韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

韓国にとっての多文化とは?? その2

前にはぁ??って思った多文化CMについて紹介したことがあったけど、
(過去記事→韓国にとっての多文化とは??

またまたうーん・・・って感じたCMが今度はサムソンから。




<翻訳>

私の夢は・・・


「大韓民国国家代表サッカー選手です」


「美術の先生です」


「ロケット科学者です」


「韓国**(聞き取れない><)歌手になることです」


「大韓民国警察官です」


多文化家庭の子ども達の夢ではなく

様々な大韓民国の子ども達の夢です


私達の子ども達の夢の中に
もっと大きい大韓民国があります

Together for Tomorrow

このキャンペーンはサンソンが一緒にします







<韓国の多文化家庭の子=韓国人>
っていうCMのようにとれるんだけど、
正しい解釈でしょうか?

前みたいに竹島に絡めたりしないところは
まだマシだけど、やっぱりなんか引っかかってしまうわ。

サッカー選手とか、警察官とかの夢は分かるけど、
わざわざ大韓民国の、ってつけなくても。。。

でもそれは私が韓国に対して
あんまりよくないイメージ持ってるからであって
他の国の人たち(例えば東南アジアから来た人とか)は
また違う考えで肯定的に考えたりするのかなぁ、
とも思ったりもするけど、どーなんでしょう。

昨日のお昼にテレビつけっぱなしにしてたら
ラブインアジアって韓国のTV番組(紹介HP)が流れてたんだけど、
今回は多文化家庭の親子達がゲストでいろいろ興味深かった。

長くなりそうなのでまた別記事にて☆


下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
【 2011/05/30 】 日々のこと | TB(0) | CM(9)
ぜんぜんsatomiさんを批判するつもりはないのですが、
そんなに変じゃないように感じます。
「大韓民国の」って付けるのがウザイって事なのでしょうか?
日本は言わないだけで、日本人も同じような気持ちは持って生きてると思います。
あ、これが多文化CMだから引っかかるって事ですか?すいません^^;
こうやって自国のモチベーションを上げるのは日本以外の国ではやってる事の気がします。
見方を変えれば日本が特別(見る人からみれば変)な部分もいっぱいある気がしますよ^^(海外から見て)
【 2011/05/30 】 編集
う~ん、韓国に生まれたら韓国人でしかないということなんでしょうか… ハーフの魅力の一つが、二つの文化と価値観を持てるところだと私は思っているのですが、韓国人だけにならなきゃいけない!という違和感を感じます… どちらも持つという方が、国際的だし共感できます。
ハーフの方が活躍したら、両国が誇りに思って欲しいし、片方だけの夢ではないなと… 考えながら打ったので長くなってしまいました~すいませんっ(∋_∈)
【 2011/05/31 】 編集
きりさん★
分かりにくい文章でごめんなさい><
多文化CMにつけなくても・・・という意味で書きました。
韓国人だったら別に違和感感じないです。
多文化家庭の子どもも自分が韓国人だって思う子もいるだろうし、
それはそれでいいんですが、そうじゃない子どももいるんじゃないかな、と。
みんな韓国人として生きてるんだよ、見たいな植え付けCMに見えてしまって。
私が敏感すぎるところもあると思うんですけどね。。


Kouさん★
私もそんな風に思って欲しいです。
韓国に生まれたからって韓国の価値観だけを押し付けるのはどうかなと思うんですよね。
韓国は例えば在外の韓国人や韓国系の人たちを差別しますけど、
いざその人たちが活躍すると韓国人が韓国人が、
って大騒ぎですよね。
多文化家庭を差別するくせに、
成功したら韓国人が~ってきっと騒ぐんでしょうね。。。
【 2011/05/31 】 編集
確かに多文化家庭の側から見れば(しかも外国人の私達)ちょっと引っかかるなぁ~それ、って思うとこですが、逆に韓国人の側からして考えてみると多文化家庭の多くなった今の韓国の社会の中で、顔や肌の色の違う多文化家庭の子供たちも差別されることの無い皆が同じ韓国人なのだよ、とフォローの意味なのかも。と。
【 2011/05/31 】 編集
こんにちは^^
初めまして。
韓国人の主人と結婚し、15ヶ月の娘が一人居ます。
偶然だったのですが、ブログを拝見し、
すご~~く共感できるなぁと思い、
思わずコメントしてしまいました!
育児の合間に今までのものもゆっくり読ませて頂きます。

【 2011/05/31 】 編集
韓国の多文化社会って
なんか韓国の人はそういう混血とか異文化とかにまだまだオー
プンでないような感覚があるんじゃないのかなあとこのCMを見
て感じてしまいました。特に東南アジアとか韓国よりどちらか
といえば発展途上国の国々からの人に対してはそういった感覚
があるんじゃないんでしょうか。同じ民族でも中国の朝鮮族と
か脱北者の人に対しても差別があるくらいだし。この前もあり
ましたよね、インドの人にスパイスくさいとか言って裁判沙汰
になった人。でも韓国の人もなかなか人のことは言えないのに
ね。うちの職場でも狭い部屋の中に韓国の人と一緒に閉じ込め
られての会議とかあるんだけどとても迷惑するときがあります
。ある種の拷問ですか??みたいな。。もうちょっと自分を顧
みれるような国民性だといいんだけどね。
【 2011/06/01 】 編集
久しぶりにコメントします。
韓国らしいなっていうのが印象ですね^^
特に悪い気はしません。
それは私自身が韓国とはあまり関係のない生活をしているからかもしれません。
私には、“どんな家庭環境の子供もみんな韓国に住んでいる一国民なので、みんなで大切に育てましょう。”というように解釈しました。
【 2011/06/01 】 編集
マミさん★
10組に1組が多文化家庭の時代ですからねぇ。。
中には完全に韓国人として育てている家庭もあるだろうし、
特に肌の色が違うのは差別の対象になりやすいし、
同じ韓国人として接しましょう、ってわかるんですけどね。。
あーでも引っかかってしまう私です><


rinmamaさん★
コメントありがとうございます^^
15ヶ月というとまだ手がかかって大変かと思いますが、
よければまた遊びに来てくださいね☆


mittakachanさん★
そうですね、発展途上国から来てる人たちは
日本人とはまた違った差別や悩みがあるかもしれません。
特に肌の色はパッと見ですぐ分かってしまいますしね。
日本も差別がないとはいいませんが、韓国のほうがきつそうです。
韓国人の臭いはやっぱりニンニクですかね。
私も日本に帰国すると数日はニンニクのにおいがする~って家族に言われてます><


haruさん★
感じることは人によっていろいろですよね。
私はこういうのに敏感でちょっと被害妄想はいっちゃってるので><
まぁ何はともあれ、多文化への差別は少なくなってくれたらいいなーと思います。
【 2011/06/01 】 編集
共感します!
はじめまして。とても楽しくブログ拝見しています。

サトミさんのまともな感覚がぶれないところがかっこいいですよね。

韓国って、二重に対するコンプレックスすごいのに、東南アジアとかインド系の人の濃い顔は差別するんですよね~~~変なの~~。
って思いますよね。
コンプレックス強い社会ですよね。

【 2011/06/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: