韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

日本の幼稚園への体験入園2年目 その1

先週末から日本です。

日本に来る前は日本帰ると大変そうだな~とか、
ちょっといろいろ否定的に考えていたんだけど、
飛行機降りた瞬間からもうテンション上がっちゃったよ~><
やっぱり日本は落ち着きます(しみじみ)。。

で、問題のユリさんの体験入園2年目。
去年のブログの日記、そうだったなぁ~
と思いながらさっき見たけど、今回も似たような感じかなぁ。

<1日目>
挨拶がてら、朝ユリと一緒に登園。
その日はクッキングの授業があるらしく、
親も見学に来たりするみたい。
行きたくない、っていうユリに教室の外から見てるから。
ユリが帰っていいよ、って言うまでいるから。
って話すとすんなり機嫌が治った様子。

自己紹介とかも全然できなくて固まってた。。。
同じクラスの子が手つないでくれたり
話しかけたりしてくれてたんだけど、ユリさん無言を貫き通す。。
時々笑ったりもするけど、顔が超緊張してるのがわかって
見てるとかわいそうになってくる。

でもそろそろ帰っていいかな?と聞くと、
いいよ~というユリ。
昼前にバイバイして、帰りはバスで帰ってきたんだけど、
なんか疲れている様子。。。
先生いわく、今日は笑顔は時々見せたけど、
一言も話さなかったとのこと。
クラスの子はみんなユリが日本語できないと思っているらしい。


<2日目>
朝から幼稚園行きたくない!!っていうユリさん。
言い聞かせてもダメだし、、、、
「じゃあ、ゼリー食べてから行こうか?」
って聞くと「うんっ!!」と即答・・・。
ゼリー食べて出かけていきました。
その日は幼稚園から体操帽をもらってきてご機嫌。
帰ってから一緒に近くのスーパーにお買い物に行ったんだけど、
体操帽かぶってお出かけしていた。。。
ちなみに今日は給食の時間に一言二言話したらしく、
周りからユリちゃんしゃべった~!!と驚かれたらしい(笑)


<3日目>
朝はすんなり幼稚園へ。
帰ってからは近くの公園に行く。
幼稚園でお友達に鉄棒教えてもらった~と鉄棒やったり、
ブランコしたり。。。
夜には「明日の朝、しんどいから幼稚園行かない。」と言う。。
「じゃあ行かないで病院行く?」っていうと、
「うん。」って・・・・。
病院大嫌いなのにそこまで幼稚園いきたくないのかーと落ち込む。


<4日目>
朝行く30分前に眠い・・・と言い出す。
じゃあ幼稚園行くまで寝てる?と布団を出す。
時間になっても寝転がってて行きたがらないので
またまたゼリー食べてから行こうか、というと
喜んで幼稚園に向かうユリさん。。。
この日も帰ってきてすぐ公園に遊びに行く。
夜はかなりぐったりで疲れていそう。。。


4日目が今日なわけなんだけど、
新たに問題発生・・・。
昨日くらいから、パパと電話で話したがらない。。。
そして今日はっきりと、


「もう韓国語しゃべらない。日本語だけしゃべる。」


と言っていた。。。
パパ、ユリの声聞きたいって言ってるから電話してあげて、
って言っても、


「やだ!!だってパパ韓国語話すじゃん。」


って拒否。。。


「韓国に戻ったら韓国語話すじゃん。」


って言っても、


「ずっと日本に住むんだもん。」

とか


「韓国に戻っても日本語話すんだもん。」


とわけのわからないことを。。。
ハンスはハンスでそのことを知ると、


「急に憂鬱になってきた・・・・」


と超落ち込むし。。。

ハンスは一人寂しく向こうで仕事がんばっているのに
ショックを与えてしまうのが心苦しい。。。
一時的なものと思いたいんだけど、、、
理由聞いても全然答えてくれないし、どーすればいいんだろうか。
またゼリーでつろうかな。。。


下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
今年も日本で幼稚園生活されているんですね。
羨ましい!
Satomiさんが悩んでいらっしゃるのに、ブログ読んで思わず笑ってしまいました。(ゴメンナサイ)
娘も昨年2ヶ月程通いましたが、韓国に戻ってからが、オリニチプを嫌がり大変でした。
日本の幼稚園は、初日から楽しそうに通ったのに。。
娘の場合、日本語のほうが上手なので、日本の幼稚園生活の方が、気が楽だったんだと思います。
おまけに先生も威張ってないし、子ども目線だし。(笑)
お遊戯とか歌とか、楽しい時間も多いからかと。。
このまま日本へ移住!なんて夫には申し訳ない考えが横切りましたが、結局また韓国生活しています。(苦笑)
ハンスさんの焦る気持ち、良く分かるわ~。
今後のユリちゃんの反応が楽しみです。
【 2011/10/28 】 編集
言葉のことが原因で、幼稚園でなかなか馴染めなかったのでしょうか???
疲れに加わって、精神的な疲労も重なっているんだと思いますが・・・

こういうのは両国を行き来するハーフの子、独特の悩みですかね?

ユリちゃんは小さいからまだ混乱することがあると思いますが、こういう事も乗り越えて強い心の持ち主になれるといいですね!


【 2011/10/30 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/10/31 】 編集
ゼ、ゼリ~
ゼリーにつられて乗り気のしない幼稚園に
つい行ってしまうお嬢ちゃん!
なんかかわいいですねえ。
日本の幼稚園にやっと慣れてきたから
「日本語で・・・」という話になったのでしょうね。
子どもは大人よりも環境の変化に強いですから
また、韓国に戻ればそれはそれで楽しく過ごせる
のだと思いますよ。
【 2011/11/06 】 編集
はじまして 中学3年です!

このブログを私の夢の参考にさせてください!
5年後に友達と韓国に住もうといったので・・・^^


ユリちゃんがうらやましいです!!!
韓国語を話さないなんて言えるなんて・・・

【 2011/11/12 】 編集
ぴよさん★
うちは韓国語のほうができるから嫌がるんですかねぇ。
韓国と日本の幼稚園ってすごい違いますよね~カリキュラム。
あとうちは日本の給食がダメなんですよー(泣)
うちでも韓国食がほとんどだから口に合わないみたい^^;;


ねこやしきさん★
言葉はもう日本の空港に降り立った途端、
完全日本語モードになっていたので
そこまで難しくはなかったと思うんですけど、
やっぱり環境が変わるのにストレスがあったんでしょうかねぇ。。
日韓ハーフはいろいろ大変なこと多そうだけど、
強く育って欲しいです~


マザーさん★
ゼリーで幼稚園やパパへの電話に釣ってたんですが
でもだんだん調子に乗ってきて
2個3個要求してきたりしてました(笑)
韓国には早く帰りたい~ってよく言ってるので
帰ったら即楽しんで幼稚園に行きそうです。


ふたばさん★
中学3年生ですか~!若い。
韓国に住むのはオススメしませんよ(笑)
住み慣れた国が一番です。
でも言葉は似てるからすぐ覚えますよ~
【 2011/11/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: