韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

両親の日&先生の日

5月は面倒なイベントがめじろおし。

まずは5日がこどもの日。
当日はおもちゃ屋さんも混むし、
前もって子供たちにプレゼント買って
当日はプレゼントないよ~と言い聞かせてあげた。
ちなみに2人ともレゴフレンズ。
完全にママの趣味(笑)

ホントはこどもの日にはキャンプに行く予定だったけど
前日にハンスと喧嘩してお流れ。
(いつもと同じくハンスが一方的に切れたんだけど)

続いて8日だっけ?オボイナル(両親の日)。
最近仕事のすくないハンスは時間がとれて、
平日だけど前日にシテク(夫の実家)に行って1泊。
最近ちょっといろいろ出費が多くて
金欠気味な我が家は外食禁止&節約生活で
オボイナルのお小遣いもちょっと事情話して
後からあげたら??とか提案したりもしたけど、
滞在中は高価な外食&高額小遣いあげてた。。。
なんだかなー。。
非常用のお金をおろして使ったらしいが
そこまでしなくてはいけないんだろうか。。。

ユリは学校休んだんだけど、
<体験学習>っていう制度があって
前もって体験学習申請書を提出すれば
こういった親戚訪問とか家族旅行の場合、
出席扱いにしてくれるらしい。
そのかわり、本人も報告書書かなきゃいけないんだけど、
ユリの報告書、爆笑物。

「オボイナルでアッパがハラボジハルモニにお金をあげました。ハラボジハルモニはとても喜ばれました。お金を受け取ったからです。」

オボイナルの学習バッチリじゃん~
って思ったわ。

そして15日はススンナル(先生の日)。
先生にプレゼントあげる日??
高価なものプレゼントするオンマとかいるらしいけど、
今までオリニチプ(保育園)とか幼稚園で
あげたことないんだよねー。
1回だけ3万ウォンずつ集めて
デパート商品券上げたことあったけど。
半ば強制で。

今年はどうしようかなーと、
ユリに聞いてみたら
プレゼントしたいということなので
クッキーユリと焼いて持って行った。
担任の先生と放課後授業の先生と、
ピアノと英語の先生にも。
準備するだけで疲れたぁ。。。

これでイベントは終わりかな?
5月はこのほかにも遠足とかもあるし、
外遊びしたりと忙しくて、、、
家事ができない。。
そろそろ大掃除しないとヤバイな。。
【 2013/05/18 】 日々のこと | TB(0) | CM(3)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【 2013/06/13 】 編集
両親の日&先生の日、大変ですよね
管理人さま

初めて訪問させていただきました。

私は中国のコリアタウンで韓国人の旦那と2人の子供の子供と暮らしています。

子供たちは韓国人幼稚園に通っているので、韓国人ママに囲まれ、韓国式そのままの世界です。なので、先生の日の贈り物にはそれなりに気を使って疲れました。
あと、韓国に帰ったときにはどんなに金欠でも旦那が義両親におこづかいを渡すので、分かっているのに毎回イラっとしてしまっています(笑)。

なんだか共感できること満載のブログ内容でうれしくなってしまいました。

私もブログをやっているのですが、よろしければリンクを貼らせていただけませんか?

また、よろしければ私のリンクも貼って頂けるとうれしいです。

お互い負けずにがんばりましょうね~
【 2013/06/18 】 編集
Re: 両親の日&先生の日、大変ですよね
コメントありがとうございます^^
中国のコリアタウンに住んでるんですね。
先生の日とかまであるなんて、
ホントに韓国に住んでるみたいですよね。
リンク大歓迎です。
こちらもリンクしたいんですが、
RSSのパスワードとか忘れちゃって、
新しくリンクの項目作る予定なので、
そしたらリンクさせてもらいますね~☆
【 2013/06/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: