韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

2012年夏休み。

オリンピックようやく終わりましたね~☆
今回日本の獲得メダルが今までで一番多いということで、
金メダルは少なかったけどすごいねー!!

男子サッカーはやっぱり見たくなくて
プレー中起きないようにと夜中の2時くらいに寝たんだけど、
アパート中歓声がうるさくてうるさくて目が覚めてしまったり。。
テレビでは全く見てなくてネットの記事しか見てないけど
日本完敗だったみたいで・・・
PK戦とか接戦でなかったのがまだ救いでした。気持ち的に。
日本人選手に怪我もなかったみたいでよかったし。

でもさすが韓国、やらかしてくれますね~。
プラカード問題。
せっかく勝ったのにケチがついちゃってもったいない。
いい加減スポーツと政治、反日感情を切り離してもらいたい。
もちろん批判の声もあるみたいだけど、
選手に同情の声が上がるところが韓国らしいなぁと。。
他にもいろいろオリンピックでは
韓国人の審判に対する抗議とかいろいろありましたよね。
ああいうの見てるとつくづく日本人でよかった、と思う自分がいます。
国民性なんだろうなぁ。。。




今年の夏休みは臨月であんまり遠出はできなかったけど、
家から1時間くらいのところにあるキャンプ場と
プールに行ってきました☆

キャンプは、、、
最近ハンスがはまりだして3月~7月でよく行っていたんだけど
車で4,5時間のところが多くて
妊娠後期にはしんどいだろうと言うことで
今回が妊娠中最後のキャンプ。
同じアパートに住んでるユリの友達家族のアッパ(お父さん)も
最近キャンプにはまってるということで一緒に行ったんだけど、
そこも4ヶ月くらいの赤ちゃんがいるんだよねぇ。
で、家から1時間くらいのところに行ったんだけど、、、
とにかく暑くて暑くて、、、大変だった。。。。
平日だからか暑いからか、私たち以外一組もいなくて
おかげでずっと日陰になる唯一の場所でキャンプできたんだけど、
日当たりのいいとこしかなかったらと思うとぞっとするわ~。
赤ちゃんも暑すぎて外では寝付けず、
寝付けたり授乳するときにはエアコンつけた車の中へ。

アッパたちはひたすらテントやタープを汗だくで設置したり、
ご飯の準備、お皿洗いとかで大変そうだった。。。
子供たちはというと、小さいプールや砂場とかがあって
楽しく遊んでいたけどね。

ハンスは赤ちゃんが生まれても3ヶ月くらい経てば
キャンプも行けるだろう~と楽観視していたけど、
今回のキャンプで考えが変わったはず(笑)


写真で見ると涼しそうに見えるんだけどなぁ(笑)
IMG_4631.jpg

続いてプール。
プールは実は韓国では一度も行ったことがなかったんだけど、、、
ユリの友達家族に誘われて1泊で行ってきました。
研修院って会社の研修とかプログラムをやる施設があって、
その中に宿泊施設やプール、運動場とかいろいろな施設があるとのこと。
プールも結構広くて流れるプールとか滑り台とかもあって、
ユリさん大興奮。
モモは最初怖がってたけど、すぐに慣れて楽しんでいた。
2日間目いっぱい遊んだんだけどそれでも子供たちは超元気。
子供たちの体力がうらやましい。。。

プールは日本でも数えるほどしか行ったことなくて
日韓の違いとはっきり分かんないんだけど
違いそうだな~と思ったのは、、、

まず帽子着用義務
知らなくて持っていかなかったんだけど、
友達家族が余分に持ってきていたので貸してもらった。。
韓国ではどこも帽子着用しなきゃいけないみたい。
でも別に水泳帽でなくてもよくて、
野球帽とか日よけ用の普通の帽子で入ってもOK。
ただ大人用のプールだけは水泳帽でないと入れなかった。
水泳帽をかぶってその上に普通の帽子かぶってる人も多かった。。
ファッションの問題かしら??

マナー。。
とにかくマナーを守らない人が多かった。。
1時間に15分はプールから出なきゃいけないんだけど、
その時間も出ないで遊んでる大人や子供が。。
プールの監視員に注意される人が後を絶たない。。。
大人用プールも水泳帽がないとダメってあるのに隠れて入る人も。
こちらも注意される人が多い。。。
そして一番ビックリしたのが3歳くらいの男の子が
子供用プールのサイドに一人で立ってプールに向かって用を足してた。。
親はどういう教育してんだよ。。。。
周りにいた人たち唖然としてなにもできなかったよ。

あとはシャワー室
これ説明が難しいんだけど、、、
入るとすぐに脱衣所になってて
プラスティックのカゴが大量に置いてあるだけ。
そこに着替えとか入れて仕切りも何もないシャワー室でシャワーする。
同じ空間にシャワー10台くらいと脱衣所がある感じ?
もー着替えるところもビチャビチャだし着替えとかも濡れちゃうし、
とにかく熱気がすごくてせっかくプールで涼しくなったのに
出るときにはもう汗だく。
カルビアンベイとかもうちょっと大きい施設だったら
こんなんじゃないのかなー。
あのシャワー室はビックリ&残念でした。。

でも子供たちもかなり楽しんでたし、
私も楽しかったし、なかなか素敵な思い出になりました☆

↓ハンスと子供たち。
ハンスもしっかり背中焼けたと満足そうでした。
IMG_4689.jpg

下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング →にほんブログ村 国際結婚
【 2012/08/13 】 日々のこと | TB(1) | CM(10)
オリンピック
日韓戦。。。私は韓国好き(^^)vだから複雑で。けど今回の事でますます反韓、嫌韓感情
感情が高まってしまっているのがちょっと悲しい(>_<)


だってある意味韓国カブレしていて。スマホもわざわざサムスンのに替えて。。。
ドラマも俳優もkpopも大好き-~(^з^)-☆


アァーーーこれ以上何事も起こりませんように。


臨月今年の暑さだと大変ですね(ToT)


体調に気を付けて出産頑張ってくださいね。


【 2012/08/13 】 編集
こんにちわ。
大統領が一線を越えちゃったみたいだから
今度ばかりは日本も強硬になるようですね。
経済制裁も一部では叫ばれてるし
【 2012/08/13 】 編集
マナー
オリンピックでの行為はなしですよね。私も日本人で良かったと思いました。
プールの更衣室はカリビアンベイも同じだったような気が〜。知り合いはオムツが外れてない子をオムツなしてプールに入れてて、信じられませんでしたよ。
【 2012/08/13 】 編集
無事終わってよかったです!日本人選手にけがもなかったみたいだし。なんかそれが一番心配でした。
韓国の人は日韓戦で燃えるんだろうけど私はなるべく当たりませんようにとひそかに願っていました。職場の韓国人は男子サッカーの勝利を自慢していましたよ。でももう韓国人の性質がわかってきたのでまったくお祝いしてあげる気にはなれません。女子のバレーでは負けたのにねぇ。やっぱ男子のサッカーが韓国人にとってはプライドを守る戦いなんでしょうか。
そんなところも違和感です。
【 2012/08/14 】 編集
怖くないですか?
http://www.youtube.com/watch?v=nNRD8MludFU&feature=player_embedded

韓国にかかわりあって怖くないですか?
【 2012/08/14 】 編集
夏のご出産で体力的に大変そうですが、幸せそうな写真に私も笑顔になりました^^

オリンピック、毎回毎回キツイですよね~^^;お互いの国も応援できたらダブルで楽しいのに、残念><

「結婚したいくらい好きな人が韓国人だったので仕方ないですね。」と言うSatomiさん、素敵です☆
【 2012/08/16 】 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【 2012/08/18 】 編集
なるほど!
プールでは帽子着用義務があるんですね。
以前ハワイのワイキキで海水浴をしていた時、韓国人らしきおばさま達がみんな帽子をかぶっていて不思議に思ったのですが、そういうことだったんだ♪

さて、近頃の日韓外交は緊張状態で早期改善も難しい状況。韓国にいる日本人の皆さんも肩身の狭い思いをしているのでは、と心配しております。かと言って、日本は譲歩の必要は全くないですが・・・

satomiさんも臨月で大変でしょうが、気持ちを穏やかにお過ごしください。
【 2012/08/19 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2012/08/21 】 編集
初めまして!
ブログ面白くてたまにのぞいてます。
私は日本人ですが、韓国が嫌いではありません。
そして最近は日本と韓国の首相のやりとりがコントにみえてきます(笑
最近日本ではどんなブログにも嫌韓の人が書き込んでくるんです。それをみているとあ~~日本も段々おかしなことになっているなと。
どの国にもおかしな人もいればいい人もいますよね。。。娘さんにはどちらの国も好きになってもらいたいです。
【 2012/08/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

-
管理人の承認後に表示されます
【2013/01/04】
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: