韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

3人目出産日記

もう大分うろ覚えになってきたけど、
出産時の日記を今更ながら。

ユリもモモも予定日より早く生まれているので
今回もそうだと思っていたんだけど、、、
なかなか前兆もやってこず、
相変わらず足の付け根が痛くてつらい日々。。

で、予定日の前日に検診があったんだけど、
夜中から前駆陣痛がちらほら来てて朝にはおしるしも。
子宮口は2cmほど開いてて、このまま入院してもいいけど
どのくらい時間かかるか分からないし、
多分今日の午後か、次の日くらいには陣痛が来ると思うので
それから入院したらいい、と言われて一度家に戻る。
で、時々痛みはあるものの本格的に痛くはならず、
夜になると10~8分間隔で定期的に痛みがくるんだけど
まだそこまで痛みは強くないんだよねぇ。。
でももう早く産みたい思いが強くて(笑)、
ユリとモモは仲のいい友達の家に預けて、
ハンスと10時ごろ病院へ。

私が行ってた産婦人科は
家族分娩室っていうのがあって、
陣痛から分娩まで夫と一緒に同じ部屋で過ごせる。

いろいろ機械つけられて陣痛チェックするんだけど、
やっぱりまだ陣痛は弱いみたいで子宮口も2cm開いてるだけ。
多分次の日の午前中くらいに出産になるのでは、とのこと。
でもまた帰るのも大変だし、そのまま入院することに(10時半ごろ)。

その後段々痛みが増してきて痛い~とか言ってるんだけど、
ハンスは携帯いじくり→部屋のソファで就寝。。。
用事あって呼んでも起きないし。。役立たず。。。

夜中の3時ごろ破水。

3時半。
無痛分娩のための管を背中に入れ、
子宮口の開き具合チェックして無痛注射投入。
この時点で5cmくらい開いてたかな。
麻酔のおかげで痛みはなったけど、
陣痛がいつ来てるのか分からない。

4時半。
子宮口は大分開いてきているんだけど、
赤ちゃんが下がってきてない。
ちょっといきんでみよう、と数回いきんでぐりぐりされる。
麻酔効いてても痛い。。。

5時過ぎ。
そろそろ分娩しましょう~って言われてハンスは部屋の外へ。
この病院では分娩時には夫は外に出されるらしい。
で、陣痛に合わせていきむんだけど、
何回やってもなかなか出てきてくれない。。
それでも麻酔が効いてるから
そこまで痛くなく余裕だったんだけど、突然激痛が・・・!
無痛分娩なのにこの痛さは何?!とパニックに陥る。
あまりの痛さにいきめなくなり、痛い~!!と叫びまくる。。
助産師さんが、いきまないと赤ちゃんが出て来れないよー、
とか言ってたような気がするけど、、、
このままだとずっと痛いままだと思って
死ぬ気で数回いきんだところ、赤ちゃんが出てきた。

生まれた時間は5時30分、体重は約3300gでした。
入院してから7時間くらいで生まれたんだけど、
ユリのときは22時間、モモのときは8時間だったから
まぁ一番早いんだけど、、、
でももっとすぐ生まれる人がうらやましい~。

その後、ハンスが入ってきてへその緒とか切ってたり
私の上に赤ちゃんが乗ってカンガルーケアしたり。
でも出産の感動、というよりはようやく開放された、
とボーゼンとしていてあんまり覚えてないかも。

その後すぐ、ハンスは仕事に行き、
私は一人でそのまま体を休める。
しばらくして、個室に移動するんだけど、
出産時に無理したからか、骨盤や足の付け根が痛すぎて
全く足が上に上がらない状態でベッドから降りるのも一苦労。
病院の人に苦笑いされながらいろいろ手伝ってもらい、
車椅子で移動。。。

モモのときも無痛分娩だったけど、
ほとんど痛みなく出産できて、
終わった後もどこも痛くなくて普通に歩けてたのに
この違いは何??
助産師さんの話では、
骨盤の間を赤ちゃんが通るときの痛みは麻酔が効かない、
ってことらしいんだけど、それにしてもよく分からない。
まぁ赤ちゃんがモモに比べると400gほど大きかったので
頭が通るとき狭かったのかなぁ。。

モモ出産したときは、これだったら後何人でもいけそう、
とか思ったけど、今回は妊娠中も後期は体がつらかったし、
出産時も激痛、その後も2週間ほどは
起き上がるのも大変だったしで、
もうこれ以上の出産は無理だ~って思ってしまったよ。
まぁ現実的に見ても
これ以上子どもが増えるのは無理なんだけど(汗)


下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング →にほんブログ村 国際結婚
【 2012/09/29 】 ┗妊娠日記 | TB(0) | CM(1)
初めまして。初コメです。三人目ご出産おめでとうございます。我が家も韓国人の夫と3人子供がいます。
子供は小1息子、4歳(年少)娘、2歳娘です。毎日育児奮闘中です。またお邪魔させて頂きます。
【 2012/10/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: