韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

産後処理院(サンフチョリウォン)選び その1

今回、韓国で出産することがほぼ決定したわけなんだけど
韓国で出産するとなると問題は産後のこと。
韓国は自然分娩の場合、1~2泊で退院するらしい。
で、その後は産後処理院というところに入るか
家に帰って産後トウミ(お手伝いさん)を雇ったり
実母や義母に来てもらったりする。

産後処理院というのは韓国独特の施設で
産後2週間から1ヶ月ほど産婦が入って体を休めるところ。

韓国では産後ケアをしっかりしないと
後から体が痛くなったり弱くなったりするという考えが強くて
産後処理院に入るのも結構一般的なよう。
ずっと昔からあった施設というわけではないようで、
高校生の子供がいるハンスのお姉さんに聞くと
自分が出産したときには無かったとか言ってた。

なんかどんどん値上がりしているらしくて、、、
最初のころは2週間で150万ウォン以下で入れたらしいんだけど、
ユリ(2006年生まれ)の年の子のときには150~200万ウォンほど、
最近は250万~350万ウォンくらいが普通みたい。。
まぁ地域によっても違いはあるかもしれないけど。

で、今回が最後の出産予定なので産後ケアをしっかりしたいし、
せっかく韓国で出産するんだから
産後処理院に入りたいな~とハンスに言ってみたら
どうやって子供たち2週間もオンマなしで生活するんだ!
と反対される。。。

でも周りの3人産んだオンマとかからは
絶対処理院入るべき!家にいると手伝ってくれる人がいても
子供はオンマに来るから産後ケアはできない。
アッパもオンマなしで一度は苦労すべき。←(笑)
子供もオンマが思っているより適応力あるから大丈夫。

などなどのアドバイスをいただき・・・
ハンスも周りから入れてあげるべき、
って言われてだんだんその気になって
しぶしぶOKしてくれたところで
会う人会う人に


「うちの夫は自分が子供たち見るから処理院行けって言ってくれるんですよ~。本当にいい夫なんです☆」


といい続けるとハンスもその気になって、


「産後ケアは大事なんだから処理院に行かせるのは当たり前。」


なんて言うようになりました。
単純な素敵な旦那様だわ~☆
ハンスも仕事があるし一人で見るのは無理なので、
2週間はシプモ(義両親)に来てもらうことになりました。

その2に続きます☆

下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
【 2012/06/19 】 ┗妊娠日記 | TB(0) | CM(4)
先日、テレビの情熱大陸という番組で女優の小雪さんが産後処理院を見学されていました。小雪さんは産後の育児が大変だったとか。韓国の産後処理院みたいな施設を日本でも作るべき!とおっしゃっていました。私も二人生みましたが、母に家に来てもらっていたとはいえ、ゆっくりはしにくかったかも。。 satomiさんの処理院での感想をお聞きするのも楽しみです。 
【 2012/06/19 】 編集
わーテレビでも産後処理院放送されてたんですね。
見てみたいなぁ。
ハンス曰く、産後ケア命!の韓国だから産後処理院みたいな施設ができるのであって
日本や海外では成り立たなさそう、って言ってましたが。
今回、産後処理院初体験なので楽しみにしちゃってます^^
またブログで報告しますね~。
【 2012/06/19 】 編集
はじめまして。
実は私も現在韓国で5カ月の妊婦です。
韓国で出産予定のため、いろいろ調べていたところこのブログにたどり着きました。
私も周りからチョリウォンに行け行けと言われてますが
そんな大金払って行きたいとも思えず
「ねーねー」って言って流しています。何が一番いいのかよくわかりません^^;
【 2012/06/25 】 編集
いぬじゃらしさん★
初めまして^^
コメントありがとうございます。
韓国で出産予定なんですねー!
チョリウォンは高いですよね。。。
私も一人目だったらいかなかったかな。
産後、家で手伝ってくれる人がいたら別に行かなくてもよさそうじゃないかなーと思います。
【 2012/08/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: