韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

2012年ソルラル(旧正月)

ちょうど1週間ほど前がソルラル(旧正月)でした。

いつもだったらうちに集まるんだけど、
今年のソルラルはいろいろ理由が重なって
シテク(夫の実家)でやることになりました。

行き来は渋滞もするし嫌だけど、自分の家よりずっと楽。
しかも今年は例年に比べると短い連休なのでラッキ~☆
なんて思ってた自分が甘かった。。。

ちょうどその時期のハンスの仕事が延期になって
余裕を持ってシテクに行けることになり、5泊6日の滞在に

旧正月の準備は前日のお昼ごろからするんだけど、
当日の朝もやることいっぱいでグッタリ。。。
朝の準備してご飯食べた後、疲れすぎて
後片付けもできずに寝込んでしまった・・・
オモニもダウンしちゃったみたいでトンソ(弟嫁)が一人でお片づけ。
ごめんなさいーーーー><

ユリとモモは従兄弟のお兄ちゃん(中3)が大好きで、
ずっとくっついていた。。。
特にユリはおにいちゃんかっこいい~ってベッタリ。
ちなみにその甥っ子は冬休み限定でパーマかけてて、
シオモニ(義母)には頭を叩かれ、
シアボジ(義父)にはお年玉減額されてた(笑)

で、パソコンとかスマートフォンのゲームを
ずっと一緒にやってるんだよね。。
あんまりゲームやらせたくないから微妙。。

てか、甥っ子たち(中学&高校生)みんなスマートフォン持ちなんだよね。
周りも多いって話聞くし、それが普通なのかなーって思ってたけど、
日本ではそんなに子供たちには普及してないみたいよね??
あれ絶対良くない気がするわー。

しかもみんな寝るのが遅くて二人ともシテク滞在中、
夜中の12時とか1時まで起きてたり。。
子供にとってはあんまりよろしくない環境でした。
あ、でも従兄弟ちゃんたちはみんなユリモモ可愛がってくれて、
おんぶしてくれたり遊んでくれたりで感謝☆

そして今回もう一つ痛かったのがお年玉。
なんか毎年お金が上がってく気がするんだけど、
あげすぎじゃない???と思ってしまう。。。
うちは甥っ子たち基本5万ウォン、
中学や高校など入学する子には10万ウォン。
私は3万ウォンくらいでいいじゃないかと思うんだけど、、、
けちなのかしら。。
ちなみにユリにも5万ウォン、モモは3万ウォンくらいかな。。
これももらいすぎな気がする。。。
モモなんてまだお金の価値も知らないんだからいらないと思うし。
韓国在住のみなさんはどのくらいお年玉あげるorもらいますか??

まぁでもなんだかんだで無事終わってよかった。
シオモニを怒らせるようなこともなかったっぽいし。
でも今度はまた1ヵ月後にチェサ(法事)が。。。
チェサは絶対にうちでやることになっているんだよね。
でもちょうど日曜日みたいなので
トンソ(弟嫁)やハンスのお姉さんも手伝ってくれそう。
がんばって乗り切りたいと思います☆


下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
【 2012/01/30 】 日々のこと | TB(0) | CM(5)
こんにちは。
妻が韓国人で、韓国在住です。
いつも楽しく読ませていただいています!

妻方の甥、姪が全部で4人います。

今回のお年玉は、
小6・・・20000ウォン
小4・・・15000ウォン
小1・・・10000ウォン
5歳・・・5000ウォン

って感じでした。
(現金でなく、文化商品券にしました。)

ちなみに私の子はまだ2歳ですが、
親戚たちから
1万ウォンもしくは2万ウォンもらいました。

横目で見ていると、
祖母などは小6の孫(次、中学)に
10万ウォンあげていたりしましたね。

ちなみに、(ちなみにが多いですが)
妻の両親には10万ウォンずつ現金であげました。

チュソク、ソルラルいつもこのくらいか、
世話になったことが多い時は
20万ウォンになることもあります。

これ少ないんですかね??
【 2012/02/01 】 編集
こんにちわ☆
今日のソウルはすごく寒いですね!!
風邪など引いてませんか?

ソルラルお疲れさまでした^-^
うちはあまり大々的にやらないので助かってますが、さとみさんのブログを読むと一大イベントなんだなぁって感じます。

私はまだ子供はいませんが、ダンナの従兄弟の子供とかみんな夜遅くまで起きてます。
基本的に韓国の人って夜型ですよね。
子供にとっては本当に良くないと思います。

iphoneやパソコンなどのPC類なども、日本なんかよりも普及している年齢層が低いし、あまり小さい頃から使うのはどうなのかと私も同感です。
なんでもかんでもPCに頼ってしまいそうで、ちょっと怖いですよね。

いろんなことが日本と違いますね。
何が良くて何が良くないことなのか、わからなくなってしまいます。
あたりまえだと思っていたことが、ここでは通用しなかったり、色んな出来事がありますね。
海外に住むって、考えさせられることが多いなあとつくづく思います。
【 2012/02/01 】 編集
はじめまして(^-^)
調べものしている内にたどりつきました

ありがちな韓国ガイド的なものと違って生の韓国生活が素直に書いてあって随分遡って拝見してしまいました~(笑

また覗かせて下さい(^-^)
【 2012/02/11 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2012/02/21 】 編集
楽しみに見させていただいてます

頻繁な更新を期待してます★
【 2012/02/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: