韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

やっぱりケンカになりました。

前記事で書いたシプモ(義両親)との頻繁な交流。。
結局乗り切ることはできませんでした

オモニの誕生日にはうちにみんなが集まると言う話だったので
いろいろ食べるものとか準備しなきゃいけないかな、
とハンスに聞くと、

「そんなのさとみがしんどいじゃん。外食しよ。」

って言われていたんだよね。

でもその次の日には、

「ヌナ(お姉さん)たちから電話かかってきて、相談したんだけど外食は高いからやっぱりうちで食べようってことになった。適当に出前とかとって、外食しないで浮いたお金をオモニの誕生日のお小遣いにプラスしてあげよう、って。」

それ聞いてモヤモヤ。。
家で出前取るって言ったって
誕生日に出前だけってワケには行かなさそうだし
結局私がいろいろ準備しなきゃいけないし、
私がする仕事は増えるし、気使うこと多くなるわけで。
で、浮いた分をオモニのお小遣いに、ですか。
心の狭いミョヌリ(嫁)の私はそれ聞いてちょっとムッとする。。

で、シオモニ(義母)の誕生日の前日の朝のこと。
ハンスとシオモニの誕生日に関して話していたんだけど、

「オモニの誕生日って絶対家族みんなが集まらなきゃいけないの?」

と、ポロッと言ってしまった。
ハンス、そういうの言われるの嫌いなのにね。
ハンスはムッとしたらしいんだけど表には出さず。
で、誕生日話題から、

「俺は子ども達が大きくなって海外に住んでても自分の誕生日には来てもらう。」

っていうから、

「来て欲しいんだったらこっち来る飛行機代はパパ持ちだね。」

って言ったら態度急変。

「はぁ??なんで俺が払わなきゃいけないの?そうしないと来ないの?」

「えー。だって海外在住設定なんでしょ。わざわざ自費で誕生日に来てもらわなくてもいいじゃん。」

「じゃあお前の誕生日には集まらなくて、俺の誕生日には来てもらう。」

「えーうん、全然それでかまわないよ。私は別に自分の誕生日に絶対来てもらいたい、とか思わないし。遠くから来て集まったりとかしんどいじゃんo。お金もそんな使わせたくないし。」

本心だったんだけど・・・
それ言ったのがまずかったみたい。

私は子供が親の誕生日のためにいろいろ準備したり、
集まったり、ってそういうのはいらない、
って思ったこといったんだけど、

=オモニの誕生日を家族みんなで集まって祝うのはおかしい。
 子どもたちに負担をかけている。

って私が言っている、ってハンスは脳内変換しちゃったみたいで。
いや、たしかにおかしいとは思うけど、
韓国ではコレが一般的なので理解はしているつもり。
でもそう説明しても聞いてくれなくて、大喧嘩になりました。

何度言っても分かってくれなくて、
私が触れて欲しくない部分を持ち出して何度もひどいこと言われ、
部屋にこもってずっと泣いてた。。
ケンカで泣くなんて結婚前はよくあったけど、
結婚して子どもが生まれてからは全然泣いたことなかったのに…
なんかいろいろ溜まってたみたい。
あーでもそんな姿子どもに見せちゃいけないよね。。
冷静になってからかなり反省。。
ユリも心配そうに大丈夫?パパとお話して仲直りして、
とか言って来たし。

その後もいろいろあったけど、
とりあえずシプモはクンオンニ(一番上のお姉さん)家に行き、
その翌日うちに来てもらうことになっていたんだけど、
それも大雨でソウルの交通マヒ状態のため、キャンセル。
そのまま全州のほうへお帰りに。

ハンスとは私がとりあえず謝って、
話すことがあれば話す感じなんだけど、
まだちょっとギクシャク。。。
ご飯いるのかとかの電話もしにくいので
ユリに電話して聞いてもらったり><

はやく完全に仲直りして普通にもどりたいなぁ


下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
【 2011/07/30 】 日々のこと | TB(0) | CM(7)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/07/30 】 編集
はじめまして
はじめまして。
私は現在香港在住の日本が大好きな韓国人tkと申します。
(奥さんは中国人です。)

国際結婚という検索で偶然Satomi様のBlogに目が届き、
たまに呼んで楽しんでおります。

韓国人の考え方は確かに理解しづらいですね... :)
まあでもそれが彼らには会うみたいですから
理解してあげてしまいましょう!

文化が違うとういうのはある意味大変ですが
ある意味毎日が新たのことに出会い、納得いくもいかなくも、
いつもの当たり前のことより面白いのではと思ったりします。

どんな国の人にしようが
私からはみな同じ考え方に感じますが
人々は文化の違いや民族の違いなどで区別をされているようですね...

最終は自分の家族です。
それより大事なものは世界にはいないはずです。

私は最近週末は広州の家に奥さんが買う犬(Tiffany)に愛にいくのが
楽しくて仕方ありません。とても会いたいです。
自分の家族だからそう感じると思います。

私も夫婦喧嘩しますが
いつも反省します。
別れるつもりもないのに何で喧嘩なんかするんだ。
理解しちゃえばいいじゃ、私が譲ればいいじゃあ...って。

旦那さんは年上に韓国人だから
彼が変わることあきらめてください(笑)
Satomiさんが理解するのが一番いいのでは勝手に思ってしまいます。:D

またたまにBlog除きますね。

Have a nice day !
【 2011/08/02 】 編集
初めまして
昔、テレビで拝見してからずっと読み逃げさせていただいてました。ごめんなさいww

いつも、さとみさん良くやってるなーっと
感心してお邪魔してました。
さとみさんが大変だから、外食までは良かったのにねぇ、浮いたお金をお小遣いにするなら・・
外食にしてほしいですよね。

さとみさんのご両親にも同じことをしてくれるのかなぁ?
異国の地で、子育てをしながら
長男の嫁・・本当頑張っておられると思います。
味方になってくれなきゃいけない旦那さんが
早く普通に戻ってくれるといいですね。

お国違えば風習が違い、本当
大変ですね。頑張りすぎないで
息抜き上手にしてくださいね。
【 2011/08/02 】 編集
初めまして。
うちの旦那の家族は在日韓国人なので、その感覚の違い凄くよく解ります!
何かと家族で集まりますよね。
父親の誕生日何か日本では還暦くらいですよね
私は日本でこれですから、本場韓国なら超大変ですね!
男尊女卑も相変わらずですか?
男。男。って男のどこがそんなに偉い?って感じですが。
ご苦労お察しいたします
【 2011/08/03 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/08/03 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/08/04 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/08/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: