韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

小学校運動会☆

先週はユリの運動会がありました。
日本だと秋のイメージがあるけど
こちらは春なのかな。

なんかとーっても簡易化された運動会で、
前もってもらったお知らせには、

午前中は1,2,3年、
午後は4,5,6年で
お弁当、おやつはなし、持ってきたらダメ。
昼食は家で各自済ませること。


って書いてあって、
水だけちょっと持って学校に行きました。

午前の部は9時から12時の3時間で、
最初は開会式。
宣誓とか国歌斉唱とか
あとオリンピックみたいな
火のついた松明リレーもあった。
ちなみに国旗掲揚とかで
みんな胸に手をあてるんだけど、
私はしなかったら後からユリに
なんでママだけしてなかったの??
って突っ込まれた( ゚Д゚)
子供はよくみてるね~。

その後、韓国でおなじみの
オッパン江南スタイル~~~♪♪
って歌に合わせて準備運動。

紅白合戦かと思いきや、
韓国は青軍(チョングン)と
白軍(ペクグン)に分かれてて
ユリは白軍。
応援も点数に含まれるということで
なかなか盛り上がってたよ~。

一年生は玉割り?があって、
初めて見たんだけど、、、
玉入れで使うような玉を投げて、
大きい玉を割る競技。

それからかけっこ。
ユリちゃん走るのそんなに得意じゃないけど
個人練習してた甲斐もあって(笑)
2等賞とってた~。

かけっこは競技をやってる最中に
その横で同時進行。。
時間短縮のため??
ちなみに組立体操とか
そういった練習の必要なものは一切なく、
予行練習などもなかったみたい。

最後はリレー。
走るの得意な子がクラスから2人ずつでてて、
やっぱりリレーは盛り上がるよね。
みんなで応援してたんだけど、、、、


長い。。。

いつまでたっても終わらない。。


1~3年生みんなでやってるから、
単純計算で16人リレー。
長い長いリレーでした。。
リレーの練習もなかったと思われ、
バトンの渡し方とか受け取り方が
みんな下手すぎてタプタッペ。
私たちのときは
すごい練習した覚えあったな。

ちなみに韓国のお父さんお母さん時代も
組立体操とか練習とか、
きちんとあったって言ってたから
今の時代になって
やらなくなってきてるんだなー。
こういうの一生懸命練習したりするって
大きくなったらできない経験だし、
大切なんじゃないかと思うんだけど。。
なんかすごいもったいないな~。

私だけじゃなくて、ハンスとか、
他のオンマたちもなんか拍子抜けしてて、
お弁当もないし、つまんないねって。

ただ運動会の方針は
その学校の校長に左右されるんだって。
全学年でやるところもあれば、
私の友達のとこは1学年ずつ2時間、
って言ってたし、
6年での修学旅行も保護者の反対で
ない小学校もあるんだとか
(ちなみにブンダンの小学校らしい)。
同じ公立でもそんなに差があるのはすごいよね。
校長&保護者の権力半端ないわぁ。

ちなみに青白同点で引き分けでした。
お疲れ様~☆

ゴザとか引くスペースもなく立ち見。


いい天気に恵まれたよ☆


→人気ブログランキング 
→にほんブログ村 国際結婚
【 2013/05/09 】 ┗韓国の小学校 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: