韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

多文化保育料支援基準変更

昨日書留で区庁からハンス宛に届いた書類。
ハンス宛だし仕事関係?と思いきや、
多文化保育料支援に関する重要書類でした。

多文化家族って親が結婚移民者の場合なんだけど、
普通に韓国で韓国人のように暮らしてるようでも
軍隊免除のために海外の国籍持ってる人とかもいるわけで、
そういう家庭でも支援がもらえてたんだよね。

で、

外国に永住する目的なく外国で生まれて外国国籍を持ってる人、
軍隊免除目的で韓国国籍を離脱した外国人、
在外同胞の場合は外国に在住した期間が15年未満の人

は、除外されることに。

というわけで支援もらってる人は結婚関係証明書、出入国に関する事実証明とか、
いろいろ提出しなきゃいけないらしい。
しかも<6月10日までに>とあるし。
昨日の夕方来たから、実質3日以内にってことね。。。
韓国っていつもこういうのギリギリに来る。
結婚移民者対象の健康診断の案内も1~2日前とかに来るし。。。

書類がよく分からなくて区庁に問い合わせたら、
出入国に関する事実証明は出入国管理事務所に取りに行けって。
うちからかなり遠いところにあるからそれかなりキツイんですけど。。。
でも洞の住民センターも問い合わせたところ、
住民センターに行けば全部書類は揃うから
そのままそこで提出すればよいらしい。
というわけであさってまでに行かなきゃーー。

これってうちの地域の区庁だけかもしれないけど、
もしかしたら全国的にそうかもしれないし、
もし保育料支援を受け取ってる人で知らない人がいたら大変かも、
と思って記事にしてみました。
ちなみにこの手続きをしないと7月から支援なくなるらしいです。

下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
【 2011/06/08 】 ┗多文化家庭 | TB(0) | CM(8)
多文化保育料支援なんてそんな多文化家庭にはありがたい制度があるんですね。やっぱりもらえるものはもらっておかないと。でもなんで多文化家庭に支援があるんですか?ちょっと疑問に感じました。多文化家庭の人のほとんどは経済的理由からなかなかお嫁さんが来なくてようやくベトナムとかからお嫁さんをもらったとかそういう貧しい家庭が多いとかそういったことからなんでしょうか。でも多文化家庭のすべてがそんな家庭ばかりではないと思うし支援する理由が全く想像つかないのでわからないんですが。しかもいままで、”中身は根っからの韓国人でただ外国籍を持ってる”っていうだけの人との間の家庭にも支援されていたなんてもっと不思議。あと”在外同胞”ってのもどういった人たちなんでしょうか?例えば在日の3世4世みたいな国籍は韓国になっているんだけど韓国語はあまり喋れないし韓国の文化にもあまり慣れていませんっていうような人たちなんでしょうか。それとも国籍は中国で韓国人ではないけど、だけど朝鮮族ですみたいな人も入るんでしょうか。いずれにしても自分にはなんかいまいち理解できない不思議な制度です。
【 2011/06/08 】 編集
こんにちは。
はじめての書き込みです。

私も息子が保育園に通っており、支援を受けています。
私のところには連絡が来なかったのですが、
気になって洞事務所に聞きに行ったところ、

申請する際に外国人登録証のコピーももらったので、
今回は特に何もしなくても良いとのことでした。

ちなみに私は釜山在住ですから、
おそらく全国的な動きであると思われます。

ブログの更新いつも楽しみにしています~。
【 2011/06/08 】 編集
上に投稿したものですが、
私もブログを細々と書いております。
是非お立ち寄りください。

http://otoko-ikuji.seesaa.net/
【 2011/06/08 】 編集
こんにちは^^暑い日が続いてますね。

私のところにも書類が来て・・・新生児抱えて急いで洞の住民センターに行ったら、結局私も・・・何もしなくていいとのことでした。
3月に申請した際、ちゃんと確認したので大丈夫です、事前に電話くれれば来なくて良かったのに・・って。。締め切りの期間が短かったので慌てて行ったのに><って感じでした。

【 2011/06/12 】 編集
mittakachanさん★
多文化家庭への支援の理由は、、、
小さいうちから言語や文化など韓国社会に慣れるため、みたいな理由でした。
お金に余裕があってもオリニチプ(保育園)に入れない家庭もありますし、
いきなり幼稚園とか小学校となると
韓国語とか勉強してない多文化家庭の子は適応が難しいのかなーと。
あと国籍の問題は多分そこまで考えていなくて問題になっちゃったから付け加えた、って感じですかね。
結構行き当たりばったりな法律が多いので。
在外同胞は、、多分外国国籍でその国に住んでいる韓国系の人たちのことですかね。
韓国語ペラペラの人もあんまり知らない人も、
韓国の血が流れていれば同胞になるのかなー、
と勝手に思ってますがどうなんでしょうね。


とおちゃんさん★
そうなんですね~
私は夫が手続きしたので外国人登録証コピーはなかったですが、
それだけでなくやっぱり家族の証明書と出入国事実証明書も取らされました。
地域によって違うんですかねぇ。。


チョラさん★
きゃー新生児抱えてお疲れ様でした><
最初に申請したときに外国人本人だったら大丈夫だったのかなぁ。
私は書類全部必要~って言われて
手数料2000ウォン取られちゃったよ~~(笑)
【 2011/06/12 】 編集
satomiさんこんにちは。
10日にいそいそとうちは幼稚園に書類を提出してしまいまして、satomiさんのブログを最近拝見して、ちょっと心配になり、昨日トンサムソに電話しました。
すると、「それは連絡事項だから、そちらでは何もすることないですよ。」とのことでした。
移民者対象の変更通知だったみいですが、なんだかわかりにくい通知ですよね。まったく。
ところで、satomiさんはもう支援を受けていらっしゃいますか?
うちはいまだに、幼稚園から支援分の入金が一度もありません。3か月分まとめて園費を前納しなくちゃいけないしで、家計は大変。
まだ新入生に対しての支援システムができあがってないみたいで、困ってます。泣。
【 2011/06/23 】 編集
じゅんさん★
ホント地域によって違うんですね。
手続き必要ないところがほとんどなのに
なんでうちの地域は・・・??

支援は2月に手続きして4月に書類が届き、
4月に幼稚園へ書類提出。
5月の終わりに幼稚園から3月~4月分の授業料の差額を振り込んでくれました。
今は支援の差額分を毎月払ってます。
うちは1ヶ月ずつなんですけど
幼稚園によっては3ヶ月ずつなんですよねぇ。
支援の差額分の返還は幼稚園でやってくれるかと思いますが、
念のため幼稚園に問い合わせたほうがよいかもですね~
【 2011/06/24 】 編集
二重国籍者も、法が変わって、
軍隊に必ず行くようになりましたよ。

ご存知でないようなので、コメントしました。
詳しくはネットで調べて見てください。
【 2011/12/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: