韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

日本→韓国の運転免許証への切り替え

日本の免許を持っている場合、韓国の免許に切り替えできる。
元々ペーパードライバーなため、取ってもあんまり乗らなさそう、、
と、何年もそのままにしていた私。。
でも今も時々車運転できたら便利だと思うし、
子どもがもうちょっと大きくなると車は必要になる、って言うし、、
重い腰を上げてとうとう免許の切り替えに行ってきました。
(切り替え方法はコネストHPの運転免許証のページに詳細ありました☆)

カンファムンにある大使館で証明書もらって
(手数料25000ウォンだったかな??)、
顔写真なかったから近くの写真館で撮って(12000ウォン)、
シチョンのグローバルセンターまで歩いて行って(徒歩15分)、
そこで書類や日本の免許証を提出すると
専属?のカンファムンにある眼科に行くように言われて
またカンファムンまで歩いて(徒歩12分)眼科で視力チェックとかして
(8000ウォンくらいだったかな。。)、
またまたグローバルセンターまで戻って書類&手数料提出したら
すぐに免許証をもらえた(手数料11000ウォン)。

うちはソウル郊外だからカンファムンに行くまでも時間かかるし、
かなりしんどかった><
行って帰ってくるのに6時間以上かかったよ。
でも無事切り替えできたものの、車乗るのは怖くて、、、
アパートの前にあるマートまでとか、
ハンスに横に乗ってもらって時々練習してます。。
普通に左車線走ろうとしたり、
ウインカー出そうとしたらワイパーが作動したり。。
日本でも自信ないのに右車線&左座席で難しいよーー><

あ、そいえば韓国では運転試験が簡素化されて
免許取るのが簡単になった、ってニュースが昨日やってた。
韓国で免許取ろうとすると80~100万ウォン(6~8万円)くらい
かかってたらしいんだけど、もっと安く取れるっぽいね。
学科試験も問題数が半数くらいに減って、
技能試験は11項目700mから2項目50m、
義務教育時間は25時間から8時間に減ったらしい。
このおかげで初日の合格率は93%、今までの2倍になったんだって~。
なかなか韓国も思い切ったことするね。
でもただでさえ事故多いのに、事故増えたりしないかなぁ。。
とか心配になるけど、その辺どうなんだろう??
あまりに簡単に取れすぎて運転するのが怖い~
なんて合格者の人インタビューで言ってたし。

でも米国はもっと簡単に免許取れるし、
免許取得の難しさと事故の確率は比例しないのかな・・・??
日本は高すぎだよねー。。世界で一番高いんじゃないの??
免許持ってない人も韓国でとってみるのもよいかもね。
外国人向けに学科試験も何ヶ国語かに対応してて日本語もOKだし、
免許とるために韓国訪れる人が増えたり、、するかもね。


下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
久々の韓国でタクシー乗ったけど、
こんなに車線関係なかったっけ???
と、タクシーのおっちゃんの運転に度肝を抜かれました。
だけど、事故現場に遭遇することもなく、、、不思議。笑

確かに、娘ちゃんたち大きくなればなるほど、車の移動の方が便利になりそうですね。
過去に、マートなどの駐車場(地下3階とか5階)に入った時、死の覚悟をした記憶があります。笑
【 2011/06/12 】 編集
え~!!!安いんですね(゚ロ゚屮)屮ォオ!
30万出して免許取ったのがバカバカしく思える。
私は海外事情に疎い方なので(日本の事にも
疎いけど・・笑)日本が高すぎなのか韓国が安すぎなのかはよくわかりませんが、でも、韓国のあの荒々しいドライバー達を見ると値下げはしない方が・・とも思ってしまいます。
だって行き交う車を見てるだけで怖いんだもん(・Θ・;)

日本でペーパードライバーだったsatomiさんが
韓国で運転デビューって凄いです!!
オンマは強し☆ですね!!
安全運転で頑張って下さいネp(・∩・)qガンバレ!
【 2011/06/16 】 編集
>しおんママ
韓国の交通は怖いよね。。
バスとかタクシーとか普通に信号無視するから
子どもと一緒に乗ると恐ろしいよ。。
狭い駐車場多いよね~マートよりも
もっと狭い変な構造の駐車場もいっぱいで
そういうところには入れそうもないよ。。

hitomiさん★
私も疎いんですが、アメリカではもっと簡単に安く取れるから
留学で行ってる人とかよく取るって話ききますね。
あの危険な運転は、、、国民性かな、って思うんですがどうでしょう。
韓国でもまだまだ運転できてないんですが、がんばりたいです~~
【 2011/06/21 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/06/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: