韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

一人でバカみたいな私。

今度の月曜がチュソク(旧盆)のため
シテク(夫の実家)に滞在中。
ハンスの仕事の都合で早く来たので4泊5日と長い滞在予定。

手ぶらで行くのもどうかかなと、
最近バタバタしてて忙しかったけど、
テジカルビ3キロとバンチャン(おかず)もいくつか作り、
向こうで作るチャプチェの材料とかヤンニョム作って
クーラーボックスに入れてもってきた。

シオモニ(義母)はきついときもあるけど、
孫たち可愛がってくれるし、ハンスのことも気遣ってくれるし、
私なりにシオモニによくしたい気持ちもあった。

そして昨日。
シオモニと話していたときに、食器洗い機の話になった。
シテクに行く前に、ハンスの友達がやってるカフェに
寄っていったんだけど(ハンスがインテリアした)、
ハンスが食器洗い機をサービスでプレゼントしたらしく、
それですごい助かってるんだ~使うたびにハンスを思い出す、
ってうれしそうに友達が私に教えてくれて、
それで私もハンスって優しいな~ってうれしくなった。
そのことをシオモニに話したら・・・

「腐った奴め!!母親には買わないくせに友達には買うのか!!」

って言ってて。。。。。
まぁそう言われてドン引きではあったけどいつものことだし、
食器洗い機そんなにほしいのかな、とか思って
ハンスに

「オモニ、食器洗い機ほしいみたいなんだけど、チュソクのプレゼントに買ってあげたら?」

と言うともちろんOKで、よくやった~みたいに言われる。
で、オモニに買いに行こうと伝えると・・・・

「は?ただ言ってみただけなんだけど。。まぁ買いに行くんだったら行くわ。」

って。。

もうそこで理解ができないって言うか、、、
別にそんなにほしくないのにそう言ったって事??

で、近くのハ○マートに行って見てきたんだけど、

「そんなの置いたらキッチンが狭くなる」

「ガスレンジと一緒になってるビルトインのやつがいいんじゃないか(100万ウォン近く)」

とか言ってて、
ハンスがビルトインのは2人には大きすぎる。
活用するんだったらいいけど使わないのは目に見えてる。
って言うと、シオモニは

「だから別にそんなにいらない、って言ったのに。。」

「代わりにお金で頂戴。」

って。
ハンスも段々不機嫌になって、
何で友達にあげたって話するの?って
シオモニの見えないところで私が怒られる。

オモニが喜ぶかな、ってしたことが全部裏目に出て
ハンスにも理不尽に怒られてなんか自分がホントバカみたい。
結局食器洗い機買わずにソファーの上に置く電気マットをご購入してた。

帰ってきてからもハンスからダメ出し。

オモニはハンスが友達によくすると自分にはよくしないのにって怒る。
そんな性格のオモニにわざわざ友達にあげた、ってことは言う必要ない。
前にも赤ちゃん用の洗濯機を友達にあげたが、
そのときも自分が欲しかったってすごく怒っていたじゃないか。
ハンスが私に何か買ってあげてもそのことはオモニには言うな。
ハンスが私の両親によくしてあげたとしてもそのことは言うな。

みたいなことを長々といわれ、
私もなんかプツンと糸が切れた感じ。。
オモニの性格を分かっていたつもりが分かっていなかったというか。。
洗濯機も食器洗い機も本当に欲しいものだと思ってたんだけど、
そうじゃなくて息子がほかの人によくするのが気に入らないって事??
ハンスはオモニにもかなりよくしているほうだと思うんだけど。。。
なんかオモニを見る目がちょっと変わった。
私は何も怒られるようなことはしていないつもりだったけど、
ハンスとオモニにとっては違ってたんだよね。
もうオモニによくしようとか思うのもやめにすることにした。
よくするのはハンスの役目。
ただ、嫁の義務を果たそうと思う。
ハンスのことを褒めたりするのも
また私が予想もしないところから反感買うかもしれないしやめよう。

昨日のことなのでまだなんか気持ちが整理できないや。。
表面的には普通に接してるけど、
なんかイライラモヤモヤしてしまう。。。
ブログに書いてみたらちょっと落ち着いたけど。。

早くおうち帰りたい><


下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
【 2011/09/10 】 日々のこと | TB(0) | CM(22)
こんかいはうまくいかなかったようだけど

ご主人は心の中の見えないところでは
優しい奥さんのこと、うれしいと思ってらっしゃるよ!

オモニも良いお嫁さんと思ってらっしゃるよ!

だってほんとうにそうだもの。
わたし、そう思います。
【 2011/09/10 】 編集
時々読ませていただいてます。
相変わらず色々と面倒な姑さんですね。
思い遣りとか、気遣いとかが感じられない。
【 2011/09/10 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/09/10 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/09/10 】 編集
初めまして!
初めまして、さとみさん♪

韓国に興味を持ち出して前々から毎回ブログを楽しみに拝見させていただいてます。
私も同じ国際結婚なんです。私はアメリカ人との国際結婚なんですけどね。

義理のお母様との付き合い、ホント大変そうですね。読んでてこっちまで悲しくなっちゃいました。さとみさんがご主人のことを褒めて話しても喜ばずイヤミ、最後にはお金・・・毎回このパターンが多くないですか?
ご主人と義理のお母さんの間に挟まれて肩身の狭い思いをしてる様子が手に取るように見えますよ。

国際結婚ってそこが大変ですよね。同じ日本人同士でも言葉を選んでの付き合いなのに、言葉も違うましてや習慣や家族との付き合い方も違うとなると言いたいことも遠慮なく言えなくって。

頑張って~って言いたくてしゃしゃり出てしまいましたが、義理のお母さんに負けずこれからもさとみさんらしく子供達のことを一番に考えてるステキなママさんでいてください(*^-^)ニコ

遠くアメリカから応援してます!

【 2011/09/11 】 編集
はじめまして。いつもブログを拝見している者です。
今回は大変でしたね。。。捉え方の違いなのでしょうか。旦那様を誉めたところから そんなふうになるとは。。。
住み慣れた日本を離れて、旦那様をはじめご家族を大切にされてるのは このブログを読んでいるだけでも伝わってきます。
人間関係は海外だと尚更大変だとは思いますが、表現の違いはあれど真心は伝わると思います。元気を出してくださいね。
【 2011/09/11 】 編集
大変なんですね
お久しぶりです!っと言っても何回かしかコメントしたことないので覚えてはいらっしゃらないと思いますが。。。

なんだかとても苦労されているようで、何か書きたくなってコメントしました。私は以前、カナダで韓国人の彼氏と一緒に住んでいました。韓国人の民族性なのか、私が良かれと思ってしたことをうまく受け取ってもらえませんでした。民族性の違いなのですかね>< 韓国大好きで韓国にも留学していたことがあるので、韓国人の友人もたくさんいるのですが、なかなか理解してもらえない部分が苦しいですよね><
少し共感できる部分があったのでコメントしてしまいました!わかったようなこと言ってすみません!

これからもブログ拝見させていただきます!がんばってください!
【 2011/09/12 】 編集
こんにちは、全州仲間のem☆です。
今って秋夕真っ只中ですよね...。
私は今年の韓国行きがキャンセルになったので、
ちょっとホットしているところですv-398
Satomiさん、ホントにお疲れ様です!!!!
【 2011/09/13 】 編集
うちの職場にいる韓国人もそうだけど、とにかく主張とか文句は心の中に溜めずに思ったその時にはき捨てるようにはっきりいってそのあとけろっと忘れちゃってるような気がする。なんかちょっと子供の我儘なように感じる時もままあるんだけどそういう人が多いのかなあ。ところでチュソクって両親に何かプレゼントする日なのですか?うちの韓国人も両親に何か買うみたいなことを言ってたけどちゃんと価値のあるものをくれと言われたらしく金のアクセサリーにしようかと言っていました。結構韓国の人は子供にもなにかはっきりと要求をするんだなぁってちょっと日本との違いに違和感を感じたんだけど国民性なんだろうか。
【 2011/09/13 】 編集
お疲れ様でした。
無事にお家に帰られたでしょうか。
4泊5日とは…ご苦労さまでした。

シオモニの立場になったことがまだないので
良くは分からないのですが
お嫁さんに息子を褒められたら嬉しいんじゃないかと思っていたのですが…。

お姑さんって難しいですね~。

そうそう、旦那の親には旦那が親孝行すれば良いんですよ!
【 2011/09/13 】 編集
大変だね~異国で良く頑張ってますよ・・・

私だったら3日ももたない。

ヘコムことないよ。
そう言う人だと、改めて肝に銘じれば良いよ。


【 2011/09/14 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/09/15 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/09/15 】 編集
さとみさん偉すぎます!!
さとみさん、こんばんは。
私も韓国人の夫と結婚して韓国で暮らして居ます。

本当に偉いな…その一言です。
今時の若い人は自分勝手な人も多いですが、
さとみさんみたいに夫やそのご家族をきちんと立てようと
努力する方もいらっしゃるんですね。

さとみさんが書いてらっしゃるように、よかれと思ってしたことが裏目に出ることもありますよね。 「嫁の役目」をきちんとこなすこと自体大変なのですから、それだけでも十分だと私も思いますよ。 ちょっと難しいところがあるご家族みたいですが、さとみさんだから上手くやれているのだと思います。感心しました。休み休みでストレス貯めないようになさってくださいね。
【 2011/09/17 】 編集
久しぶりにお邪魔させていただいて、記事もいくつか読ませてもらいました。
相当ストレスたまってるようですが、あまり考えすぎないようにしてくださいね。
【 2011/09/20 】 編集
結婚生活25年になりますが、
今年、仙台の方から単身で大阪に来ました。
単身といえば聞こえが良いのですが、
実は、完全にかみさんとは冷え切ってまして
別居とうことで大阪に来ました。
また色々参考にしたいので覗かせてください。

ランキングポッチと押しておきました。
コメントは無くても良いので
私にもポッチとだけでもお願いします(笑)
【 2011/09/22 】 編集
くるみさん★
くるみさんのコメントのおかげで旦那ともう一回話し合いできました。
きっかけありがとうございます^^


通りすがりさん★
気遣いとか、、、本当にないですね。。
ホント面倒な義母なんですけど、
まだ近くにいないだけいいのかな、と思うようにします。


まきさん★
アメリカからありがとうございます~
旦那は私と母親に挟まれて、
私よりもストレスがずっと上なんだそうです。
それもどうなの?って思うけど
実母ってのも大変なのかなぁ。。
義母に負けぬようがんばります!


aominさん★
真心、大事ですよね。
義母に伝わるかは微妙ですが、、、
とりあえず旦那には伝わるように努力したいです☆
【 2011/09/25 】 編集
ようこさん★
民族性の違いなのかシオモニが特別なのか・・・
自分が良かれと思ってしたことを違う風にとられると悲しいですよね。
今回はいい勉強したと割り切ることにします。
文化の違いは難しいですね~


em☆さん★
韓国行きキャンセルおめでとうございます(笑)
私は来月日本行きです~
こちらはキャンセルにならないように・・・!!


mittakachanさん★
チュソクの贈り物はお中元みたいなイメージですかね。
うちも最初は義両親にプレゼントしてたけど、
文句ばかり言われるので途中からお金になりました。
まぁこっちも楽ですけどね。。。
【 2011/09/25 】 編集
kaoriさん★
結局5泊6日、夜中に帰ってきました><
かなり疲れたけど回復しました。
自分の親に孝行、そうですよね。
私もこれからは余計な口を挟まないで静観します☆


茉莉茶さん★
そういう人だと改めて肝に銘じました^^
世の中にはいろいろな人がいるんですね。。
今回の件は自分の考えの領域こえてました。


JJさん★
チュソクお疲れ様です☆
うちの旦那の家族、変わってますよね。。
うちはトンソも強いのでしんどいです(笑)
もっと強くならなきゃ~がんばります。


dolceさん★
一番ムカついていたときに記事書いたので
見苦しくてすみません><
もう落ち着きました。
ストレスためないようにがんばります^^

【 2011/09/25 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/10/21 】 編集
諸悪の根源
読んでいて思いましたが
諸悪の根源は義母さまですねー。
口が悪いだけなのか、言うことが本人の全てを
表しているのか・・・
今後は「触らぬ神にタタリ無し」がいいですね。
【 2011/11/06 】 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【 2013/01/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: