韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

あんこ粥

今日はシアボジからお電話が。
ハンスの家族って私に電話かけてくることなんて全くないんだけど、、
お父さんから私の携帯に電話かかってるのは初めてかなぁ。
どうやら来週日本の九州に夫婦で旅行に行くらしいんだけど、
雪の影響とか心配してて、天気予報を調べてくれ、とのこと。
最近雪がたくさん降ってて飛行機の欠航とか多いんだよね。。

調べてみたら、シアボジたちが日本に行くときは大丈夫みたいでよかった。
九州いいな~★私、日本は本州と北海道しか行ったことないから
九州とか沖縄とか行ってみたいんだよね。

天気だけ伝えて切ろうと思ったら、

「今日はテレビでやっていたんだが、パッチュクを食べる日だそうだ。家で作るのは難しいだろうから、買って食べなさい。」

と言われた。
パッチュクって何か全然分からず、一旦切ってハンスに聞いてみたら、
「パッ」っていうのが豆、チュクは「お粥」の意味だから、
あんこのお粥、って言われて普通にぜんざいを想像して、
韓国にもぜんざいみたいなのがあるんだ~
日本と同じだねぇ、なんてハンスと話していた。

そして夜、ハンスとパッチュクを買いに近くのイーマートへ。
ホントは私、小豆が嫌いでぜんざいとか、
カキ氷とかダメなんだよね。粒あんからして嫌いだし。
こしあんの和菓子は大好きなんだけどねぇ。。
イーマートに行ったら、パックで6500ウォンくらいで売っていた。
ぜんざいを想像してたんだけど、ちょっと想像と違ってて、
ホントあんこ粥、って感じ。。
でもこれまた二人では食べきれないような量。4人分くらい?
私食べたくない、って言ったんだけど、

「今日パッチュクを食べると悪い気運が去っていくんだから、食べなきゃダメ~。」

とハンスに言われ、無理やり食べさせられた…。
甘いのを想像してたんだけど、塩味。。

微妙。。おいしくない・・・。
3口くらい食べてギブアップ。

ハンスはこれには砂糖をかけなきゃ、って砂糖をかけて食べてたけど、
ホントにそうやって食べるものなのかなぁ。
だったら最初から甘い味付けにすればいいのに。。


悪い気運は去って行ってくれたかしら??




あ、私も今日イーマートに行ったとき、同居人が『特別なあんこの日が・・・(ドウタラコウタラ)』
とかムニャムニャ日本語で言ってたので、
『なんじゃそりゃ?』
って適当に聞き流していたんですけど、そんな日だったんですね。
知らなかった…。

九州はいいですよ~☆
温泉はいっぱいあるし、自然は綺麗だし。
って言っても一回しか言った事ないんですけど(笑)
韓国の方って何故か九州旅行されますよね。
やっぱり近いからなのかしら??
【 2005/12/23 】 編集
あれはまずい!!あのまずさが、厄除けっぽい気がしないでもないんだけど・・。夫、食べなかったな~。私、大量に食べさせられたので、夫の分も厄除けできるといいんだけど。うちの冷蔵庫には、シデクからのぜんざいたっぷりです。どうにかしなければ・・
【 2005/12/23 】 編集
Kuroさん★
そんな日、らしいですね~。うちの旦那はなんていうか迷信とか信じちゃってるタイプなのでこういうのも必ず食べるんですよね~。

九州、ホントよさそうですよね~食べ物もおいしそうだし、住みやすそうだし。九州でもいいから日本に住みたい~。やっぱり韓国から九州って近いから旅行も安いんでしょうね~。船でプサンから行くのが一番安いそうですね。いつか行ってみたい~韓国から行くのもいいかも♪

カンノっ子さん★
あはっ。カンノっ子さんも食べました~?でも旦那さんが食べなくてカンノっ子さんだけ食べるなんて不公平っ!冷蔵庫の中の処理、きついですね。。シテクで何かもらうのはいいんだけど、、一度もらうと量が多すぎて処理に困ってしまいますよね~。
【 2005/12/23 】 編集
私もシオモニから電話で呼ばれ、シテクでパッチュッ食べてきたよー☆
ずっと前に食べたことあったから、おいしくないのは知ってたけど、全部食べた!
凄い量だったの~(^_^; しかも直前にケーキ食べて来ちゃったところだったから、苦しくてお腹がはじけるかと思った。。。
「まずい?」と聞かれてよけい残しちゃいけない気がして、相当頑張って食べたよ!!
アンコ粥じゃなくておしるこが食べたいよー☆

【 2005/12/23 】 編集
mikancoちゃん★
あはは。韓国の家庭で作ったらかなりの量作りそうだよね~。うちもまだ冷蔵庫の中に残ってるけど、、そろそろ腐ってるかなぁ。。たしかにシオモニとかに「まずい?」って聞かれたらがんばって食べちゃうかも。。スゴヘッソヨ~~
【 2005/12/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: