韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

冬至

土曜日の夕方、
オモニから電話があって

「明日の1時56分にパッチュク(小豆粥)を作って食べなさい。」

とのこと。。


冬至にはパッチュクを食べると
縁起がいいみたいなことらしいんだけど
私パッチュク嫌いなんだよね。。
だから作るのもあんまり気乗りしないんだけど
ハンスはやれって感じなので、作るのことに。

ちょうどその時、
ハンスの弟家族が遊びに来てて
っていうか弟がお昼すぎに来たんだけど
朝から何も食べてなくて
なんか作って欲しいとか言われ、
お昼ご飯もうとっくに終わってたんだけど
弟のためにまた作って、
そしたらハンスもかえってきて
二人でビール飲みだし、つまみ作れと。
なんで男って自分の家族の前では
妻に命令形なのかな。威張るのかな。

その後トンソ(弟嫁)と甥っ子もやってきて
弟家族にもパッチュク作れーってオモニが言ってた。
でもトンソ全く作る気無し。
結局私が作って半分あげたんだけど
お礼の一言もなかった。。

そして夜中の1時40分ごろ目覚ましかけて
ハンスと起きてパッチュク食べさせた。。
翌日オモニから確認の電話があったから
きちんとやったと報告し、
弟嫁は作りたくなさそうだったから
私が作って持たせましたよーと
いいクンミョヌリ(長男の嫁)アピールもしといた。

パッチュク。。
これを何個かお椀に入れて
家のあちこちにおいておくんだって。
20131224095515c25.jpg

【 2013/12/24 】 日々のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: