韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

凶暴犬(ちょいグロ注意)

(動物好きの人は閲覧注意です。。。
気分悪い話なので。。。)




この前、旦那の車(ジープ)の
チューニングショップに行った時のこと。

そこのお得意さんの犬が倉庫内で
つながれていた。
その犬はイギリスの小型の猟犬で
(種類が分からないんだけど。。)
6歳とのこと。
噛むから近づいたらダメだって。

そのお得意さんの仕事上、
かなり広いお庭みたいなところに
放し飼いにされていたらしいんだけど、
隣の庭では鶏が飼われていて、
飼い主がいないときに
穴を掘って隣の庭に侵入し、
鶏2匹をかみ殺したらしい。。
で鶏の飼い主から怒りの電話がかかってきて、
もうそこには置いておけないけど、
置くところがないから預かってほしいと、
そのショップの倉庫に連れて来たらしい。

隣の倉庫では猫を放し飼いで飼っていて、
そのショップの倉庫の前を
行ったり来たりしてたみたいなんだけど、
夜中にショップの倉庫内に入ってきて
それをその犬がかみ殺してしまったと。。。

隣の倉庫の人が、
朝から猫が1匹いなくなったって
探してたんだけど、
そこのショップの社長さん
死んだ猫は袋に入れて処理して、
知らんぷりしてるらしい。。

確かに猫が勝手に入ってきたんだから、
過失?はないかもしれないけど、
そんな対応してる社長さんや
全然申し訳なさそうな飼い主さんに、
ドン引き。。。。


その小型犬はチンチンできるんだけど、
飼い主さんがどうやって教えるか知ってるか、
ってハンスに教えてたんだけど、
その教え方っていうのが、
お座りさせて前足を踏みつけるんだって。。
踏みつけると痛いから足を上げる、
それでチンチンさせるんだ~って。。。。

そんな教え方するの???
辞めてください。。。


昨日の夜はハンスと話してた時、


「1年くらいたつということよく聞くようになるんだって。」


「え。タービュレンの飼い主が言ってたの?」


「いや、○○さん(小型犬の飼い主)」


「え。。全く参考にならないんだけど。犬種から違うじゃん。」


「(犬種違っても)猟犬だし一緒でしょ~。1年くらいたったらルッキーも聞き分けよくなるって。」


と、なんかまったくかみ合わない。
てか、犬種によって
聞き分けがよくなる時期があるとか、
そういうわけでもないとは思うけど、
とりあえず家でのしつけあるのみじゃない??

それ以前にそんな凶暴犬の
飼い主さんのいうこと聞きたくないんだけど。
やっぱりハンスから訓練が必要だわ。。
【 2013/08/17 】 日々のこと | TB(0) | CM(5)
犬がかわいそう。これってある意味、虐待ですよね。もっと飼い主さんに自覚を持ってほしいですね。

韓国では、トレーナーさん主催の飼い主さんとワンちゃん参加型の勉強会とかないですか?パピーパーティーとか。

うちの主人は犬を飼ったことがなく、しつけるのを見たことがない。私の言うことは聞き入れなかったので、手っ取り早いDVDを見せました。主人はドッグトレーナーのシーザー・ミラン先生(メキシコ人でアメリカで活躍中)をお手本にしています。youtubeで見れるので参考にしてみてくだい。しつけは家族全員で。





【 2013/08/17 】 編集
>banbeeさん
参加型勉強会、探してるんですけど全然情報なくて。。
でも最近トレーナーさんの個人ブログを見つけて
その人はヨーロッパや日本に留学して
トレーナーの勉強した人で、
その人の勉強会に参加したいなと思っているとことです。

シーザーミラン先生有名ですよね!
しつけは家族全員で、同感です。がんばります!
【 2013/08/17 】 編集
はじめまして、豪州からたまにブログ拝見しています。

我が家にも3歳になる豪州生まれの柴犬(メス)がいます。3回のワクチン接種後、Puppy Schoolに週1回×7週間通い、同い年の気の合うお友達(カブードル)もできました。我が家もCesar Millanをお手本にトレーニングを重ね、犬好き、人好きな仔になってくれました。何があっても体罰は絶対にダメです!犬を誉める際はおやつ(極少量)を使って、恥ずかしいかもしれませんが、多少大袈裟にGood Boy!!! Good Girl!!と声をかけることが大切です。知り合いに犬を飼ってる韓国人がいますが、日本人と比べると接し方が少々暴力的で驚かされました。他のアジア人飼い主と比較しても、韓国人の方々ってちょっと変わってますね。犬=家畜(またはそれ以下?)という接し方であまり愛情が感じられない?他の犬たちと交わって遊ばせようとしない?あれでは社交的な犬は育てられないと思いました。

文化的な違いなど、諸事情あると思いますが、頑張って社交的なワンちゃんに育ててくださいね。応援しています。
【 2013/08/20 】 編集
追記です。あと、もう一点。

ワンちゃんに接する時の言葉は、家族みんな統一しておいたほうがいいですよ。家族がそれぞれ違うコマンド(言葉)で接すると、ワンコは理解できない時があります。我が家では日本語&英語で接していますが、ご飯をあげる時に先ず「待て」の指示を出し、次に私は「よし!どうぞ」と言うのに対して、豪州人の相方は「OK!」と言い、理解できずにそのまま待ってた時がありました。

以前、公園でうちの仔(柴犬)をブラッシングしてる時、若い韓国人のお母さんが5〜6歳の男の子を連れて私の所へやって来ました。男の子はうちの仔に触りたいようで、胸の辺りを優しく撫でるよう教えてあげました。ただこの子は頭を触ろうとし、「犬は頭を触られるのが怖いから胸を撫でてね」と再度お願いすると、その子の母親は「韓国で飼ってたうちの犬は頭を撫でれるの好きだったのよ〜だから大丈夫よ」と言い、全くこちらの要望は聞き入れてもらえませんでした。初対面の人間に対して、あの態度は日本人ではあり得ないと思いました。長文で失礼しました。
【 2013/08/20 】 編集
>NSWさん
私もルッキーが来てから
ネットとか本とかでいろいろ勉強中なんですが、
やっぱり限界があると思うし、
いろいろ調べていたら近くに訓練士さんがいて、
訪問訓練とかしつけクラスがスタートするとかで、
参加してみようかと思っているところです。

韓国人の犬の飼い方って変わってるんですね。
たしかにドッグカフェに行っても
吠えまくる犬が多かったですけど、
これって普通じゃなかったのかな??

ルッキーは吠えるのは全くないんですけど
人とか犬大好きで
向うが嫌がってても
しつこいところが。。。
社会をもうちょっとまなんでほしいところです。。

接する言葉はやっぱり韓国語で統一してます。
英語にしようと思ったけどやっぱり統一できず(苦笑)

まだまだペット事情というか、
マナーとかいろいろな意味で後進国だと思うので
大型犬を飼うって結構大変そうですが、、、
頑張りたいと思います~
アドバイスありがとうございます^^
【 2013/08/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: