韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

ラブインアジア多文化家庭特集。

ラブインアジアでやってた多文化家庭特集。
ほかの事しながら見てたからあやふやな部分もあるんだけど。。

いろいろな多文化家庭の子たちを紹介してて、
肌の色が違うから学校でイジメにあっていたんだけど
韓国で人気のサッカーをするようになってから
いじめられなくなったって男の子や、

お父さんが韓国人でお母さんが東南アジアの国の人なんだけど、
その国でKPOPを歌ったり踊ったりして大人気の歌手の子。
韓国語はあんまりできないけどお父さんに教えてもらったりしてた。

あと高校で多文化家庭って言うことでいじめられて
学校に行けなくなって辞めてしまった女の子とか、
高校まで韓国にいたけど家庭の事情で
もう一つの国に戻らなきゃいけなくなって
その国で韓国語の通訳しながらがんばってる子とか。

やっぱり同じ多文化家庭として
考えさせられることがいろいろあった。
特に学校辞めてしまった子。。。
学校に行きたくてもいけないって泣いててかわいそうだった。。。

それから文化家庭の子達へのアンケート結果も紹介してたけど、

まず

「自分の多文化に関する問題を誰に相談するか」

1位:両親
2位:友達
3位:自分

親に話したら心配するから言えないとか、、、
友達には多文化の問題で相談しにくい、とか言う意見あり。


「親が外国人で嫌な思いをしたことは」

1位:宿題を見てくれない
2位:韓国語が自分よりできない
3位:両親の年の差が大きい
4位:外見が違うので外でジロジロ見られる

韓国では親が宿題を見るのが一般的らしく、
親から教えてもらわないととっても困るものらしい。
スタジオで白人のお母さんが
「まだ子どもは小学校低学年だからそんな嫌な思いはしたことないと思う」
って言って子どもに聞いてみると、
「町ですれ違った人たちがママをジロジロ見てなんか言ってるのがイヤだった」
って言ってた
他にも嫌なことあったか、って質問に
やっぱり学校での外見によるイジメ、
お母さんが日本人の子は歴史の授業で日本が出てくると、
親が日本人なのか、って聞かれたりがイヤだったって。
歴史問題は日本ハーフみんな経験しそうだよねぇ。。
で。やっぱりそんな時、あのCMのとおりだと
「母親は日本人だけど、韓国で生まれた韓国人に対してイジメはダメだよ。」
って教えるんだろうか。。。

あと、やっぱり韓国語力は大事だから、
外国人の親への韓国語教育は取り組んでいる自治体多いんだけど、
子ども達のもう一つの国の文化とかも
最近では学校で教えているところがあるらしく紹介してた。
もちろん多文化家庭の子だけでなく、普通の韓国の子達も一緒に。
多文化教育は幼稚園や保育園でもやってるところがあるから
そんなに真新しいものではないんだけど、
徐々に多文化に関する意識が変わっていくといいなぁ。

まぁとりあえず宿題くらいは見れる母親になりたいけど、
今の韓国語能力で通用するかしら。。。今から心配です><


下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
【 2011/06/01 】 日々のこと | TB(0) | CM(4)
色々悩みますよね・・・
私も以前付き合っていた韓国の方と結婚の話が出た時、そういうことについて考えたことがあるのでその頃のことを思い出しました。
satomiさんの悩みが少しでも解消できるかわかりませんが、私は日本でピアノを教えていて、生徒の中には韓国人(両親とも韓国人)の生徒もいるし、日本(父親)と中国(母親)のハーフの子もいるし、両親とも中国人の子もいます。日本のテレビでは、中国人はマナーが悪いとか色々言われています。確かにそういう面も見受けられますが、私がこうして下さいと言うと嫌な顔ひとつせず、素直に聞いてくれますし、日本の文化や、やり方に従おう、慣れようという気持ちがすごく伝わってきます。
なので、私の中で言いにくいことを言わなければならない時、日本人の方々より、中国や韓国の方のほうが言いやすいです。
そうすると少しくらい私の中で中国人に対す偏見(マスコミの影響などで受けた)があっても、それは、受け入れに変わります。
だからsatomiさんもあまり心配しないでください。
韓国の方たちがsatomiさんたち家族と直接関わって心が通じればきっとうまくいきます。
頭から偏見をぶっかけてくる人は相手にしなければいいというくらいの強さでがんばってください。
偉そうなことを言ってすみません。
応援してます。長文失礼しました。
【 2011/06/04 】 編集
言いたいことよくわかります
韓国の”多文化家庭”っていう言葉自体がなんか日本人の自分にとっては特殊に感じるなあ。だってただ国際結婚した家庭のことでしょ。日本にはないくくりだし国際結婚した家庭のことをこう呼ぶのは韓国特融の表現のような気がするけど。だけど正直もし自分が韓国の人と結婚してその間に子供ができたとしても子供に韓国の国籍を選択してもらいたくはないです。だって韓国人としてのアイデンティティーを持って韓国で暮らすって結構しんどそうだから。特に男の子は兵役につかなきゃいけないでしょ。それに海外に出たとき、日本人ですっていうのと韓国人ですっていうのではイメージ的に雲泥の差があると思う。確かに韓国は経済なんかは発展してきてはいるし、ずいぶんビザなしで行ける国は増えてきたり国際的な地位は上がってきてはいるんだろうけど、やっぱり国際的な存在感とかイメージ、パスポートの強さというか信頼性はまだまだずいぶん違うと思う。ある意味日本はG7っていうブランドだから。正直日本人に韓国への帰化を勧める人がいるのならその気がしれません。まあ国籍を選択する子供たちの自由は十分尊重したいけど。多文化家庭の子供たちも変に韓国人としてのアイデンティティーを強制されずに自由に自分のアイデンティティーを築ければいいなと思います。
【 2011/06/06 】 編集
haruさん★
そうですね、確かに私の周りの韓国人も
みんな温かい人たちばかりです。
差別や偏見もこの先問題になってくるとは思うんですが、
子どものアイデンティティも心配なんですよねぇ。
あなたは韓国人なんだよーって育てたくないんですよね。
母親が日本人なんだから、日本のルーツもしっかり持って欲しい、
って思います。
韓国でなくどこの国でもハーフの子が悩むことだと思うんですけど、、
なんかまだ私の考えがしっかりしてない感じです><


mittakachanさん★
そうですねー韓国より日本のほうが国際的に信用あるので
子どもには韓国国籍とらせたくないっていう人、
少なくないと思います。
私もできれば日本選んで欲しいですけど、
子どもが選択するものだから押し付けたりはしないようにしようと思ってはいます。
ただ、、、韓国で韓国人韓国人と洗脳?されて、
日本の文化などにあまり触れる機会もない状況で
選択することのないようにできる限りのことをしたいと思ってますが。
アイデンティティの問題は難しいですね><
【 2011/06/12 】 編集
良く分かります。
韓国の人に、交際しようって言われて、まず頭に浮かんだ問題がこれでしたから。
私を好きになった理由も、「日本人らしくない」からでしたし...
【 2012/06/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: