韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

小学校入学式☆ その2

あ、その1に書き忘れたけど
クラス分けは2月の終わりに
学校のホームページで発表される。
私はそのこと知らなかったんだけど
その当日に友達オンマたちから
同じクラスになったとか
別れちゃった~って電話が。
どうやら家の近い子同士
一緒のクラスにしてくれたみたいで
ユリは同じ棟の友達と
一緒のクラスだった☆

入学式当日は
仲いい友達たちと待ち合わせて
一緒に行くことに。

ユリが通う小学校は
山の上にある小学校。
階段登って行くんだけど
なかなかこれがきついんだよね。。
歩いて5分ほどなんだけど
最後の方は足があがらない。。
どんなけ運動不足なんだろう。。

入学式だからと張り切って
ヒール履いてったのは失敗デシタ。

生徒たちはみんな
上履きがあるんだけど
保護者たちは土足で学校内に入る。。
入学式だけじゃなくて
学校に用事あって中に入るときも
みんな土足らしい。。
これは上履きの意味
なさそうなんだけど、、
変わってるよねぇ。。

入学式は私が想像してたものと違ってなんというかカジュアル?だった。

アメとかチョコレートとかで作った
首飾りを先生たちが配ったり、

カンナムスタイルの音楽がなって
勇気のある子は舞台にあがって
踊りましょう~ってアナウンス、
数人が登って踊ってなんかご褒美?
みたいなのもらってた。

後は普通に担任の先生の発表とか
国家・校歌斉唱とか。。

小一時間ほどで入学式は終わって
各クラスへ。
そこで担任の先生が子供たちに
いろいろ話をして
廊下でそれを保護者たちが
見守ってる感じ。

で、そのまま解散して終了。

次の日からは普通通りの授業で
1、2週間後とかの小学校も
あるみたいだけど
うちの小学校は翌日から
給食もスタートしました。

分団とかもないので
送り迎えとかも
ちょこっとしたりしたけど
1週間後くらいには
子供たちだけで
行って帰ってくるように。

ここの小学校は
車の心配もほぼないし、
周りには寄り道するようなところは
何もないし、
そのおかげか、子供たちは
純粋でいい子が多いらしい~

ユリさん楽しく通えますように・・・♡

【 2013/03/17 】 日々のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: