韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

厄介なクレーマー

先週の初めにハンスが、
久しぶりに時間ができそうだから
全州にでも行こうかーって言ってて。

で、この前安否電話したときに
そのままシオモニ(義母)に電話で伝えると、

「そんな来なくていいわよ。ここまで来るのにガソリン代がいくらになると思うの。来るな!」

という反応。。

まぁ先月末にお姉さんのとこの末っ子のトルジャンチ(1歳の誕生日)で
こっちに来たばっかりだったし、
そんなにしょっちゅう会わなくてもいい感じなのかなーと。

結局先週は仕事が忙しくて時間がなかったんだけど、
週末に時間が取れて全州行くか、ってハンスがいうから
オモニが来るなっていってたよーって伝えると即オモニに電話。
するとオモニはそんなこと言ってない!!と怒っていたらしい

元々自分に都合の悪いことは忘れる人なんだけど、
最近こういうのが多くてストレスなんだよね。。。
ちょっと前にも韓国式に言う「恨(ハン)」になったことがあって。

ブログにもちょっと書いたことあったけど、
前にハンスがオモニにブランドバッグをプレゼントしたんだよね。
でもオモニ正直気に入らなかったみたいで、
チャックがないとか中に袋がないだとか、ブツブツ。。
で、私に

「2年くらい使ったらあなたにあげるわ。」

とはっきり言った。

でも。

それから少しして、家族が集まったときにバッグの話題になって、
2年後にくれるんですよね~と言うと、
家族みんなの前で

「そんなこと言った覚えはない。いくら自分が使いたいからってそんな嘘言うなんて!!」

と言われて。
ホントに言ったじゃないですか、
と反論しても取り合ってくれず、後からハンスにブチ切れ。
ハンスは、オモニは昔からそうだから仕方ないさー、
俺も何度もひどい目にあってる、なんて言うんだけど、
それは自分の母親だから我慢できることであって、
嫁にそんな対応したらダメでしょ。。。

そんなことがあって数ヵ月後。
シプモ(義両親)が家に来たときにテレビのホームショッピングで
足腰悪い人用のショッピングカートみたいなのがやってて。
最近腰が痛いからこういうのが欲しい、というシオモニ。
するとハンスが日本製のほうがいいんじゃないのか、
とか二人が話してて、
日本のカートを買ってあげるかわりに前にあげたバッグを私にあげる、
っていう話になったらしい。

ラッキ~~ってウキウキでオモニのカートをネットで探す。
いろいろ画像見せてどれがいいですかーって意見を聞くんだけど、
ろくに見もせずに、なんでもいい、そっちで選べって態度。。
ちょっと安めだけど荷物がたくさん入るタイプと、
収納は小さめだけどオシャレで価格もちょっと高めのものの、
どっちがいいかというと高いほうとのこと。
なので高いものを買って送ったところ、
荷物があんまり入らない!!と文句ばっかり。。。

しかも、交換条件のバッグももらえず、
ハンスは

「私が死んだらもってけ、なんて言ってた(笑)」

って笑いながら言うんだけど、本気で笑えない。。。
だったら最初からバッグあげるなんていわなければいいのに。。
本当に気分悪いわ。。。

約束は破るし、どういうタイプのものがいいのか聞いてるのに
なんでもいい、って全然自分で選ぼうとしなくて、
いざ手元に来たら文句言うのはどうかと思う。。。

とハンスにいうと、

オモニみたいなクライアントが一番厄介なんだよね。
インテリアの仕事でクライアントに壁紙とか家具とか、
どんな感じがいいか聞いても、そっちに任せるって言われたり
自分で選んだものをいざ設置すると気に入らない、ってクレームする人。。
ホント大変なんだよねー、と。

確かに、そーかも。。。
まぁクライアントとシオモニって立場は大きく違うけど、
気使うって面では似てる、のかねぇ。。

そんなこんなで結局全州も2泊3日で行ってきました。
なんか今回もいろいろ言われたな。。。

「日本の子どもは(顔が)かわいくない」

とか

「日本の製品は原発事故のために売れなくてセールしまくってる」

とか。。

別にどう思っててもいいけど
日本人の嫁に面と向かって言う神経がよく分かりません。

まぁ私も

「韓国の子どものほうがかわいくないじゃないですか~日本の子どものほうが平均的に見てかわいい子多いですよ。」

とニッコリ返しましたが。

日本の製品も確かに心配なんだけど、、、
食べ物とかじゃなくて
日本の陶磁器の食器のセールで、、、
そんな食器とかにも放射能の危険とかあるのかな・・・??



下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
【 2011/06/20 】 日々のこと | TB(0) | CM(10)
おかあサマ……
私が同じ立場だったら、義娘と日本人としての二重の意味で嫌いになってしまいますよ…。
理性的にニッコリ、きっぱり反論されていて本当にご立派だと思います。特に原発はシビアになって当然ですが、こちらとしては今後将来に関わってくる長く重い問題なので、傷つきましたし許せません…。私が言われたわけではないので、おかあサマ的にも?でしょうけど。何もできませんが応援してます。何だかそんな気持ちになりました。
【 2011/06/20 】 編集
すごいすごい~!
satomiさんうまく切り返しちゃって素晴らしい♪
なんだかんだ喧嘩(?)しながらもちゃんと向き合う事でなせる業ですね。

わたしは意地悪な姑を避けてばかりいたらもう何年も旦那の田舎に帰れなくなりました。
もう今更行き辛い~!!
【 2011/06/20 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/06/20 】 編集
Kouさん★
今までも日本ぼろくそにいうので慣れてきたみたいです。
最初はかなりショックで布団の中で泣いたりしましたが。
原発の問題は本当に深刻ですよね。。。
知り合いにオモニよりももっとひどいこと言われたこともあるし、
逆に日本人は普通に暮らしてるんだから報道されているよりも大丈夫なんじゃないの、って言う人も。
本当にいい方向に向かってくれるといいですよね。


りんかさん★
うまく切り返すというか、
思ってることそのまま言っちゃってますよ~
向こうもそうだから遠慮は要らないかなと。
私も避けたかったけど韓国の家族関係では無理でした(笑)
でも逆によかったのかなぁ・・??
【 2011/06/21 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/06/21 】 編集
はじめまして、さとみさん。
初めてコメントさせていただきます!

義母にマジでムカついたので、コメントせずにはいられなかったです!!
私だったら耐えられなくって、言いたいことバンバンいってしまいそうですが。。
日本のことを批判するって、(過去や色々な国際問題もあるんでしょうが)優秀な日本へのヒガミのように感じました。
さとみさんのこともあって、同じく韓国人と結婚した友人に『大丈夫なの?!』と本気で心配してしまいました。幸い姑は口うるさくないような人みたいで、彼女はのほほんとしていましたが。。

いつまでも応援してます!姑に負けるな!!!
【 2011/06/21 】 編集
私のとこのオンマも相当ムカつきます!私はバーバリーが大好きで韓国へ行った時に買ったばかりのバックを使ってて、オンマに良かったらってあげたんだけど次に訪れた時に彼の部屋の彼の荷物類と一緒に置きぱなしでショックでした!
【 2011/06/21 】 編集
Satomiさんはじめまして。
ブログ楽しく拝見しています。

現在韓国内で売っている陶磁器は震災以降作られたものでなければ大丈夫でしょう。
まさに風評被害です。(笑)
でも今後は、放射能が落ちてしまった地域の土から作られたものは影響があるかもしれませんよね。私は東京在住ですが海の汚染が心配で魚介類はあまり買わなくなってしまいました。

【 2011/06/22 】 編集
Tomoさん★
んー日本へのひがみというよりは、
もう韓国>日本って感じで思われてるので
韓国は日本よりすごいんだぞ自慢が多いですね。
でもまぁそれ以外は結構平和ですよ。


soraさん★
それは傷つきますね。。。
いらないんだったら返してくださいね、
って返してもらいましょうよ><
ちなみにうちのシオモニの場合だけど
現金が一番喜ばれるプレゼントです。


orieさん★
そうなんですね。
シオモニもコレからどんどん日本のものは
危なくて売れなくなる、って言ってました。
海の汚染も心配ですよね。。。
こちらでも一時、回転寿司とか人が全然はいってませんでしたよ。
今はもうそんなことないみたいですが。。

【 2011/06/24 】 編集
こんにちわ。
はじめまして。
なぜかたどり着いたブログで衝撃的なシオモニの話・・・。韓国にお嫁に行くのは大変だ!って話をよくききますがこんなこと、会うたび言われてたら私ならもう会いに行きません・・・。えらいです!
最後に言い返したとこなんかもすごい!
またちょくちょく遊びに来させていただきます。
頑張ってくださいw
【 2011/06/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: