韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

小学校1ヶ月。

ユリが小学校に入って1ヶ月ほど経ちました。

日本の小学校が最近どういう風か知らないから
比較はできないんだけど、、、
でも多分かなり違うと思うのよね。。

いろいろ分からないことばかりで
先輩オンマとかに情報聞いたり、
同じクラスの友達オンマにいろいろ確認したりの連続で
あわただしい1ヶ月でした。

韓国の小学校で驚いたこと、
いろいろ書き留めていきたいと思います~


①連絡帳
入学して2日目からは連絡帳に
いろいろ必要事項書いてくるんだけど、
これがまた書く量も多くて
子供たち大変じゃないのかなー。
幼稚園の年長のとき、
小学校に向けての準備とかいって、
毎日少しずつ連絡帳に書いて
持って帰ってきてたんだけど、
正直こんなのやらせなくていいのに~
なんて思ってたんだよね。。
でもようやく必要だったって分かりました。。


②放課後授業
放課後授業って
放課後に希望者がやる授業のこと。
3月からもう始まってる学校もあるけど、
ユリの小学校の1年生は4月スタートで
数日前に放課後授業の案内が来た。

週1とか週2、週3でいろいろな授業があって、
やりたいものがあれば申請する。
外部の先生が学校に来て、
放課後に教室や講堂で授業するんだって。

読書とか数学などの勉強系や、
フルートバイオリンなどの音楽系、
粘土、絵などの美術系、
ダンス、バトミントンなどの体育系など、様々。

価格も安めで月2万ウォン~3万ウォンくらいかな。
公立でこういう授業があるって言うのは
日本ではないよね??

ちなみにユリは粘土やりたいっていうので
週1で粘土申し込んでみました。


③緑色のシールと黄色のシール
ロッカーにシールを張る用紙が張ってあって、
いいことをしたり、何かよくできると
先生から緑色のシールがもらえて張っていくらしい。
例えば友達を手伝ってあげたり、
給食を早く食べたり、勉強よくできたり。。

で、反対に先生の言うことを聞かないと、
黄色のシールを張らなきゃいけないらしい。
授業中にうるさくしたり、
準備物をもってこなかったり、
友達とケンカしたり。。

この前学校の集まりがあって行ったとき、
先生がシール制にしてから
子供たち言うことよく聞くんですよ~
みたいなこと笑顔で言ってたけど、、
私はあんまり好きじゃないな、
こういうやり方は。。
緑色シールだけならいいけど、
わざわざ黄色シールまで作らなくても。。

ちなみにユリは一昨日かな、
教科書一つ持っていくの忘れちゃって、
家に帰ってきてから私に

「ママのせいで先生に怒られた!
明日持ってこなかったら黄色シールだって!!」

って言われた。。
もちろん人のせいにするな!
って怒り返したけど。
教科書は自分で用意させてるからね。

準備物も韓国語で書いてあるから
微妙なニュアンスとか分からなくて
時々失敗するんだけど、、、
その度に黄色シールで
脅されたりしてたらイヤだなーと。


④ホームページ
これは日本も最近はそういう傾向になってるかな??
小学校にはホームページがあって、
そこに子供の名前で会員登録すると、
いろいろ見られるようになってる。

で、各クラスのブログみたいなものがあって、
そこに写真とか連絡とか載っている。
週間予定表とかも3月はもらえたけど、
4月からはそのブログを通してプリントしてください、
みたいな。
プリンタとかない人は
買ったりしなきゃいけないんだって。

何か大事なお知らせがあると
ホームページに載せたので見てください、って
連絡帳や先生から携帯にメッセージが来る。

携帯でやり取りとか、
私が学生のときなんて全然なかったから
新鮮だよね。。時代の流れっていうか。


⑤読書マラソン
これが一番の曲者。。。
長くなりそうなので次の記事で書きたいと思います。


【 2013/04/03 】 日々のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: