韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

新学期~次女編~

次女ちゃんは日本だと年中さん。
ずっとオリニチプ(保育園)に
通ってるんだけど
今通ってるところは年長さんまで
クラスがあって次女ちゃんも
今通ってるとこ気に入っているので
このまま通うことに。

オリニチプは少人数だし
幼稚園に鞍替えする子も結構いる。
小学校に入る時に適応しにくいんじゃないか、
って理由で。
ただ最近は
なかなか空いてる幼稚園がなくて
難しいみたいだけど。

結構勉強させるタイプのオリニチプだけど
勉強も楽しんでやってるみたいだし、
ハングル家ではノータッチなので
まぁ助かるかなと。

次女ちゃんはレゴとか、お絵かきとか、
粘土とか好きなんだけど、、、
まぁとくに習い事も今はさせてない。
オリニチプでバレエを選択できるんだけど
それも週2で65000ウォンするんだよねー。
他の子たちはほとんどやらせてるみたいだけど
週2で6.5は高いし次女ちゃんも
あんまり興味ないみたいでやらせてない。。
これからどんどんお金かかってくるし
できる限り教育費にお金かけたくない~(泣)

新しい友達はあんまりできないけど
同アパート内の子たちと
毎日のように家に来たり
遊びに行ったりとかしてる。

一番仲良いのはお隣の子で
お互いの家でご飯食べたりすることも。
オンマもいい人でいい関係だと思う。

他にも2人、同じアパートに
同じオリニチプ通ってる子がいるんだけど、
オンマたちが実はちょっとだけ苦手。。

まずHくんは
すっごい活発な男の子なんだけど、
上に2人お姉ちゃんとお兄ちゃんがいて
3人目だからかかなり放置されてる。。
まだ年中さんなのに一人で毎日
自転車でアパート内を駆け回ってる。。
一人で出てっちゃうのよ~っていうけど、
かなりまだ危ないんじゃないかなぁ。。
車も通るところ横切ってるし。。

この前はうちの長女が外で遊んでる時に
一人で遊んでるHくんと会って
うちに遊びに来たいと言われたらしく
長女が連れてきちゃって
(これはうちの長女も悪いんだけど。)
ですぐにHママに電話すると

「6時になったら送って~」

とのこと。。
私も長男君が大きくなったら
放置ママにならないように気を付けないと、、と
反面教師にさせてもらわなきゃ。。


続いてUちゃん。
Uちゃんも3人兄弟の末っ子で
年も離れてることもあって
家ではお姫様状態で
他の家でも結構わがまま、
気に入らないことがあると大泣き。

Uちゃんママは上二人が小学校高学年とか
中学生なので塾の送り迎えとか、
忙しいみたいで
うちやお隣さん家にUちゃんだけ置いて
6時とか7時に迎えに来ることが多い。。
それも上の子たちが迎えに来る。

たまにならいいけどしょっちゅうなんだよねぇ。
うちよりもお隣さんがよく頼まれてるけど
お隣さんは双子の赤ちゃんもいるしで
大変なのに。。。
しかもいつも来るばっかりで
家に招待されることほとんどないしねぇ。
ちょっとなー。。

まぁでもHくんママもUちゃんママも
そういうの除けばいい人たちなんだけど。

うちも3人いるから
また長女が大きくなって
塾とか行きだすと気持ちわかるのかも。
でも無神経オンマにならないように
気を付けなくては~~

【 2014/04/16 】 日々のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: