韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

微妙な出来事。

日韓関係が悪くなるのはよくあることだけど
やっぱりこういう時、知らない韓国人と接するのは
ちょっと緊張するのよね。
超反日の人だったらどうしよーとか。
でも今までは運よく?日本の悪口を
直接言われたり聞いたりはなかった
(シオモニ(義母)を除く)。

今回もオリンピック、竹島問題とかで
かなり雰囲気悪いけど、
そんな中、産後処理院に入った私。
20人くらいのオンマたちがいてもちろんみんな初対面。
食事する時は食堂で4人テーブルに座って食べるんだけど、、、
ちょうどその日は台風が日本から韓国へと来た日。
そこでの韓国人オンマたちの会話。

A「日本は台風の被害たくさんあったのかな?」

B「さぁ?」

A「日本が被害がたくさん被らなきゃいけないのに。」

B「・・・こちらのオンマ日本人だよ

A「えっ!あっそうだった。ごめんなさいっ!」

私「はぁ、、大丈夫です。」

B「こういうことしょっちゅうあるでしょ?」

A「ホントにごめんなさいね。。でも日本の地震のときはウリナラ(私たちの国)が日本を助けたのよ。独島問題のせいなのよ。」

「そうよね。独島問題がなければ、ねぇ。」

私「はぁ。。」

Aさんは日本人がいるってことが知ってたみたいだけど
それが私だとは知らなかったっぽい。
別に日本をよく思ってなかったり
竹島問題とかで怒ってたりするのは
あんまり気にならないんだけど
日本の不幸を願う的な発言にかなりショックを受けた。
ネットとかではそういう書き込みとかよく見るけど
ごく一部かな、とおもってたんだよね。
でも赤ちゃん産んでまだ間もないお母さんが
そういうこと言っちゃうっていうのが、、、
何か怖いなって思った。
見てると普通のオンマなんだけどね。
日本が地震や台風とか自然災害で被害が出ると
嬉しく思う人って実は多いのかな。
韓国人のお友達はたくさんいるけど
その中でもそう思う人いるのかな。
といろいろ悲しくなってきた。
どうやって生きてきたらそんな風に思えるんだろう?
教育?国民性?
韓国はこういう国だと割り切るしかないのかな。
せめて子供たちはそういう考えをしない子に育てたい。。

あ、でも言われたのはその時だけで
他のオンマたちの中には日本好きな人もいたし
仲良くなった人もいるし楽しく過ごしてます。
あと1週間ちょっとで家に帰るけど
快適すぎてここにずっといたいくらい(笑)

ちなみにユリとモモは・・・
シプモ(義理両親)がうちに来て見てもらっていたんだけど
うちに滞在するのがつまらない&不便ということで
二人を連れて全州に行ってしまったらしい。
こっちにいた方が幼稚園とかあって
昼間見ないで済むから楽そうなんだけどなぁ。
まあ誰でも自分の家が一番楽なんだろうけど。
それまではユリから毎日電話あったけど
それ以降は電話もかかってこず。。。
アボジからはしょっちゅう電話があり、
アボジ曰く楽しくすごしているらしい。
モモは一度もママから離れて寝たことなかったのに
子どもはたくましいなぁ
私が戻ってもママなしでもお泊り可能になるかな??
甘い期待をしちゃってます☆


下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング →にほんブログ村 国際結婚
【 2012/08/30 】 日々のこと | TB(0) | CM(12)
竹島問題、どちらの国にも暗い影を落としていますね。。 
テレビや報道の仕方ってありますよね、それで相手を憎むことになっちゃうなんて、残念です。
昔、韓国の彼がいたことがあるし、最近では韓国のドラマが大好きだし。。、韓国に対してはいい感情を持っている方ですが、でも最近の報道を見てると、もう韓流なんて見ないぞ!って思っちゃいます。(あ、でもやっぱり面白いからやっぱ見ちゃいますけどね、笑!)

お子さん達もおばあちゃまの所で楽しく過ごせているようで、よかったですね~☆
さとみさんも産後院でのんびりと心配なく過ごせますよね。
赤ちゃんとのゆったりタイム、楽しんでくださいね☆
【 2012/09/01 】 編集
領土
うちは旦那に面と向かって、「日本は竹島は韓国のものだから諦めて、尖閣諸島の事だけ考えてればいいんだ」って言われましたよ。日本人嫁によくそんな事が言えるなってムカつきました。本人はもう忘れてると思いますが、言われた方は忘れないですよね。
【 2012/09/02 】 編集
震災時、韓国では日本への寄付金がかなり集まったとか(でも一部しか日本には送られなかったらしいですが)。
せっかくのそういう気持ちが政治問題でねじれてしまうのは勿体ないですね。

何はともあれ快適な産後で良かったですね♪
【 2012/09/02 】 編集
竹島は本当に日本の領土なのですがね。
「韓国に竹島を描いた古地図は存在するか」
で検索してみてください。
【 2012/09/02 】 編集
ぜひきいてみて欲しかった!
そういう考えが一般的(?)なのだとしたら
「同じ人間として」ショックですね・・・。
少なくとも、どんなに「この国、好きじゃない!」
って思うような国があったとしても自然災害で
被害にあったりするのをニュースで見ると
胸がきゅ~~~><っとなります・・・。
ぜひ、しらばっくれて(?)きいてみてほしかったですね。
「そういう考え方って、国民性なんですか?教育のせいなんですか?
 それとも個人の性格なんですか?」って。
(半分本当に知りたくて、半分いやみですけど・・・・笑)

少なくとも、思っても、声に出さないでほしかったですね。

で、震災のときって、お金集めて、「日本にあげることない」って大騒ぎしたのって、韓国だったような(笑)
【 2012/09/02 】 編集
産後で、ホルモンバランスが崩れて精神的に落ち着かない時に
こんな意見聞いちゃうとホント
悲しいですよね…。・°°・(>_<)・°°


私は、数年前までは韓国という国に
全く興味がなく…興味がないというよりかは関心が全くなくてどういう国かも知らなかったんですが…
きっかけはフィギュアスケートです。

スケート関連のニュースや記事を読みたくて検索してたらかならずあの方が引っかかって(笑
あちらの新聞や記事を読んで
最初は怒り、そして本当に悲しくなりました。

韓国の日本憎しは、
やっぱり教育やマスコミだと思います。毎日、あんな新聞(私は日本版ですが…)読んでたらそりゃ日本を嫌いになりますよ。
もし、過去に色々あってもある特定の国を
とことん悪者にして憎しみを教える教育をしなければ…韓国はこんな風にならなかったと思います。

日本の教育のように過去はこうだったが未来には、
決して戦争をおこしてはならないっていう風に
韓国でも教育してくれていれば…
私も韓国という国が好きになっていたかもしれません。
(別に国によって領土問題や戦争に
捉え方が違うのは当然だと思います。
その時に相手国をどのように教えるかが問題だと思います。

いくら国同士が揉めていても
天災を喜ぶような人間には
自分の子供達にはなってほしくないと
私も思います。
それと、募金をしたから…とか
募金してあげたのにって考え方も
見返りを求めてるようで嫌ですね。

長々とまとまりない文章でごめなさい!(>_<)
産後、ゆっくり体を休めて
楽しい子育てなさって下さいね~(*^_^*)
【 2012/09/02 】 編集
サトミさん、大丈夫ですか?
私は渡韓直後に数人やはりこういう自然災害での被災者を喜ぶんでいる一般人の会話をl耳にし、リアルでもネット罵倒のようなことを言っちゃう民度なんだな、と割り切ろうとしましたが今だに思い出すとキリキリします。ここまで言っちゃう人は殴った方が良かったかな?とか。。
何より怖いのはすごく善良な市民っぽい人までこういう言葉を口にしてしまうこと。今回は愛に満ちた時期であるはずのママさんですからなおさらショックですね。そのあと、特に反省もなしにすぐ独島のせい、助けてあげたしぃ~と開き直れるのも怖い。そもそも被災にあった人で領土問題をどうだこうだ言ってる人はいたのでしょうか、、、言ってても全く問題ないんですが憎むべき相手として間違っている点ということで。。。

なんだか力がないように感じたので心配になりました。無駄なエネルギーを使いたくないということなんでしょうが、せめてブログだけでも毒吐いてスッキリしてくださいね

遅ばせながらご出産おめでとうございます。
ゆっくり体休めてくださいね。
【 2012/09/04 】 編集
産後間もないのに、傷付く出来事に遭遇した事、なんと言ってよいかわからないけど心中お察しします。

ただ、韓国や韓国人を卑下する発言をする日本人も本当にたくさんいるから、その事を棚に上げてはいけません。
…一つ違いと言えば、日本人は相手に聞こえるようには言わないでしょうが(^_^;)

心を理解してくれる仲良しオンマに恵まれますように!
【 2012/09/05 】 編集
最近竹島問題でうちの職場の韓国人も怒っていますよ。自分のデスクの両脇が韓国人なんですけどドクトヌンウリタンっていうフレーズだけ聴きとれます。独島の歌だって歌えるとどうどうと言われた時はびっくりしました。でも日本人に囲まれたなかでそんなことどうどうといえるんだから日本は平和な国だと思います。
日本の不幸を願う気持ちと言えばこんなことありました。ある韓国人から日本は沈んでいるんだって言われたことがありました。自分はその時経済とかそういったことかなって思ったんだけど話を聞いているとそういうことではなく実際に島自体が沈んでいるんだそうな。で韓国人の彼女は他の韓国人にも知ってるよねって聞いたらもう一人の韓国人もその“事実?”を知っていると言っていました。日本人がそのことを知らないのは日本政府がその事実を隠しているんだそうです。韓国の人の間ではそういったうわさが流れているんでしょうかねぇ。あの大震災のあとなんて日本の映画の“日本沈没”をまたみたっていう人とか震災で日本は××㎝沈んだって言う人もいました。なーか韓国の人は潜在的に日本が海の底に沈んでなくなってほしいのかなあって思ってしまいました。
それとも自分の被害妄想??

なんか??なことってあると思いますが周りの韓国あじゅんま攻撃にひるまず図太く産後処理院での生活を楽しく満喫してください!!
面白い逸話も楽しみにしております。
【 2012/09/06 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2012/09/06 】 編集
こんにちは

今はほんとに大変な時期ですよね

主さん家族が安全で幸せな毎日を過ごせるようお祈りいたします。
【 2012/09/20 】 編集
出産直後になんともショックな事件ですね・・・。
他の国の不幸を願う考え方って、本当に可哀想な考え方ですね。
東北地震直後のサッカー試合かなんかで「日本の大地震をお祝いします」って横断幕と一緒の考え方ですね、やだやだ。
ていうか、日本にも韓国人は住んでいる訳で、その人たちも被害にあちゃっていいのかしらん。
海外同胞は韓国人じゃないのかしらね。
キョッポのわたしも複雑・・・。

まぁ、そんなことはさておきご出産本当におめでとうございます♪
3人目は男の子ですか(^^)
上には頼もしいお姉ちゃんが2人もいるし、成長が楽しみ~!
ゆっくり休んでくださいね!
【 2012/09/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: