韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

幼稚園の童謡・童詩発表会☆

先週、ユリの通う幼稚園で童謡・童詩発表会があった。
2人1組で童謡と童詩を1つずつ発表すると言うもの。

1ヶ月くらい前から幼稚園では練習してたみたいで、
夏休みにも1日1回練習して覚えてくるように~って
プリントもらってきたりもして。
外国人オンマだからできないのか~なんて思われたくなくて
適当オンマの私でもきちんと一緒に練習付き合いましたわ。

そうそう、夏休みと言えば幼稚園から宿題もあって、
ハングル書くやつとか間違い探しとか数の勉強とか、
計20枚くらいの冊子が届いてビックリしたわ。
幼稚園から夏休みの宿題かぁーーー日本もあるの??

発表会は幼稚園の近くの会館を借りてやったんだけど、
時間がなんと平日の夜なんだよねぇ。。
働いてる親も見にこれるように、ってことなんだろうけど、
土日にやるのは無理だったのかなぁ。。
2グループに分かれて1部が6時~7時半、
2部が7時半~9時までという感じで、
うちは9時くらいには布団に入るから
2部は嫌だなーって思ってたら2部だったし><

ハンスも時間作って一緒に行ってきたんだけど、
会場についてビックリ。。。
周りの人たちみんな花束とかプレゼント、
応援幕(?)とかうちわやダンボールで作った
手作り応援グッズ持ってる人とかもいて、
手ぶらで来た私、急に不安になる・・・
一番すごかったのは会場の横の壁に

「○○ヤ!!お前が一番だ!!」

って巨大布ポスター(顔写真付き)。
この日のために作ったんだろうか・・・???

ユリは練習してるときには大声でできてたけど、
本番は舞台の上だし緊張しちゃうかな、と心配していたところ、
練習のときのようにしっかり大きな声でできてて母感動。
年少~年長まで1クラスずつ出てたんだけど、
年少さんもきちんとできてたし、
恥ずかしくて小さい声しか出ないとかいう子は
1,2人くらいしかいなくて、すごいな~って思ったよ。

ユリさん曰く、

「ドキドキしたけどがんばったの。大きい声でできたら先生がお菓子くれるって!!みんなお菓子もらったよ!!」

だそうです。
お菓子の力は強いわ~(笑)


年少さんと年中さんで挨拶。
s-IMG_2046.jpg

下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚


幼稚園から宿題なんてすごいですね~。
英才教育している幼稚園なんですか?
でも幼稚園児に夜中の9時まで発表会させるなんてちょっと子供たちにはつらそうな気がするんだけど。
そういえばうちの職場の韓国人が言っていたんだけど高校生の時朝から晩まで学校で勉強でお昼のお弁当だけでなく夕食のお弁当も持って学校に通っていたと言っていました。
なんかそこまで勉強するのかーと思ってびっくりしたんだけど、クラブ活動とかそういうのは韓国にはないんですかね~?
韓国は結構教育熱心なイメージがあるけどで幼稚園の時からそんな感じなんでしょうか。
大人になって就職しても世界一の長時間労働みたいだし韓国人ライフはきっと小さい時から大変なんだね。
【 2011/08/31 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/09/04 】 編集
>Mittakachanさん
韓国では普通のことのようです。。
行かせてる幼稚園はできるだけ勉強少ないところをと探した結果です(泣)
学校も夜の10時とかまであるって聞いたことあります。
なんかすごいですよね。。。
クラブ活動もなくて、スポーツする子達はプロ目的とかで
勉強せずに部活やったりするらしいです。。
だからプロ選手達は勉強ができないとか。。。
日本だと文武両道な感じなのに、何でこう極端なんですかね。。

【 2011/09/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: