韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

読書マラソン大会

どこの小学校でもあるのか知らないけど、
ユリの小学校は1~6年生まで
強制参加の読書マラソン。。

これがかなり面倒くさい。。

毎日読書する習慣をつけるために
4月~11月まで読んだ本を記録していって、
目標を達成しましょう、というもの。

まずコースを選ぶんだけど、

亀コース→3000ページ
ワニコース→5000ページ
ゾウコース→7000ページ
ウサギコース→10000ページ
ダチョウコース→15000ページ
ライオンコース→21097ページ
チーターコース→30000ページ
読書チャンピョンコース→42195ページ

となっていて、

大会期間が244日あるんだけど、
たとえば亀コースだと一日12ページ読む換算、
ウサギは40ページ、チャンピョンは172ページ。

1年生はみんな亀だよね??
と思ってユリの友達オンマに聞いたら、

「それだと少なすぎるからウサギや
ダチョウあたりがいいと思う、
うちの子はダチョウコースにするって言って
ダチョウコースにしたわ。」


って言われ焦る。。


でもどう考えても一日12ページペースも
かなり厳しそうなんですけど、うちの子。。

結局、亀コースで申請したんだけど、
後日担任から読書マラソンの詳細を
HPで確認しろと連絡が。

見てみると、
クラス全員のコースが記載されていて、
月ごとにどのくらい進んだのかをあらわす表が。。

つまり、誰がどのコースでどのくらい進んだのか、
っていうのを全オンマたちが見ることができるのよね。。

ちなみに亀さんは31人中5人くらい??
ゾウさんとかウサギさんが半分占めてたかな。。

いろいろルールも決められてて、

・学年別に指定図書があって指定図書の割合30%以上であること。
・漫画形式の本はNG
・一日に大量の本をまとめて読むのもNG
・一度記録した本は重複NG

が大体のルール。。

ユリさん、まだ一度もまだ読んでないんだけど、
すでにイヤだ~とか言ってるし(笑)、
ダチョウコースのお友達は毎日家に帰ってから
宿題のようにやっているらしく、
遊びたいのに終わらないと遊べない~!!
って超イライラしながらやっていた。。

こんなの1年生からやらせなくてもいいのに・・・
これやったら読書の習慣がつくのかねぇ。。。
余計に読書嫌いになっちゃう子も
いるような気がするけど。。

ゴール達成できるか分からないけど、
うちはのんびりやることになりそう。

↓月一で提出する記録表。
タイトル、ページ数、作者、一言感想などを
記入するようになってる。
【 2013/04/06 】 ┗韓国の小学校 | TB(0) | CM(6)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2013/04/07 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2013/04/11 】 編集
いつも楽しく拝見しています。
読書マラソン大変ですね。子供の頃の読書感想文の宿題、辛かったのを思い出しました。毎日継続するのは大変…。読書が身に付けば、素晴らしいとは思うけど〜。
GLAYが、韓国公演を諸般の事情で中止するとYahooニュースに出てました。韓国での文化交流が制限されるの辛いですね。日本では韓流アイドルが活躍してるのに。
【 2013/04/14 】 編集
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

うちの子が小学校の時は
夏休みとかに宿題で何冊読んだとかの記入する表はありました。
(東京都内デス)

でも進行状況を保護者が見られるとかは、なかったなー

読者の習慣付はいいと思うけど
ただノルマを達成することや、競争みたいになると、余計本嫌いになっちゃいそうですね(>人<;)

読むのもその子のペースがあるだろうし…

ちなみに私は小説も大好きですが
漫画もだーいすきです(笑
歴史ものとか漫画からキッカケで
興味持ったりするから漫画も
いいもの、いっぱいあるんですけどね~o(^▽^)o


追伸
ニュースでミサイルとか緊迫してるようですが、そちらのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?
心配です…
【 2013/04/14 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2013/04/17 】 編集
はじめまして
はじめまして。
カナダで出会った韓国人と国際結婚し韓国へ来られましたね。
私の知り合いのラブストーリとあまりにも似ていて同じ人かと思いました。
もう8年も住んでいたので韓国博士でしょうね。
とても興味深いブログでした。
これからもよく遊びに来ますので、よろしくお願いします。
【 2013/04/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: