韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

日本の鬼は悪い鬼~

韓国の公営ャンネルのEBSは
日本で言う教育テレビみたいな位置づけかな?
うちは有線ないので子ども達が見るチャンネルはEBSしかなくて
朝と夕方とちょくちょく見ている。

夕方にボニハニ(公式HP)っていう生放送の番組があって
昨日もユリが見てたんだけど、
その中で放送何回記念とかでミュージカルみたいなのがやっていた。
私は全く見てなかったんだけど「日本の鬼が~」って何度も聞こえてきて、
何で日本の鬼が出てくるの??って一緒に見始めてみたら、、、
すんごい内容だった(笑)

えっとですね、、、
<皮の原始服を着て、金棒を持った角のある鬼>
っていうのが韓国人が一般的に想像するトッケビ(韓国の鬼)の姿なんだけど、
実はこのトッケビの特徴は日本の鬼の特徴であり、
日本統治時代の小学校の教科書に日本の鬼の写真が載っていたために
間違った認識を植えつけられてしまったとのこと。

本当のトッケビの特徴は
<韓服を着て、トッケビ棒(木棒)を持った角のない鬼>
だそう。
角があるないは専門家によって意見が分かれるらしいが。

日本の鬼と勘違いしないように、
本当の韓国のトッケビをもっとよく知りましょう!
っていうコンセプトなら分かるけどさ、、、
このミュージカルの話の内容が本当にひどかった。

途中から見た&細かい部分がよく分からないので
間違ってる部分もあるかもだけど、、、

トッケビの世界を日本の鬼が侵略しようとして
その世界の偉い人も殺してしまう。
日本の鬼は、ドラキュラとか他の国の<鬼>たちにも
地位を与えると仲間にしてトッケビを一緒に攻撃。

で、弱いトッケビたちのピンチに伝説のトッケビが登場。
日本の鬼、伝説のトッケビに手も足も出ず。
そこで隙を突いて女の子のトッケビを人質にとって形勢逆転。
伝説のトッケビも他のトッケビたちもみんなやられてしまう。
全部倒してから日本の鬼が仲間のドラキュラたちに

「約束したおぼえねーよ。日本の鬼だけの世界を作るんだ。」

と裏切って攻撃。
ドラキュラたちもやられる。

で、トッケビの女の子が

「トッケビ棒さえあれば・・・!!」

とトッケビ棒を見つけると伝説のトッケビ復活、
トッケビ棒で日本の鬼を倒す。
(動かないまま退場したので多分殺されたと思われる)

「日本の鬼にそそのかされて・・・ゴメン><」

とドラキュラたち。

「そんな謝られたって・・・死んだ人たちは生き返らない!!」

と女の子。
でも力を合わせてみよう、って
トッケビたちがトッケビ棒を空に掲げると・・・

死んだ人生き返る!!

やった~~!!!
トッケビたちは日本の鬼と違って
このトッケビ棒でいいことをいっぱいしていくよ!!

おしまい。

日本の鬼、どんだけ悪者なの~~!!
と失笑していると、隣で見てたユリは

「おもしろい話じゃなくて悲しい話なんだよ!!悪いやつが来てあの人たち殺したんだよ。」

と力説。

「えーでも生き返ったじゃん、トッケビ棒で(笑)よかったじゃん。」

ユリはまだ日本の、とか韓国の、とか分かってないっぽくて
ただ日本の鬼=悪いやつとしか見てなかったけど、
もうちょっと大きかったらどう感じるのかな、
とちょっと怖くなった。

韓国のトッケビをもっと広めたい、っていうより
日本の鬼が悪者、っていうのを売りにした反日劇場、って感じ。。
でもこのボニハニの製作陣は絶対反日いるわー。
前も豆知識みたいなの司会者達が語ってたとき、
日本に侵略されたおかげで韓国固有の花が全部切り落とされた、
とか説明してたもん。
ホントかどうか知らないけど(調べてみると怪しかったけど)、
それ以前にそういう話を子ども達のTV番組で紹介するっていうのが
本当に気に入らない。。
日本は侵略されたことがないから気持ちが分からない、
とか言われるけど、こういうの見るたびに複雑な気分。
日本のメディアはせっせとこんな放送されてる韓国よいしょばかりして、
バカみたい。


下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
【 2011/06/21 】 日々のこと | TB(0) | CM(14)
いつも楽しく拝見してます♥
satomiさんの言葉ってはっきりしてて気持ちいいです(笑)
私は韓流が苦手で、あまり見たりしないんですが韓流好きな人って押し付けてくるから
頭にきてますます嫌いになっちゃうんですよね(笑)
「もっとちゃんとドラマ見て音楽聴いたら絶対はまるよ~」とかよく言われます(`ヘ´)

でも韓国人の知り合いはとってもいい人で個人レベルだと全然好きなんですけどね
ほんと最近の日本の韓流ブームはうざいです
【 2011/06/21 】 編集
TVで毎日韓国ヨイショばかりです。
先日TVで日本を好きな国のランキングを発表してたんですが、見事韓国が最下位でした(笑)

震災の事を心配してくれる人も沢山いらっしゃるんだろうけど、やっぱり韓国って日本嫌いですよね~。

幼児向け番組にこんな内容をいれるなんて引いちゃいますね。

表向きは「日本と仲良く」って言ってるけど、本音は違うんだなあと・・・。

なんで日本のTV局はこんな韓国を持ち上げるのか・・・。
本当にウンザリするくらい、どの番組でも「韓国アゲアゲ」です。

番組でノルマがあるんじゃないかと思うくらいです(汗)

なんでかなあ・・・。
もうため息しかでないので、TV見てません。
【 2011/06/21 】 編集
韓国は実は爽やかな程、反日なんですね…。今さっき日本のテレビで、スイーツの国際大会を放送していて、韓国チームが日本チームに良識のない妨害をし、堂々とカメラに向かって我々は日本だけには負けたくないんだと笑いながら話していて、心底幻滅しました。日本に妨害をすること自体が当然で、全く悪いと思ってない風でしたが、こういう幼少期からの反日教育だから、それも当然ですね…。韓国自体も反日的な思想を教育していくのは、当然で正当だと考えているのでしょうが、日本を負かすためなら手段を選ばないことが人間的にドン引きです。
結果は日本が優勝で、ふふんて感じでした^^
【 2011/06/21 】 編集
はじめまして
北朝鮮のアニメのまんまですね

まぁ私も韓流ゴリ押しに嫌気さすようになってから思うんですけど、テレビ局が韓国に侵略されただけでこんなに反感感じて韓国アレルギー起こすくらい過剰反応になってしまうんだから、国が侵略されてる韓国の日本に対する異常な過剰反応もある程度までは理解しようとは思うんですけどね。
子供番組にまで洗脳的な反日教育しちゃうようなとこはやっぱり理解できないですわ
【 2011/06/22 】 編集
ほんとね~
最近の韓国、韓国、すべて韓国!みたいな報道に辟易しております。v-55何日か前のテレビ番組で日本を好きな国1位カナダ・・・みたいなのやっていて最下位が韓国でした。90%以上が日本を好きでいてくれるのに、なんでもかんでも日本のまねっこする韓国が30%代・・・でも、ある人によると、あれだけ反日教育していて30%以上の人が好きって言うんだから、すごい!って言ってました。
【 2011/06/22 】 編集
日本のメディアはアホ!
特にフジはどうしようもないです。
でもいつもよいしょよいしょのTV局ですがこの間は珍しくテレ朝が韓国が日本へ嫌がらせする様子を放送してました。
スイーツの世界大会で冷蔵庫を日韓で共用してたんですがわざと冷蔵庫のドアを開けっ放しにして日本チームのアイスが溶けるようしたり・・・。
ま、結局日本が妨害を受けても優勝したんで良かったですが。

http://www.youtube.com/watch?v=ipLv2YVm7aM&feature=iv&annotation_id=annotation_41918

【 2011/06/23 】 編集
初めてコメントします!mimiともうします!
韓国で暮らしていて日本の事を色々言われたり、義理のお母様の嫌みなどを見ていて私まで腹が立ったりしていました!←勝手にすみません>_<
韓国では未だに反日教育的なのがされていて残念ですし、憤りさえ感じます。
日本のテレビでは毎日、朝から晩まで(ニュースやバラエティー)韓国の歌手や俳優が取り上げられていて本当にうんざりしています!
今はもっと報道するべきものほかにあるんじゃないか?ってテレビに向かって文句言ってしまうぐらいです!
最近テレビ番組で、世界の国の中で日本が好きな国ランキングで韓国が最下位でした。その結果に今日までの韓国の反日教育の結果だとなっとくしました。
同じ日本人として韓国で頑張ってらっしゃるのを見てつい長々とすみません(>_<)
ブログに書いて発散してくださいね!
日本から応援しています!
【 2011/06/23 】 編集
megさん★
日本にないのでどんな感じか分からないんですけど
韓国でも日本でこんなに人気がある~ってよく報道されてます。。
押し付けは嫌ですよねぇ。
でも普通に韓国ドラマも面白いものは面白いんですけどね。


Mariaさん★
あ、それネットで見ましたよ~
確か30%ちょっとでしたっけ。
でもそれを放送した日本のテレビもよく放送できたなーって感じですよね。
あれだけ韓国韓国騒いでるのに反対に韓国は・・・
ってホント笑えませーん。


kouさん★
Kouさんのコメント読んで気になる!!って思ったんですが
翌日の朝には大会の様子ネットで流れてました(笑)
負けたくないんだったらそれだけ努力をして勝とうとするのが普通だと思うんですが、
韓国は違うみたいですね。。
何をやっても勝てばいい、みたいな精神が嫌いです><


カズマさん★
大人向けだと反日番組はしょっちゅうだし、
ニュースも日本悪く言うニュース多いしで、
普段は本当にテレビは見ませんね。
でも子ども番組にまでそうやってやられると
子どもにまで見せたくなくなっちゃいます。。
私も理解しようとは思うんですが無理なようです。
【 2011/06/24 】 編集
うんと前にコメントしてたものです。
ちょっと聞きたいことがあって。
韓国で老齢年金はどうなってます?
外国人も国民年金はいれます?遺族年金もらえます?
【 2011/06/24 】 編集
はじめまして。
そういう一面もあるんですね・・v-15
前にyoutubeで見たんですが
昔、日本に併合されている時代に
風水だか何だかで韓国人の生気を吸い取るために
日本が韓国に杭を打を打ったと大真面目にやってる韓国のテレビを見たことがあります。
日本側の検証ではそれは土地測量のための杭のつもりだったらしいです。
何だかあちらでは事実が捻じ曲げられて伝えられてるのかな?と思うと悲しくなりますよね。
【 2011/06/25 】 編集
どもですー。いつもROMさせてもらってます。
本当にここ5年くらいの日本のテレビはもともと腐ってましたが、韓国のゴリ押しばかりでさすがに一般人もおかしいことがわかってきており、テレビの視聴率がものすごく低いです。

この裏には 電通 という、世界一大きい巨大広告代理店が絡んでいるのですが、電通は韓国系。
TV局は電通の持ち物であり逆らうことはできません。それはTVに広告を出す企業(TOYOTAとかもです。)でも同じです。
加えて、とくにフジテレビが酷いのですが、TV局の株を持っているのが韓国系だということが大きいのです。
日本人のふりをした韓国人や在日韓国人などもそうですね。
さらにその支持母体はパチンコ、ねずみ講、怪しいジュエリー販売、宗教などを元手に日本人は隅から隅まで食いつくされています。

とは言え日本の法律一つ変われば彼らも死ぬしかないほど追い詰められるのであり、必死で民主党に金を出して何とか韓国・北朝鮮に対して利益を測るのですねー。

でもこのまま行けば韓国が大ダメージを受けるのは間違いないんですよ。だって、ウォンが破産しないのは日本がウォンを保障しているからであって、お金なくなりましたーもうウォン保障しませんって言えば明日からウォンが破産しちゃう。
そういうことを考えられない韓国の政治家はやばいくらいバカと思います。
もっとも民主党は日本政府始まって以来のバカゆとりなので何も言うことはできないんですがね。
まああれは、100%韓国のスパイなので。
【 2011/06/27 】 編集
本当に韓国の人は反日感情の強い人がいるよね~。うちの職場の韓国人もなんとなく反日的だなあって感じるときがあります。はじめのうちは日本のことを悪く言われてもピンと来なくてよくわからなかったんだけど、もう今は“あっ、また来たか”といった感じで敏感に感じます。やっぱりテレビでこういう反日的な番組をしょっちゅう見ているから自然に洗脳されているんですかねぇ。でもそうだとしてもどうして日本のことを見下せるのか、どっからその自信が来るのか本当に理解不能です。前に社内に張ってあったポスターにくりくりっとした目のかわいい赤ちゃんの写真が載っていて、自分が何気にポスターを指差して“かわいい赤ちゃんだね”って言ったら“No!これは日本人の目じゃない”って言われちゃったことがあったんだけど韓国の人は日本の赤ちゃんはかわいくないっていう思い込みがあったなんて一つ前のブログみてやっと理解しました。ちっちゃなことなんだけどだんだんそういうことの積み重ねで韓国に対する印象が悪くなるんですよね。韓国は日本に植民地支配を受けたからしょうがないという人もいるかもしれないけど同じように植民地支配を受けた台湾には韓国のような変な反日感情がないのでやっぱりこれは国民性なんでしょうか。最近韓流ブームとかいうけど日本人は生の韓国人の思考をいまだよく知らない人が多いんじゃないかな。表面的なことだけじゃなく韓国人がどういう情緒を持っているかも日本人は知った方がいいんじゃないのかなあと思う今日この頃です。
【 2011/06/27 】 編集
しんじつは...
初めてコメントします。
なぜ、こんなにも日本のメディア(特にテレビ)で、韓国がヨイショされているのか...実は、日本のテレビ局には、大量の在日韓国人が、入り込んでいるのです。TVは、影響力が多いですし、いわゆる洗脳というものを、彼らが仕掛けているのです。以前、韓国人、中国人の日本人妻を持つ人達に、『何故、日本人と結婚をするのか?』という無記名のアンケートをとったという記事を見たことがあります。その答えの80%以上が、『日本人への復習。そして、乗っ取り計画の一歩』と答えていました。恐ろしいですね。(そんなこととはつゆ知らず、韓流ブームにマンマと乗せられ、キャーキャー!!言って、韓国人男性との結婚を夢見ている日本人女性。痛)でも、それも、時間の問題なんでしょうね。どうあがいても、在日の人達を日本から追い出すことはできないのですから。
【 2011/06/27 】 編集
茉莉茶さん★
日本好きな人は好きなんですよね。
日本の音楽とかドラマとかも人気あるし。
この前ニュースで見たけど韓国の中高校生の30%以上が
日本を現在の一番の敵と見ていてショックでした。
北朝鮮より上なんですよ~
どれだけ反日教育したらそうなるんでしょうね。。


まるまるさん★
私もそれネットで見ました~
すごいですよね。韓国は偽造だとか騒いでたみたいですが。
韓国よりなのによく放送したって感じですね。


mimiさん★
本当に日本と韓国って温度差が激しいですよね。
周りの韓国人は日本嫌いって言う人いないので
(隠してるだけかもだけど)あんまり実感ないんですが、
日本嫌ってる人がそんなにいるのに日本は・・・。
なんか不思議すぎる関係ですよね。


ケンさん★
あんまり詳しくないんですが、
国民年金の義務化はここ最近だと思います。
6,7年前?
外国人全員が入れるか走りませんが
結婚した人は入れると思いますよ。
私は入ってないですけど。
遺族年金は、、、分かりません~


まるもさん★
そんなことTVでやってたんですね~
韓国では日本に関することや
歴史、戦争のドキュメントとか多い気がしますね。
みんなホントのことやってるのかなと疑問です。


ななしさん★
日本がウォン保証しなくなったら破産するんですか?
でももしそれが本当だとしても、
日本がそんなことをしなさそうですよね。
ただ日本が終わったら韓国も終わるってことですかね。


mittakachan★
赤ちゃんの話、笑っちゃいました。
日本人の目じゃないって・・・(笑)
ちなみにCMとかに出るようなカワイイ赤ちゃんは
日本も韓国もどっちもかなりかわいいです。


kangarooさん★
80%以上が日本への復讐のために結婚するっていうのはちょっと信じがたいです。
日本に住んでいる人で、ってことですよねぇ。
在日の友達とかもいるけど、、、聞いたことないし。
それはちょっと嘘っぽくないですか??
テレビに韓国系が絡んでいるって言う話はよく聞く話ですね。

【 2011/06/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: