韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

出産後~退院まで。

個室に移って寝ていると・・・
シプモ(義両親)登場。

朝の5時半に生まれて、
そのときハンスが電話したらしいんだけど、
そのまますぐにこちらへいらっしゃったらしい。。

赤ちゃんはまだ産まれて間もないからって、
面会させてもらえなくて、
面会できる時間になるまで2時間ほど個室で待機。。
ソファもなく椅子一つのせまい部屋にシプモと出産直後の私。。
微妙な時間だった・・・。

そしてその日のお昼ごろにはハンスの一番上のお姉さん夫婦、
夕方には2番目のお姉さん夫婦、弟家族も見に来てくれた。
産後は体を休めろといわれるものの、なかなか休めない。。

授乳は一日3回くらい新生児室に呼ばれて授乳して、
あとはミルクを飲ませてくれてる。

そうそう、日本と違うなーと思ったのは、
赤ちゃんに菌が移らないように、と隔離が徹底してること。
新生児室でお世話してくれてるんだけど、
見に来てくれた家族は直接触ったりできなくて壁越しに見るだけ。
ユリモモが来たときも個室に連れてこようと思ったんだけど
夫以外の人がいる場合は赤ちゃん連れて行けません~って言われるし。
新生児室に入るときにはかならず手とか体殺菌してから入るし、
そこまで徹底してやらなくても~とか思ってしまうけど。。

それから韓国ならでは?の座浴。
トイレみたいな機械の上に座ってスイッチ押すと、
お湯が出てきてお湯でマッサージをしてくれる。
病院にあったものは共同で使うものなんだけど、
使った後は自動的にその機械を殺菌消毒してくれる優れもの。

↓こんなやつ。
11_20120930184956.jpg

10~15分くらいお湯につかるって感じなんだけど、
老廃物を出したり子宮の回復を早めたりしてくれる効果があるらしい。
これを1日3回するんだけど、1ヶ月ほど続けるといいらしい。
家ではたらいとかにお湯張ってやるみたいだけど。。
処理院にもあったけど、私は面倒で病院にいるときだけしかやってない。

予防接種。
日本と違って予防接種は生まれてすぐから。
B型肝炎は入院中にすまされ、
BCGも3週間で接種するように言われた。
日本だと3ヶ月でBCGだったけど。。。

そしてやっぱりわかめスープ。
産後にわかめスープを食べることによって
産後の回復を助けてくれたり、母乳がよく出るようになるらしい。
本当に毎回出たけど、
わかめ好きな私は飽きることなく食べられたよ。

↓出産後初めてのごはん。
IMG_4776.jpg

普通分娩だと2泊3日で退院。
日本では入院したときに入浴方法とか母乳教育とか、
いろいろやってくれて助かったけど、
こちらではそういうものが一切なかった。
私が入院したところはたまたまそうだったかもだけど、
一人目出産してそのまま自宅に戻る人とか、
何も分からなくて大変そう。。

退院当日は午前中に出て行かなきゃいけないんだけど、
ハンスはもちろん仕事でおらず、
シアボジ(義父)に来てもらって一緒に産後処理院へGO~

あ、お会計は
普通分娩+2泊3日個室+予防接種+検査いろいろで
55万ウォンくらいだったかな。(今のレートで約4万円ほど?)
やっぱり日本に比べるとかなり安いよね。
しかも無痛分娩の無痛費用はなんと国負担で無料なんだって。
韓国で出産するんだったら無痛オススメです☆

下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング →にほんブログ村 国際結婚
【 2012/09/30 】 日々のこと | TB(0) | CM(4)
やっぱりお国が違うと出産も
色々と違いますねー(*^_^*)

座浴…消毒してるとはいえ
私はちょっと他人と同じ機械?は
ためらいそう…笑

赤ちゃんガラス越しで
じぃじばぁばでもだっこ、できないのは私が産んだ東京都内の病院も
そうでしたよー(*^_^*)
もちろん、消毒して私も新生児室に
入りました。

ワカメスープ美味しそう♪( ´▽`)

三人目だとなかなか、ゆっくりもできないと思いますが
家事は手抜きして(笑
子育て、旦那様と楽しんで下さいね!
【 2012/10/01 】 編集
初めまして。
たまに覗いていましたがちょっと気になったことがありましたのでコメントいたします。

私が出産の折、義両親と実母が来てかわるがわる抱っこしたのですが、生まれて3日目に溶連菌になって別の病院に入院になりました。
やはり生後間もない赤ちゃんはあまり外からの人間に触れさせない方が良いと思いました。
韓国は徹底されてるんですね。
他にも色々日本より優れてる点が多いと感じました。
【 2012/10/04 】 編集
遅ればせながらご出産おめでとうございました&お疲れ様でした。
satomiさんのブロブ楽しく拝見してます。
お忙しさ真っ最中だと思いますが、ゆっくりでよいので
韓国生活の事更新してくださいね
【 2012/10/08 】 編集
うそ〜
無痛分娩にする費用は無料なんですか? もっと早く知っていれば良かったです・・・・
【 2012/10/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: