韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

小学校入学式☆ その1

4日はユリの入学式でした☆

小学校は私も全く分からないことばかり。
小学校通ってる子がいる
友達オンマにいろいろ聞くと
いろいろ大変そうだな、、
と入る前からブルーになる。。

入学までの流れは、
まず12月に就学通知書がうちに届き(手渡し)、
1月の頭に通知書を持って
学校に提出する日がある。
私はちょうど日本にいたから
行けなかったから
後日通知書持って行ったんだけど
入学案内の紙もらっただけだった。

あとは入学までに
予防接種を追加分まで
全部終わらせておかなきゃ
いけないんだけど
ユリは追加分一個も受けてなくて
2つ×2回、小児科通った。

注射は痛いし、
結構腕が腫れたりしてユリさん涙目。
でも注射打つ時泣かなかった。
大きくなったな~。

あと準備物はいろいろあったけど
担任の先生によって
微妙に違ってくるから
カバンと上履き、
筆記用具くらいを準備して、
あとは後で準備すればいいらしい。
(先輩オンマ談)

あと準備で面倒だったのが入学式の服。
シオモニ(義母)から
いいものを着させなさいと
服代もらったんだけど
これまたシオモニと私のセンスが
全く違うため、
カワイイと思って買っても
文句言われるし。。

結局ハンスと一緒に選んで買ったけど
写真送っても反応ゼロだったので
お気に召さなかったかも。。

そして入学式当日を
迎えたのでした~☆

その2へ続く。。
【 2013/03/17 】 日々のこと | TB(0) | CM(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2013/03/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: