韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

頻繁すぎる行き来。。

先週の火曜くらいだったかな。。。
いつ頃帰ってくるのか聞こうと思って
夕方6時くらいにハンスに電話をしてみると、


「今日オモニがうちに来るから。」


と言われ、はぁ??って聞き返すと、


「あと30分くらいで着く。」


とのこと。
どうやらオモニは次の日の朝、ソウルで集まりがあるんだけど、
それに合わせていくと朝6時に家を出発しなくてはいけなくて、
だったらアドゥル(息子)の家に泊まって
次の日そこから向かったほうが楽じゃない?
みたいな感じになったらしい。

いや、別にそういう理由で来るのはいいんだけど、
到着30分前まで私に何も言ってこないのはおかしすぎないか・・??
しかも私がハンスに電話したから分かったのであって、
もし電話しなかったら何も知らないままだった??
ハンスが連絡もなくいきなり帰ってくるのもイヤなのに
シオモニ(義母)つきってどーなのよ。
いきなりだから家に何もないよ!
と言うと外で食べようということになる。

いつものように、何が食べたいとオモニに聞いても

「何でもいい。好きにしろ。」

と言うので近くにあるステーキハウスへ。
いつもはそんな高いところには行かないんだけど、
オモニ連れて安いところに行くのは微妙らしい。

注文時もオマカセだと言われ、オモニの好きなお肉を注文したんだけど、
自分は肉は食べない、って注文したお肉が出てきてから言って来て。。。
結局オモニが食べたのはジャガイモとスープくらい・・・??
高くておいしくない、とかあとでブツブツ言われてイライラ。

他にも最近私が落ち込むことがあったんだけど、
「よく考えてみたが、こうなったのはお前があーしたからだ」とか
もう終わったことをほじくり返すような発言。。。
しかもその理由もはぁ?って感じで、
なんでそんなことを私に言うのか、どれだけ考えても理解できず。

次の日の朝、ご飯食べてからソウルのほうに行かれたので
ほっとしたのもつかの間、金曜日に全州に帰るから、
そのときにオモニを送っていきがてら全州に行こう、とハンス。。

面倒くさすぎるけど、、、でも来週の水曜はオモニの誕生日。
私達が行かないとオモニがこっちに来るかもしれないし、
早く行ってお祝い済ましておこうと思って了承し、
金曜日に行って2泊3日する。

義両親は孫たちの顔も見れてうれしそうだったんだけど、
そのときも


「母親が顔汚いのに、子ども達は何でこんなに肌がきれいなんだ。不思議だ。」


と言われる。。。
私にはそばかすとかシミが多いのに、子ども達の肌はキレイ、ってことね。


「ゆりたちくらいの年齢のときはみんな肌きれいだろ。さとみだって肌汚くない。」


とハンスがフォロー(?)すると


「いや、こんなそばかすいっぱいでユリたちくらいのときも汚かったに決まってる。」


と本当に失礼なことを言われるし。。
でも本人は思ったこと素直に言ってるだけで、
別に私が嫌いだから意地悪で言ったりとか
そういうのじゃないんだよね。。
まぁそっちのほうがたちが悪い気もするけど。。。
あんまり考えないように、、、聞き流すように、、、
がんばってるけどイライラするわーーーー

ようやく2泊3日が終わって帰るとき、オモニが

「来週の私の誕生日にそっち行ってもいいの?」

と。


えっ

今回の滞在はオモニのお誕生日の前祝ではなかったんですか??
焼肉食べに行って高いお肉食べて、
家に持ち帰るお肉5斤(3キロ)ほどハンスに買わせといて??
はぁ。。。。

私が断れるはずもなく、
ハンスはもちろん来ればいいじゃん~と即答。
そのときまた親戚達がうちに集まるらしい。。
もー凹んできた。。

しかもその週末には全州の近くでキャンプするとかで、
弟家族とか他の親戚とかが集まるらしく、ハンスは行く気満々。
なぜこんなに頻繁に会ってるんだろう。。。。
そのときに誕生日祝ってもいいだろうに、、、
行ったり来たり大変じゃない????
やっぱり韓国の家族関係って不可解だ。。。

このまま行くと、、、

シオモニうちに1泊
→その3日後からシテクに2泊3日
→その2日後にシプモ(義両親)うちに2泊
→1泊した次の日、親戚一同集まってシオモニ誕生日パーティ
→その3日後にシテク近くで2泊3日のキャンプ

って感じになりそう。。
こんな感じで今年の夏休み終わりそう。。
がんばって・・・・乗り切れるかな・・・・(ため息)

下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
【 2011/07/24 】 日々のこと | TB(0) | CM(13)
お久しぶりです。
むかーし、ロッ○デパートでお会いした者です^^
分かるかな???

韓国のシオモニ、強烈な人の多い中
satomiさんのシオモニは、さらに上をいかれてますね~。
悪気がないのが救いとはいえ大変だ><

ハンスさんのフォーローがあるとはいえ…。
お疲れさまです。

【 2011/07/24 】 編集
いやいやいや~、さとみさんトコ凄すぎます!
ウチなんて全州が遠い!ってことで、ミョンジョル&誕生日の時くらいしかシテクには行っていませんよ。
しかも誕生日もシオモニの時は平日で、今年は行かなかったし。。
シオモニに「遊びに来てくださいよ~。」と礼儀上お話しても、泊まりで遊びにいらしたのは今まで1回しかありませんし。
本当濃い家族関係って、疲れますよね。
夏バテ、家族バテしませんように。
【 2011/07/25 】 編集
はじめまして。
さとみさん、頑張りすぎですよ!大丈夫ですか?
日記の内容を見て驚きました。
本当に、デリカシーのない姑さんですね。
頑張ってくださいね!
【 2011/07/25 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/07/25 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/07/26 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/07/26 】 編集
ひえー
とにかく面倒くさいし、出費だね。。。
なにより、悪気がなくたって汚いって腹立つ。
私もたくさんありますけど・・・
汚いなんて思っててもいわれたくないよ~!!
【 2011/07/26 】 編集
はじめまして
いつもブログを拝見してます!
行き来、かなり多いですね(^^;
見ているだけで疲れちゃいました。
たまーに日本でもそういうお姑さんいますけど
やっぱり珍しいかも。
気を使わないお姑さんなら、嫁もガンガン言いたい事言っちゃえ!って日本人には難しいかな(^^A
【 2011/07/27 】 編集
はじめまして、以前からsatomiさんのブログをたのしく拝見させていただいていましたが初めてコメントさせていただきます。

シオモニはsatomiさんのおおらかさに甘えたいのかな?という気がします。
satomiさんにしていることやっていることを韓国人の嫁にしたならこてんぱんに返り討ちにあってると思います。
頻繁に会うハメになるのはsatomiさんが気を使わないで付き合える相手だからなのかもしれませんね。

それにしてもシオモニ悪気はなくったって口わるすぎ!こんなんでお友達とかいるのかな?行く先々で敵を作ってそう・・。おばあさんになっても公主病?

・・・と人様のシオモニの事をこき下ろしてすいません。

satomiさんの夏休みが少しでも楽になるようにシオモニの予定がいくらかつぶれるよう願ってます!

【 2011/07/27 】 編集
こんにちはー。いつもROMしてます。
肌が汚いとかひどいですね。向こうの女性はキツイって聞きますが、ものをハッキリ言うってことなんでしょうかね。
寒い土地だけあって、お肌がきれいな人が多いですよね☆
韓国の生活についていろいろ調べているのですが、最近は韓国人の平均的なご家庭の暮らしは厳しくなっているのでしょうか?
何でも物価がすごく高揚してるとか、一般人の暮らしがすごくきつくなっているっていう話は聞くのですが日本にいると全然実感がなくて・・・。
【 2011/07/29 】 編集
ハンスさんは奥さんの大変さに気付いてないんですかね。。。
これから奥さんの意見で行動するのはいかがですか?
外国から来てるんだからもっと配慮が欲しい気がします。。。
【 2011/08/02 】 編集
kaoriさん★
お久しぶりです~~
うちのシオモニ強烈なのかな。。
周りでもすごいシオモニの話聞くし、
韓国では普通なのかと思ってましたよ~~


ぴよさん★
うらやましいです><
そのくらいの密度が理想なんですけどねー。
まぁでもこれでも家族モイムは
少なくなってきたほうなんですけど、
めんどいのはめんどいです。。


のんさん★
ありがとうございます~
言いたいこと、最近は結構言ってますよ~
なんか自分の性格が
どんどんきつくなっている気がして怖いんですけどね(笑)


komiさん★
慣れてきたものの、本当にデリカシーのない、
踏み込んできて欲しくないところをぐさりと
言われると凹んじゃうんですよねぇ。
何を言われても動じなくなる日はやってくるんでしょうか~~


Achan★
Achanはきれいじゃん~そんなにしみとかあったっけ??
私は子供のころからだけど、、、
日本ではそんなにいわれなかったのになぁ。。
こっちでは結構言われること多いよ。


すーこさん★
んー、トンソ(弟嫁)にはややトーンダウンですね。
でもそれはハンス弟が苦労をかけている部分が多くて、
それで遠慮している部分がある感じ。
反対に私にはお前はあんないい夫を持って幸せだ、
って自分と比べてねたむ?
ようなところがあるのかなーとか思うことがあります。
お友達は結構多いみたいなんですよねー。
礼儀とかちゃんとしてるみたいで、
とくに目上の人にはすごいきちんとしてるみたいですよ~


AMIさん★
物価の上昇は確かにありますね。
私が結婚してきたときと比べてもかなり高くなってます。
でも私の周りはしんどいしんどい言いながら普通に暮らしてますね。
日本とおんなじような感じかと思いますよー。


TKさん★
もうこっちにきて7,8年たつし、
外国に来てるから、なんていい訳も
難しくなってきたかな、って感じです><
一人で外で仕事してお金稼ぐって言うのも
かなり大変&ストレスだと思いますしね。。
【 2011/08/05 】 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【 2013/01/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: