韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

奇跡の旧正月

今年の韓国でのソルナル(旧正月)は2月10日。

ソルナルはホントはうちで集まらなきゃいけないんだけど
シンがまだ小さくて大変だろうと
シテク(義家)でやろうとオモニが言ってくれた。
そのかわりバンチャン(おかず)とか
みんなで食べられそうなものを作って来いとのこと。

ソルナル当日が日曜日だったので連休も短かったんだけど
ハンスはちょうど仕事も忙しくなくて
木曜日の朝から火曜日までシテクに行くことに。。

で、子どもの好きなおかず数品と
テジ(豚)カルビを大量に作って持っていく。

シテクについた次の日には
ハンスの弟家族も到着したんだけど
トンソ(弟嫁)は何にも準備して来てない(●`з´●)

しかも私を見ての第一声が

「まだお腹凹まないの??」

「ガードル持ってないの?ガードルしなきゃダメなのに~」

・・・・。
すみませんね、お腹出てて。。
私のこと嫌いなのかなとも思うんだけど
オモニに対しても

「オンニたち(ハンスのお姉さんたち)をキレイって言うのオモニだけです。人前でいわないでください。」

とか言ってるしΣ(゚Д゚)
思ったことそのまま言うタイプなんだろうね。
なんか敵多そう。。

ソルナル前日には
ジョン(チヂミ)の材料買いに行く予定だったんだけど
直前にシアボジが

「テレビでやってたんだけどジョンはソルラルにはやらない家庭もあるらしい。」

と言い、
オモニはそれを聞いて
ソルナルにはジョンやめようと(≧∀≦)

ジョンはご先祖様へのお供えだから
お正月にはやらなくていいってことかな?

とにかくジョンやらなくてよくなったから
準備もかなり楽になった~♡
こんなんだったら他の行事のときも
お供え分だけジョンやりたいなぁ。
いつも大量の作るからねー。

ソルナル当日はお供え準備してご飯食べて
歳拝(セベ)ってお正月の挨拶をして終了。
子供達がセベするとお年玉もらえるんだけど
今年はユリが小学校入るからって
ユリいっぱいお年玉もらっちゃった。

あと二日滞在か、、と思ったら
ハンスに急用ができて
ソルナル当日に帰ることに!
当日に帰れるなんて初だったかも~

とジョンなし、当日帰りで
かなり楽なソルナルだったのでした。

お供え準備中~☆


ご先祖様たちへのご挨拶。


二人とも韓服でお正月気分。
【 2013/02/23 】 日々のこと | TB(0) | CM(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2013/02/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: