韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

今日から2学期!

ようやく夏休み終了!

長女は学校行きたくない~
次女は学校早く行きたい~

という感じだったけど、、
まぁ高学年と低学年の違いかなぁ。

夏休みの宿題は私は全く把握していないので
子供達にお任せ。
今回の夏休みも日本の勉強メインでやらせたけど
日本に行ったこともあって
やっぱり計画どおりには行かず。
てか次女は問題集とか日本に行く時入れ忘れて
長女よりヤバイんだけど。。。
1学期の漢字の復習全部終わらず。。。
どうしようかなー。。。

長女の計画表。見事に後半白紙~~


5年生の2学期に使う社会の教科書ちらっと見たら
もう歴史に入るんだねー。
5年生の間に古代~中国の明の時代くらいまで
習うみたいだけど、、、
ちらっと見ただけでも、、、
自国に都合いいことばかりという印象。。
(中国と対等な関係だったみたいな言い方とか)
日本に関することも最後の方
ちょこっとしか載ってなかったし、、、
(そこでも日本下げ朝鮮上げは忘れないが。)
まぁ子供達の正念場はやっぱり6年からかぁ。。

韓国の歴史に沿って日本の歴史や
客観的な韓国のの歴史も
少し家でできたらいいなー。
そのためには韓国の歴史も
いろいろ勉強しなくちゃー。

次女ちゃんは、、、
夏休みに九九やらせたけどまだ完璧じゃなくて
二学期が心配だぁ。。。
九九、長女の時に甘く見て失敗したから
きちんと叩き込まなきゃー







【 2017/08/24 】 日々のこと | TB(0) | CM(0)

日本での夏休み

日本にはいつも秋冬に帰るんだけど
今回本当に久しぶりに夏に里帰りしました。
いつもより短い滞在だったけど
いろいろ日本でやりたかったことができて
楽しかった~

七五三と10歳祝いまとめて着物写真。


浴衣着て花火大会&お祭り。


伊勢神宮にお宮参り。
長男くんいっぱい歩いて疲れてるの図。


鮎食べに行ってちょっと川遊び。



去年に帰った時より
長男がずっと大きくなったなーと。。
去年は飛行機乗るときもそんなに歩けなくて
抱っこしたりもしたけど、、
自分の荷物持って歩いてて随分楽になった。
今度帰るときはもっと楽になるといいなー
【 2017/08/21 】 日々のこと | TB(0) | CM(0)

ミニオンズ

子供達の夏休みも始まって
ミニオンズ見に行った。
韓国でのタイトルは「スーパーバッド3」。


ミニオンズってすごい人気なんだよね??
今まで見たことなくて今回初めてだったんだけど
イマイチ面白くなかった。。。
シリーズ物で背景とかもわからなかったし。
ほんとのお母さんはなんでいないのかとか、
ミニオンズはなんで一緒に住んでるのかとか?
(韓国語吹替でイマイチ何言ってるのか
分からないところ多かった)
長女、次女、次女友達と見に行ったんだけど
長女だけ面白かった~~とのこと

8月の頭に日本で春やってた
コナンの劇場版が始まったから
そっちも見に行きたいなーー。
子供向けじゃないみたいで字幕だし。





【 2017/08/03 】 日々のこと | TB(0) | CM(0)

洗濯乾燥機

最近周りで衣類乾燥機を購入した人が
3人ほどいて、、、
みーんな超満足&オススメだそう。
とくに子供3人の家には絶対いいよ!と言われる。

元々ハンスは湿気が多い時の
生乾きの臭いとか嫌で、
数年前にガス乾燥機買おうって
前に言ってたんだけど、、
ガスは設置も面倒だし置く場所決まってるしで
うちの構造上、洗濯機と全く反対のベランダに
置かなきゃいけないし、
別に洗濯物干すのもそんな嫌とか思わないし。
と言って結局買わなかったんだよね。

最近人気の電気式乾燥機は
容量9キロくらいが主流。
ヒートポンプ式で電気代も1回150ウォンとかで
温度もすごく高いわけじゃないから
服も痛まないとのこと。
価格はお高くて120万ウォンくらい?
ハンスに言ったら買いに行こ!って即購入。
よっぽど生乾きの臭いが嫌らしい。。

使ってみると、本当に楽チンでびっくりー!
洗濯が全く苦じゃなくなった。
乾燥後はふかふかだし、匂いもGOOD。
あとホコリも取ってくれるんだけど
毎回すごい量で。
ベランダとかで乾かすと
ホコリもっとついてそうだよね。

乾燥の他にも布団のホコリとか
殺菌するモードもあるし、靴も乾燥可能。
あとスマホと連動してて
外出先から乾燥機回したり(使わない機能だけど)
乾燥が終了したら知らせてくれたり。

買ってまだ1ヶ月もたってないけど大満足。
あとは電気代だけど、、、
でも他の友達にとこはほとんど変わらなかった~
って言ってたから大丈夫かな??

普通のドラム洗濯機と同じ大きさ。
洗濯機の置いてあるベランダに設置。


1回でこんなにホコリが取れた





【 2017/07/22 】 日々のこと | TB(0) | CM(0)

トウモロコシとの格闘

いつも毎年この時期になると
同じアパートの人の実家が農家で
とれたてのトウモロコシを販売してて
25本で1万ウォンなり。
とれたてで美味しいから毎年買っている。

その日のうちに茹でなきゃなんだけど
これがまた大変。。。
皮付きだから剥くんだけど
芋虫みたいな虫がいっぱい
虫大嫌いな私はほんとこの作業でグッタリ。。

皮とったら茹でるんだけど、
今回はネットで簡単な皮の取り方の方法見つけて
皮ごとレンジでチンした。
一個から大きい芋虫さんの蒸し焼きが出て来て
これにも絶叫

いつもはすぐ食べる分を残して
冷凍してるんだけど
今回は冷凍する間も無く、、
2日間で全部食べちゃった。。。
長男の食べっぷりがすごかったー。
去年は食べてる記憶ないんだけど。
次回は50個注文しなきゃなのかな?!?!
25個でいっぱいいっぱいだから無理だなー。。




【 2017/07/18 】 日々のこと | TB(0) | CM(0)

2017年七夕


毎年うちにある観葉植物に短冊書いて吊るしてて
今年もそのつもりだったんだけど、、、
長女が窓ガラスに絵を描いてたら
その笹に短冊吊るそうとする長男笑。
かわいいなー。

その横に笹を描いてみんなで飾ったよ~。


こういうのもありかも。
観葉植物はそとのベランダにあるから
リビングから見にくいし。

願い事は、ハンス、長女、次女は
家族みんな幸せに暮らせますように!

で、

長男は、ママより背が高くなりますように。

だそう。


夜ご飯はハート形のお寿司ケーキ。

長女に写真任して確認してなかったんだけど
ハート形ケーキってわかりにくい撮り方だな。。
3合炊いて家族みんなでほぼ完食。
うちはみんな少食なんだけど、
お刺身は大好物でご飯も進むくん。


【 2017/07/08 】 日々のこと | TB(0) | CM(0)

TWICE公演

うちの娘たち、とくに長女がTWICE大好き。
TWICEとはKPOPの9人ガールズグループで、
そのうちの3人は日本人なんだよね。
学校でもすごく人気で、
女の子が集まるとみんな歌聞いたり踊ったり。

この前公演がソウルであるというので
チケット取ってパパと娘たちとで
一緒に行ってきたよ
チケットもファンクラブにも入ってなくて
全然取れなかったんだけど、、、
運良く??キャンセルで空きが出て
ほぼ一番後ろの列3席連続で取れたんだよね。
こーゆー面倒な作業は私で
いいとこ取りのハンス。。
自分は台湾のツウィがカワイイ~~だとさ

次女も楽しんでたみたいだけど
特に長女が一番楽しかったみたい。
小2にはちょっと早かったかも??

今月の28日には日本デビューで、、
韓国では当分活動しない的なこと
言ってたらしい。
28日にアルバム日本で発売されるから
買ってほしい~~と言われてアマゾンでポチッ。
日本語バージョンの歌も楽しみだよね
てかアルバム買うなんて高校生の時以来??


コンサート会場前にて☆

【 2017/06/26 】 日々のこと | TB(0) | CM(2)

韓国の喫煙防止教育

日本に帰ったときに思うのが、
日本って歩きタバコ多いな~ってこと。
住宅街の小学校の通学路とかでも
何度か見かけてびっくりした。

喫煙に関しては韓国の方が厳しいと思う。
飲食店でも早々に喫煙全面禁止になったし、
歩きタバコなんてみたことない(田舎だから??)。
アパートのベランダやトイレで吸うと
臭いが上に上がってくるから
タバコはみんな外に出て端っこで吸ってる。

幼稚園や小学校でも喫煙防止教育はよくあって
幼稚園の時からタバコ吸うと病気になるって
刷り込まれて自分の父親が吸ってるのを見て
病気になっちゃう~ってすごく心配したり、
タバコ吸ってる人見ると、あの人肺がん??
って聞いたり、タバコ悪いー!って指さしたりと
お母さんをあせらせたりもするんだけど。。。

小学校に上がると今度は
かなり怖い動画を見せられるらしい。
それがトラウマみたいになった近所の子も。
あと、タバコはもちろんお酒も悪!!
って習って来たときには、、
やりすぎじゃないかなーと思った。。
そりゃ飲み過ぎは良くないけど、
少しならいいとかそんな感じでもなかった。

昨日は長女が朝早く学校行かなきゃいけない!
って早くに出て行ったんだけど、
後から聞いたらタバコ防止キャンペーン?
で校門の前に立ってうちわに名前を書いたら
うちわプレゼント~っていうボランティア?
に参加したらしい。

そのうちわがこちら。




表には

「私の体からタバコ追放、私たちみんな一生幸福」

「タバコのない地球作り」

などのキャッチフレーズ、
後ろには、

--------------------------
禁煙誓約書

____は
私自身のために
一生喫煙しないことを
誓います。

__年__月__日

________(サイン)


---------------------------

って書いてあってうちの子達も
もちろんサインして持って来たけど笑

うちわはみんな欲しがって
すぐ全部さばけたって言ってた。

まぁ、、禁煙はいいことだし
こうやって小さいうちから
タバコの良くない印象を与えるのは
いいことなんだろうけど、やりすぎて
喫煙者=悪とかにならないかちょっと心配。
てか、お酒とタバコ一緒にしないでほしい~




【 2017/06/11 】 日々のこと | TB(0) | CM(6)
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: