韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

韓国のコーヒーブーム

最近、韓国ではコーヒーブームだと思う。
去年大人1人あたりが飲んだコーヒーは平均300杯以上になるとか。

ちょっと前まではコーヒーといったらコーヒーミックス
(韓国独自?の甘ったるい粉末タイプのコーヒー)だったけど、
↓こんなやつ。

あれって高カロリーに体に超悪い成分盛りだくさん。
ウェルビン(well being)志向に変わっていく中で
ブラックとかが流行りだしたかな、と。
まぁそれでも韓国家庭には必ずといっていいほど
常備&飲まれているけどね。
韓国在住の日本人も中毒になる人が多いかも。
中毒って言ってもご飯食べた後時々飲みたくなる程度だけど。
私も疲れて甘いもの食べたいときとか飲みたくなる。

街中歩くといたるところにスターバックスをはじめとする
コーヒーチェーン店がずらり。
(ちなみにスタバは全世界で5000店舗ほど)
国内の大手コーヒー専門店の店舗数だけでも2000店舗を超えるらしい。

これに個人のコーヒー店とか加えたらすごい数になりそう。。

ちょっと前にニュースでやってたけど、
韓国のコーヒーの価格はとにかく高い。
アメリカーノが平均3000ウォン~4000ウォン(約240円~320円)、
ラテとかになると5000ウォン~6000ウォン(約400円~480円)ほど。
日本の感覚からしたら普通かもしれないけど、
韓国の外食の相場を考えるとランチと同じかそれ以上。
しかも珈琲豆の原価は120ウォンくらいだとかで
コーヒーショップぼったくりすぎ!と叩かれてたっけ。

またまた韓国では会社辞めて自営する人が多いけど、
これまたコーヒーブームでコーヒー店運営がうまくいきそう~
と深く考えずにカフェを出す人も最近はかなり多いんだとか。
そして2年以内にそのうちの90%以上がお店をたたむ、らしい
でもカフェやる人は後を絶たないんだよねぇ。。

私の友達の友達の話だけど、典型的なケースを聞いた。
その人は海外にいたんだけど韓国に戻ってくることになって、
とりあえずカフェをやってみようと
コーヒーショップの多い地域にお店を出す。
コーヒーの勉強全くせずで始めたため、
バリスタを雇うものの、人件費が高すぎてマイナス。
他のアルバイトも雇うものの、自分がコーヒー入れられないので教えられず。
一緒に売るケーキやマフィンなどのサイドメニューも
作れないため外注で利益はほとんど出ず。
お店はいつもガラガラでカフェの名前をネットで検索すると
人がいつもいないので勉強に最適。
なんて写真つきで紹介されてるブログが出てくるとか。

うーん。。。
話聞いただけでタプタッペー(韓国語でもどかしい、息苦しいみたいな意味?)。
カフェやるのにコーヒーの勉強しないとかありえないって思うけど、
韓国では多いんだよね、そういうの。。思考が不思議すぎる。。。

ハンスが手がけたインテリアの中でカフェもあるんだけど、
そのうちの一つのカフェはハンスの知り合いのカフェ。
最初は大変だったみたいだけど
今では結構繁盛してて、バリスタの塾まで作っちゃったんだよね。
生徒さんもかなり入ってきてるらしい。
でもその友達もコーヒー勉強歴とカフェ運営合わせて2年ほどなのに
塾開いちゃうっていうのも私的にはビックリなんだけど、
ハンスはいいんじゃない??って反応だし、
私の感覚がおかしいのか??

他にもハンスの周りで3人ほどカフェ開く準備してるんだけど、
みんなうまくいって欲しいけど、どうなるのかなぁ。

下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
【 2011/05/27 】 日々のこと | TB(0) | CM(5)
satomiさん、お久しぶりです♪

コーヒーショップ、最近地元にも立て続けに3軒できました~みんなチェーン店です。
ほかのものに比べてコーヒーの値段、高いですよね~夫に「ドトールみたいな安いコーヒーの店はないのか」と聞いてみたけれど、知りませんでした。ソウルにはあるんですかね?

そしてコーヒーミックス、タイやマレーシアなんかでは砂糖、ミルクと一緒になった3in1というものがよく売ってましたよ。東南アジアではあま~いコーヒーが当たり前だから、韓国も東南アジアっぽいなぁと思っていました。私は食堂で食事した後、無料のあま~いコーヒーをつい飲んでしまいます^^
【 2011/05/27 】 編集
私も一日3杯はコーヒー飲みます。カンタタが美味しくてもう半年以上飲んでます^^。
【 2011/05/27 】 編集
そういえば最近mixi ニュースだったかな、
コリアーノとか言うコーヒーが進出とかいう記事を見たような・・・。
そんなのあるの??

そうだね、私もそっちにいる時は
なんか後先考えず自営業を始めてる人が多く感じてたよ。
安易にオープンしたもんだから、続かず、気付いたら違うお店になってたってことよくあるよね?!
改装工事してるとこもよく見るし・・・。

やっぱり日本人と韓国人の考え方の違いかな?
なんかもっといろいろ考えて、経営失敗しないように慎重にしようよ~と思っちゃうよね!

ナンピョンのお友達は上手くいくといいね♪
【 2011/05/28 】 編集
うちにもあります、100本入りのやつ(笑)
体に悪いの承知の上で、結構中毒ってます^^;

私の知人の韓国人の方は
突然ベビー服の事業を始めると言い出して
只今店舗建設中です。
韓国のベビー服は日本で流行るに違いないと。
今までただ主婦されていた方なので
余計なお世話かもしれないけどちょっと心配です。
せめてネット販売あたりから始めればいいのに・・。
【 2011/05/28 】 編集
マチルダさん★
お久しぶりです^^
タイやマレーシアでもあのコーヒースティックあるんですねぇ。
あれって韓国だけかと思ってましたよ><
ドトールみたいなチェーン店あるんですかねぇ。
私もよく知らないですが、
でも個人のお店だとやすいところありますよね。
1500ウォンくらいのところ。
味は・・・??なところが多いですが。。
私も外食したときにはあのコーヒー飲みたくなっちゃいますね。


じゅんさん★
カンタタがおいしいんですねー。
最近は種類も多くなってきて、、、
高級っぽいのもおいしいですよね。
うちはマキシム常備ですが☆


なおみちゃん★
コリアーノってなんだろ。。。
韓国のコーヒーが日本で通用するのかな??
コーヒー文化って日本のほうが深いような気がする。
本格的な専門店も昔から多いもんねぇ。
最近のチェーン店ではcoffee bene(コーヒーベネ)っていうのが増えてきたよ。
ワッフルも一緒に売ってるお店なんだけど、
最初見たときにはcoffee been(コーヒービーン)のパクリ??
すぐつぶれそ~思ったんだけど、
思ったより勢力がのびてきた(笑)


ひとみさん★
うちもたまにお客さんが来ると飲みたい、って言う人がいるので
常備してます☆
ほとんどの家にありますよね~

韓国のベビー服かぁ。。。
正直微妙な感じですね。。。
キッズ服なら日本でも韓国製ネットで売られたりしてるけど、
ベビーは日本製には勝てないかと・・・
私は思うけどどうかなぁ。。
ネット販売からじゃなくて店舗ってかなり強気ですよね。
【 2011/05/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: