、そんなことすっかり忘れていた昨日、
うちのインターホンがなり、


「宅急便です。」


と宅配アジョッシが。

出てみると、前に宅配した時のお金をもらっていなかったので
もらいにきました、とのこと。
遅くなってすみません、って言ってたけど、、、

でもさ、もう2週間以上前の宅急便なのに、ありえなくない??

でもお金払ってなかったのは事実だし、払ったけどさ。
多分日本だったら文句言ってそうだけど、韓国だから仕方ないかな。。

日本と比べてはいけないんだろうけど、やっぱりサービスとか全然違う。


①時間指定がない

まぁこれは仕方ないんだろうけど。。
韓国の宅配料金って安いからね。
ネットで注文して着払いで大抵のものは2500~3000ウォン(300円~350円)
ここまでのサービスはできなさそう。


②届ける前に自宅or携帯に電話がかかってくる

これは多分、行って留守だったら二度手間になっちゃうから
それを防ぐためなんだろうけど、日本ではないよね。。
きっとそんな電話は失礼だと思うから??
でも個人的には事前に電話してくれた方がよいと思うんだけど。
何度も持ってきてもらうのも申し訳ないもんね。


③本人確認が曖昧

本人確認というのかな?
韓国ではみんな印鑑ではなくサインで済ますんだけど、
正直、サインなんて適当に他の人のサイン書いてもOKなわけで、
どうも不安と思うのは私だけ??
サイン求められるならまだいいほうで、
結構高価な物もサインなしでそのまま渡されることもしばしば。
前にパソコンをホームショッピングで頼んだんだけど、
サインも受け取らずにそのまま置いていったしね。
もし配達のお家を間違えてたりしたらどうするんでしょう?

あと、ユリのパスポートを作ったときも確かサインなしで
そのまま置いていかれた気がする。
パスポートって超重要な物じゃない?本人確認くらいしようよ( ̄∀ ̄;)汗


④超失礼な配達員

これは、、たまたま嫌な人に当たっただけだと思うんだけど・・・

昼間に一人でいたとき、配達員が来て、
その宅急便はハンス宛で書留だったのかな。
その時の配達員が超失礼なアジョッシで。
私が韓国語を流暢に話せない外国人だと分かるとイライラし始め


「あなたは受取人から見て誰か。」


って言われたらしいけど、私から見て、だと聞き間違えて


「夫です。」


っていうと、


「だから、この人から見て誰かって聞いてるんだけど。」


って超失礼な話し方で言われ。
小さい機械を持ってて、
それにいろいろインプットしなきゃいけないらしく、
配達物に書いてある番号を読め、って言われて
番号を読むときちんと聞き取れなかったらしく、

「はぁ??9?2??」

と何度も同じようにイライラしながら聞き返され、
最後には自分で見てインプットしてたけど、
だったら最初からそうしろよ、みたいな。

それからサインではなくて普通に名前を書けって言われたんだけど、
それが聞き取れずにサインをしてしまうと、
またイライラ口調で怒られ。
最後には配達物を渡して何も言わずに去っていきました。

韓国に住みはじめて今まで、
韓国人にこんな態度をとられたことがなかったから
その時はかなりショック&怒りがこみ上げてきたよ。

そして、そのことをハンスに


「この宅配会社に電話して文句言って!!」


と怒りながら話すと、


「お前がはっきり韓国語はなさないから悪いんだよ。」


とまたまた衝撃の一言。


こんな考えばっかりしてるから韓国はいつまでも外国人差別したり
サービスが向上しないんだよっ!!
韓国では10人に1人は国際結婚の時代なんだから、
もうちょっと意識改革をして欲しいよ。

ハンスが日本に来た時に同じ目に合っても同じこと言ってやる!
って思いたいけど、
あいにく日本ではきっと起こりえないだろうな。
切ないわ。


あ、そうそう、他にもこんなことが。
こっちに引っ越してきてからなんだけど、
インターフォン鳴らして外から宅急便です~って声がして、
ドアを開けてみると品物がドアの前に置いてあって
すでに配達員の姿は見えなくなっていたの。
そんなことがもう3回くらい。多分同じ人かな。。
さすが韓国人、せっかちすぎ。


韓国の宅配サービスが向上する日はやってくるのかな??


↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆



ranking

星野JAPAN!!

昨日の日韓戦、韓国のテレビで途中からハンスと一緒に観戦しました☆
かなりの接戦だったねぇ。。
日本と韓国って差があるって思い込んでたけど、
なんかいつもギリギリの試合してるし、
実力の差ってそんなにないのかもね。
まー向こうは日本相手だと実力以上のものを発揮しそうだけど。

ずっと接戦でハラハラしてたけど、
最後、上原がビシッ!と決めてくれて爽快だったっ!!

そいえば今日ネットで知ったんだけど、韓国やらかしてたんだね。。
試合の1時間前に交わしたメンバー表と全く違うスタメンだったらしい。
今大会ではそれはルール違反にはならないらしいけど、
国際試合でそんなことして、超サイテー!!

詳しい記事はこちら。
星野怒りの指令にチルドレン爆発…“掟破り”韓国下す

しかも、韓国メディアは全く悪がりもせずに、
ルールを知らなかった星野監督が悪いと来たもんだ。

北京五輪野球:先発変更への不満は日本の無知(朝鮮日報)

いや、きっと星野監督もルールは知ってたと思うんだけど、
まさかそんなことをするなんて思いもしなかっただけだと思うよ。
もし日本がそんなことしたらメディアからも叩かれそうだし、
勝つためならなんでもやっていいのか、って
恥ずかしいって普通だったら思うと思う。
しかも韓国負けてるし、かっこわるっ。

↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking




韓国に自営業者が多いワケ

興味深い記事が朝鮮日報に載ってました。

韓国に自営業者が多いワケ(上)

韓国に自営業者が多いワケ(下)

韓国での自営業者の割合って26.5%で4人に1人が従事。
これって世界最高水準だそう。
経済規模が大きい国は普通自営業の割合は少ないらしいんだけど、
韓国では経済規模の割りに自営業が多いんだそう。

記事にはリストラとか就職できないためだと書いてあるけど、
私はそうは思えないんだよねぇ。
もちろんそういう理由でやってる人もいるんだろうけど。

でも周りを見ても自営業の人って多いけど、みんなリストラとかが原因ではなく、
会社の給料が安いのが不満だったり一角千金を狙って自営業始めたりしてる。

私が思うに、韓国人って後先考えずに思い立ったらまず行動
そしてお金持ちになりたいっていう気持ちが強い人が多いから
自営業が多いんじゃないかなぁ。
マーケティングとかよく分からないけど、
まずは会社やお店を作ってみよう~みたいな。。

ハンスの家族の中にも全く知識や経験がないのに会社を作り、
カンナムに事務所を借りて、従業員を雇い、大失敗した人がいますが、、
ホント、自営で失敗して借金抱えた人の話はよく聞きます。
もし失敗しても自分の親や家族が最終的には助けてくれる
っていう甘い考えも原因の一つじゃないのかな、って思う。
その人も借金のおかげで家族みんなに迷惑かけてたしね。。
それでも集まりに顔を出す時には
悪びれた様子は一切見られず大きな顔をし、
家族達が毎月借金を返済しているのにその人は返済せずにプラプラ。
また何か事業をして成功してやるって思っているところが怖い。
ハンスにも今までにも何度もとばっちり来てるんだけど、
これ以上はホント勘弁して欲しい。。
おとなしくしててください・・・sc06

ハンスも会社辞めて自営になった理由は会社の給料が安いことと、
仕事がとっても忙しくて土日もなかった、っていうこと。
でもハンスは堅実なタイプでお金に対する考え方もキッチリしているから
私は安心していられるけどね。
てかそうじゃなかったら自営なんて絶対させなかったけど。

それにしても韓国の労働条件って悪すぎ。。
忙しい会社は土曜も仕事が当たり前だし、下手すると日曜出勤まであるし、
中小企業はボーナスないし、残業手当も出ないし。
給与所得者の平均2500万ウォンもないんだよね。
日本だったら平均400万円はあるのに。
韓国って最近物価も日本といろいろ比べたらあんまり変わらないのに、
収入はこんなに大きな差があるんだよね。。
もうちょっと住みやすい国になってほしぃ。。。

↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking
  



カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: