韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

10年目の宣告。

数日前、、、

ハンスに真剣に?
私は料理が下手だ、
ということをはっきり言われました。

結婚して10年、
努力は認めるけど、
私には料理の才能がない、とのこと。

料理がおいしそうに見えない、
ご飯が待ち遠しいと思えない、
家で食べることが好きだけど、
外で食べるほうが楽になってきたなど、
ぼろくそに言われてかなり落ち込み中。。

ハンスの言ってることはわかるんだよね。
盛り付けとかもセンスゼロだし、
韓国料理中心で作ってるけど
全く韓国料理作るの好きじゃなくて、
本当に嫌々仕方なく作ることが多い。

ただそこまで言われると、
もっと嫌になって
作る気が失せるんですけど。。

ちなみに、
パスタを作るのは
上手に作ってるんだと思う、
と言われた。
パスタは私の大好物だし、
作るのも楽しいし、
最近ではレシピ見ないで
ささっと作れるようになった。
ただハンスがパスタ嫌いなので
たべてくれないけど。

人間、どっかに才能はあるもの、
料理になかったらほかの才能があるだろう、
って言われたけど
慰めにもならないんですが。

ここまで言われて悔しい!
見返してやる!なんて
ポジティブな性格ではないので
最近どんより料理中。。。
どうしたら浮上できますかね。。。

【 2013/08/21 】 日々のこと | TB(0) | CM(12)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2013/08/21 】 編集
はじめまして、
わたしも韓国人の旦那がいて韓国で暮らしています、ブログいつも共感しつつ楽しく拝見してます、

韓国料理、、、
わかります、作るのたのしくないですよね、
韓国の家庭料理って日本の家庭料理みたくはばがないし、ワンパターン
それに韓国人の味覚の好みと日本人の好みも微妙にちがうので、わたしは自分が美味しいと感じる味よりシオモニが作る味ににたように作るんだけど、美味しいのかは微妙です。日本の家庭料理ってあついものはあついうち、つめたいものは冷たいうちに楽しむけど、韓国ってそーゆー感覚薄くないですか?すごい量をどさんと作ってはテーブルにならべていく、さめたプッチンゲや天ぷらが油が滲みでていても室温にさらされておりカリッと感とかあんまりきをつかわない感じ。

それにしても韓国の男はなぜパスタ、カレーに興味をもたないのか。
理解に苦しみます、新しい味に開拓心がないのかな?うちの旦那は韓国料理マンセーであんまりよそからの食文化受けいれないので大変です
【 2013/08/22 】 編集
さとみさんが料理下手ではなく、韓国料理が難しい!って思います~(*^^*)
留学していた時にコリアンの彼がいて、料理本を見ながら作ってみたけど、どうもいまいちな出来ばかりでした。 韓国人の女の子と一緒に作ると、生まれ育った味覚があるんですよねー、ちゃちゃちゃっと味見しながらおいしいのを作ってくれちゃう。 もうこりゃ無理だな…と諦めました(*^^*)
イタリアンやアメリカンのほうが断然、美味しく簡単にできるも思っちゃう。
韓国料理は手がこんでるだけあって、おいしくて、お野菜もたくさん入ってるし、大好きです。
ご主人に認められなくたって、子ども達にとって健康的なお食事ならオッケー!ってことで…o(*⌒―⌒*)o
【 2013/08/22 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2013/08/23 】 編集
ブログの内容は愚痴ばかりだし、何で結婚したの?お互いにって感じです。
【 2013/08/23 】 編集
こんばんは。
それは落ち込みますね…。
日本を離れて外国で子育てしながら生活しててとても凄いと思います!

和食は作らないのですか?
【 2013/08/24 】 編集
よくそんな酷いこと言えるなあ・・・
逆に感心しちゃいますね。(苦笑)
【 2013/08/24 】 編集
こんにちは
ずっと拝見してます
一度結婚失敗してる私が言っても何なのですが…やっぱり男の人は胃袋つかんでおけば…ってのはありますね

私もそんなに得意じゃないのに(国際結婚ではないです)親戚とかがしょっちゅう来る家だったから作らざるを得なくて…
本当に苦痛でした

でもsatomiさんには子供さん達がいるし!苦手な韓国料理も子供達の為と思って作れば頑張れるはずですよ(^-^)

ご主人ね言い方はちょっと何ですが(Θ_Θ)
【 2013/08/26 】 編集
拝見するたび
お子様を日本で育てて欲しい…そう思います。
【 2013/08/27 】 編集
>ゆきさん
すごい同感です!
温かいものとか冷たいもの、
こだわりないですよね。。
でもチゲとかタンは熱いうちにって感じですよね。。
おもうちょっと若い世代だと、
韓国料理以外のものも好きな人多いんですけど、
うちの旦那はぎりぎり外れてる感じです(泣)
私の料理下手の言い訳にはならないんですが
やっぱり韓国料理は作るより作ってもらって食べたいです。。


>cooさん
やっぱり小さいころから食べなれた味っていうのは
料理を作るのにも関係してきますよね。
私も韓国料理食べるのは大好きなんですけどね。。
ナムルとかキムチとか、日本にいる時より野菜とってます。


>初めてコメントしますがさん
ブログで愚痴ると気が軽くなるので愚痴っちゃってます。
ごめんなさいー。
結婚はお互いの努力と譲り合いですね。


>花見さん
和食は、、、
私があんまり好きじゃなくて作ってないです。。
日本の家庭も元々洋食中華が多かったもので。
あ、でも親子丼とかとんかつとか作ります。
味は普通だけど、やっぱり見た目がNGだそうですが。。


>名無しさん
こう言われて不機嫌になると
また怒られるので黙って聞いてオシマイです。


>ぽめはなさん
胃袋全くつかめてなくて凹みます泣
子供たちはまだ辛い物が食べられないから、
辛くないものメインで作ってるんですが、
旦那は辛いもの好きで合わないんですよね。。
2種類作る気力もないし。。。
ちなみに長女はママの作る料理が世界で一番おいしい、
と言ってくれます泣


>はなさん
ホント日本で育てたいです。。
ただ、子供の人生は子供のものだと
割り切ってるところもあります。
(そうじゃないとやってけれないですよね。)
【 2013/08/28 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2013/09/02 】 編集
こんにちは。
いつも楽しみでブログ拝見してます。
ブログってご自分の日記なんですから、愚痴ってぜんぜんオッケーじゃないですか。
謝らなくてもオッケー!!
それが嫌な人は読まなければいいんですよね。
私はいつもそのスタンスです。
読んでて楽しくなければ、次からは読みません。わざわざ嫌なコメントしません。それが普通ですよね。

ごめんなさい。変なコメントになっちゃいました…
【 2013/09/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: