韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

お友達との距離

愚痴ですが。。。

最近ちょっと悩んでいるのが                            
ユリのお友達との関係。。

同じ棟に住むJちゃんは
幼稚園は別々だったから、
あんまり一緒に遊んだりすることが
少なかったんだけど、
小学校に入ってから
同じクラス&同じ習い事で
学校の行き来とか
習い事(アパート内)に行くのも一緒のため、
うちやJちゃんの家を行き来することも頻繁に。。

で。

Jちゃんママなんだけど、
なんか教会にかなり熱心に通う信者さんで、
教会の仕事がかなり多くて、
学校終わる時間に
家にいないことが多いんだよね。

最初は事前に連絡来て、
Jちゃんが家にくるのに間に合わないから
10分見ててほしいとか、
そんな感じで連絡来てたんだけど、
最近はそんな連絡もほとんどなしに、
いきなりJちゃんがユリと一緒に入ってきて、
今日家にオンマいないから~って居座る感じ。。

しかも挨拶とかしないし、
オンマが家にいる時もなぜか
いつも何も言わずにうちに入ってきて
うちのトイレを使うし。。。

ちょこっとずつイライラし始めて、
最近はもうJちゃん苦手になってきちゃって、
トイレとか使おうとしても、
家でしておいで!って言ったり、
直接うちに遊びに来ようとしたら、
お母さんの了解得てから、
ってとりあえず家に行かせたりしてるんだけど、、、

この前なんて

「オンマ家にいないって言ってるじゃん!!」

「なんで行かなきゃいけないの??」

「オンマがユリの家にいろってってたのに!!」

とかかわいくない言い方されて
またまた苦手度アップ。。

Jちゃんママは忙しくて
ホントにきちんと話す時間もないんだけど、
この前は電話で、

「Jに携帯買うことにしたの。うちには電話もないし、連絡取れないと不便だし、いつも私がいないとユリの家に行って、ユリオンマにも申し訳ないし。」

と言ってたんだけど、
携帯持ったって
Jちゃんオンマが家にいなかったら
うちに来るのは一緒じゃん。。。
オンマと連絡が取れないから
うちに来るんじゃなくて、
家に一人でいるのが嫌だからうちに来るのに。。
そんなこともわからないのかな。。
てか小学校1年生の子をほったらかしにしてまで
教会の仕事が大事なわけ??
理解に苦しむわ。。

モヤモヤするよぉ。。。

とりあえず、
Jちゃんがうちに来るときは
事前に知らせてほしいって言おうかと思うんだけど、
タイミングが難しい。。。

【 2013/07/08 】 日々のこと | TB(0) | CM(4)
自分の生活は守りましょう
Jちゃん一家は韓国人?そうだとしたらやっぱりなですね。
成長して友の家に行っても平気で冷蔵庫開けたりすごく図々しい民族らしい。
お子様のおけいこもう一つ(なんでもいい、漫画読む会とか)増やして一緒に家に帰らなくさせては?生活時間狂うので自分の子は自分で見てねと言ったらどうかしら。あなた自身も忙しくしたらどうでしょうか。そしてあづかって、と言ってみるのです。
【 2013/07/09 】 編集
こういうママ、韓国にもいるのですね・・。
もちろん、日本にも! 娘のお友達で近所に
住んでいる親子ですが、最初は仕事がちょっと遅くなるときに
お願いーなんて頼まれてました。
しかししばらくたつとその頻度が一週間に3度くらいとどんどん増えてきて。
私は仕事もしていないし、子供が家にいる時間は私が
見ているからそのお友達に子供を預ける事もなく、いつも
うちが預かる事ばかり。 ただそのママのいい所は
お預かりの後には高級な和菓子や珍しい洋菓子などを都内で
買ってきてお礼としてくれていました。(いやらしい話ですみません。。)
最初はまあいいか・・なんて思っていましたが、だんだんそれが続くと、うちを託児所がわりくらいに思ってる??なんて
イライラしてきて。
娘の友達だから・・とごまかしごまかしやってきましたが、
その子がふらーと当たり前のようにやってくるうちにやっぱり
納得できなくなって。。
でも、子供同士がまた違う友達と遊ぶようになったりしたのもあり、最近はお預かりを頼まれなくなりました。

最初は自分の子供の為。。って思っていても、やっぱり託児所のように扱われてる?って少しでも疑問をもっちゃうと、疲れちゃいますよね。
satomiさんのお気持ち、理解できますー。
【 2013/07/11 】 編集
いかにも韓国人の子どもらしいずうずうしさですね・・・呆
【 2013/07/12 】 編集
>とおりすがりさん

平気で冷蔵庫勝手に開ける子とか、
経験ありです。。。
うちの子は絶対してほしくないですね。。

とにかく忙しいオンマなので、
こっちが忙しくて~と言っても多分
家にいないから無理かな、、って感じです。


>cooさん
日本にもいるんですねー!
多分お母さんは悪気ないんですよね。。
最近はかなり嫌々感を出していたからか、
かなり回数が少なくなりました!


>華さん
韓国と日本の子供ってやっぱり違いますね。。
韓国の子供はたしかに図々しい子が多いです。
【 2013/08/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: