韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

モモの幼稚園入学騒動 その1

早いもので、うちのユリも来年から小学生になります☆
うちの子達は3歳違いなのでモモは来年から日本だと幼稚園に通う年に。

ユリはうちのアパート内にあるオリニチプ(保育園)に3歳まで、
4歳5歳と幼稚園に通ったんだけど、
モモが今通っている保育園は2歳までということで、
来年通うところを見つけなきゃいけなくて。。

ユリの幼稚園探しのときかなり苦労したし
まわりの熱にいろいろ惑わされた部分もあったんだよね。。
(過去記事1 2 3)
でも入れてみるとどこの幼稚園でも
さほど差がないように見えるし、
とにかく子供が楽しんで幼稚園に行ければいいかな、
と思うようになった。

ということで今回はどーんと構えて望もうと
決心したのでした(笑)

モモと仲良いオリニチプのお友達が2人いて、
そこのオンマたちと10月の頭ごろから
いろいろ情報収集&見学などに行った。
オンマたち2人とも子供に
たくさん勉強させたくないってタイプなので気が合うんだよね。

まだ来年3歳だし、あんまり大きい幼稚園には行きたくないなー、
っていうのと、幼稚園は行事が多いから
シン連れて参加するのは大変かな、ってことで、
アパート内や徒歩でいけるような近くのオリニチプ(保育園)を
最初は探してたんだけど、あんまりいいところがないんだよねぇ。。
園長先生の印象があんまりよくなかったり、
ご飯がかなりお粗末だったり、建物がタバコの臭いで充満してたりと。。

次にバス通園のオリニチプを探したところ、
家から結構近いアパート内にあるEオリニチプを発見。
アパート内といっても単独の建物で1クラス15人くらいの少人数制で
2歳、3歳、4歳各1クラスの全部で50人くらい?
ちょっと園長先生は教育熱心っぽかったけど、
それでもいろいろ外に出たりお昼ごはんもしっかり出る感じだし、
なかなかの好印象。
ただ微妙なのが園長先生は教会通ってて
週1回30分ほどミサ?みたいな時間があるらしい。
聖書の話とか道徳の話するらしいんだけど、
3人とも教会通ってないしむしろ拒否感あるほうだから
これがかなりのネック。。。
でもその前に人気のオリニチプだから入るのは難しそう。。

で、続いて幼稚園探し。
勉強プログラムが少なくて
遊び中心の自由な感じで有名なA幼稚園があって、
そこがみんな気になるということで説明会へ行く。

すると、、、、

講堂に約50人くらいの保護者たちが集まってて、
スクリーンに映像流して園長先生が幼稚園の特色をご説明。
でも幼稚園の説明っていうより<創意力>についての説明で、
創意力の重要さを海外の大学教授が説明している番組を見せられ
小さいころ創意力を育てるのがいかに大切なのか、
うちの幼稚園は創意力のためにこういう授業をしてますよ、
みたいなお話。。。
正直、大学の授業聞いてるような感じでどんどん憂鬱に。。
そして入園は先着順らしく、定員約40人のところ、
私たちがもらった番号は180番台。。

私はもう説明会だけでお腹いっぱいだったけど、
(てかなんで説明会なんて行ってしまったんだろうかと後悔・・・)
他のオンマたちは行かせたい~って言ってた。。。

まぁどこも見つからないようだったら
兄弟は優先的に入れてくれるので
ユリが通ってる幼稚園に通わせようかな、と思っていたところ、
事件が起こったのでした。

>→人気ブログランキング →にほんブログ村 国際結婚

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: