韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

チェサでの大失敗

うちは1年に1回だけチェサ(法事)をやるんだけど、
今年は2月中旬にやりました。
ソルラル(旧正月)の時は妊娠初期でしんどいだろうと、
シオモニ(義母)が気を使ってくれてシテク(夫の実家)でやったんだけど、
チェサは一度やる場所が移動したら
絶対にそこでしなくてはいけないらしく、
うちにみんなが集まることに。
運が悪く週末だったため家族全員集合の予定で、
いろいろ食べるもの準備しておけとシオモニ。。

日曜日が本番でシプモ(義両親)は金曜からうちに滞在、
土曜日の夜にはハンスの弟家族が来て飲み会。
11時くらいに帰っていったんだけど、
次の日は朝ご飯食べてすぐ来るとのこと。
いつも平日の時はトンソ(弟嫁)が仕事があるって言って
(手伝いに来れる時間はあるのに)
全くノータッチなので、ちょっとは楽になるかなーと思いきや、
お昼の12時になっても来ないし。。
お昼ご飯の準備するときにシオモニが


「どうせ遅くまで寝てるんだろう。この時間だしお昼ご飯を食べて来るだろうし私たちだけの分だけご飯準備すればいい。」


というので人数分の米をセットして炊飯器のスイッチを押した瞬間・・・


ピンポーン。


ドアベルがなって弟家族がいらっしゃる。

かなり不機嫌だった私は


「お昼ご飯食べるんですか?」


とトンソに聞くと


「いや、いらないです。あなたたちも食べないでしょ?」


と子どもたちに聞くと、


「食べたい。」


と甥っ子たち。

どうやら朝ご飯は9時半に食べたらしい。
でお昼ご飯も食べてなかったんだからお腹空いてるに決まってるよね。。
朝早く起きたにもかかわらず午前中に来なかったトンソにイライラ><

結局お昼ごはんはみんなで食べてその後もひたすらチェサ準備。
お昼過ぎにはハンスの2番目のお姉さんがお手伝いに来てくれる。
で、ジョン焼き始めるんだけど私は妊婦だから~とはずされて、
やることなくなりいすに座ってボーっとしてるとハンスが

「さとみがすることないんだったら寝室で横になってたら?」

と言ってくれたんだけど、オモニはダメだと。。。
でもやることないし、ジョン焼くの手伝うと言うとトンソが


「座ってて~妊婦働かせるとこっちがやりにくいし。」


だってさ。
こっちも何もしないで椅子に座ってるのやりにくいんですが。。。

そんなこんなで準備終わってテーブルに食べ物置いていく時になって、
チェサ用のテーブルが家にないことに気づく。。。

チェサ用テーブルって大きくて収納するところがなくて
ベランダにおいてあったんだけど、
一度同じ棟の仲いいオンマから大人数のお客さん来るから貸して欲しい、
って言われて貸したんだよね。
で、よくお客さん来るしリビングにテーブルなくて不便って言うし
こちらは1年に1回だけ使うだけだし~ってそのまま貸してあったのよね。

でも実はそのオンマ、数日前に出産して病院に入院中。。。
産後間もないのに申し訳ないけど電話したら
やっぱり家に誰もいないとのこと。
で、家の鍵の番号聞いてハンスとテーブル取りに行くことに。。

テーブルは子供が使ってたのもあって絵の具がちょっとついていたり
傷があったりで状態良くなかったんだけど、それを見てハンスが


「これオモニに見られたら怒りそう。。」


と。。。

私はその時でさえ、


「え、なんで??この上からまたテーブルクロスかけて使うんだから問題なくない??」


と思っていたんだけど、
テーブルを持って家に帰るとオモニがそのテーブルを見て超激怒。


「チェサ用のテーブルをこんな風に扱って!!!気の狂った女だ!!!」


と今まで見たことないくらい興奮しながら
そのオンマの悪口を言っていて。。。
本人はその場にいないとは言え、なんか申し訳なくなる私。。


「私が悪いんですよ。チェサ用のテーブル貸しちゃいけないって知らなかったし、うち収納するとこないし使ってっていったんですよ。」


と言っても聞く耳持たずで、


「だからといってこんな使い方するなんて!」


とずーっと怒ってた。。。
ハンスのお姉さんもオモニ寄りだし。。。
テーブル粗末に扱う=ご先祖様を粗末に扱う、
みたいな感覚なんだなぁとその時理解はしたものの、
1年に1回使うためだけに家にずっと大事に保管しておかなきゃいけない
って言うのも、、、、なんか私的には納得できないところもあって
モヤモヤしていたけど。。。

チェサも終わって後片付けまで終わったのが夜中の1時くらい?
眠いし体はしんどいしでグッタリだったけど、
寝る前まで続くオモニのお説教。。。
次の日にシプモは帰っていったけど、そのときも言われ、
無事に着いたか電話したときにも言われ。。ふぅ。。。

ちなみに周りのオンマに聞いてみたところ、
それはシオモニが怒るわ~って反応と、
大事に扱わなきゃいけないのは知らなかった、って反応と
半々だったかな。。
教会通ってるとチェサしないから知らない、
って言う人も多いみたいね。

とりあえずもう友達には貸せないので
仕方なくテーブルは家で大事に保存中です。。
今度使うことになるのはまた1年後かぁ。。。


下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
【 2012/04/11 】 日々のこと | TB(0) | CM(4)
お国が変われば、しきたりも色々ですねー( ;´Д`)
お疲れ様でした!

今、断捨離中だから
そんなおっきなテーブル、保管するの
私もイヤです(笑

疲れ溜め込まないように
ゆっくり、休んで下さいね(*^_^*)
【 2012/04/12 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2012/04/17 】 編集
きいー腹立つ・・(`´)
死んだ先祖なんかどーでもいいから生きてる人間大事にしろうるさいとっとと帰れ!!!!!と言って追い出してやりたい・・(゜o゜)
【 2012/04/19 】 編集
ななさん★
断捨離私も興味ありです。
ちょっと前に結構思い切って捨てたものの
いつのまにかまた物がいっぱいになってる。。
テーブルも戻ってきちゃいましたしねー^^;


うみさん★
死んだ人たちを敬うのは儒教ですかねぇ。
うちは旦那も結構その考えが強いので従わなきゃ、って感じです。
でも所詮嫁だから従うだけであんまり同じようには思えませんけどねー。
うちのシオモニは夫のご先祖様すごい敬っててすごいなーって思います。
【 2012/06/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: