韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

親子の養育プランテスト

ウンジンって韓国の大企業があるんだけど、
浄水器とかウォッシュレットとかのレンタルが有名かな。
ウンジンからは幼児からの教材や絵本なども出していて、
普通に知名度も高くて周りでもよく見かける。

お隣さんの友達がウンジンで働いているらしく、
ウンジンから出てる子どもの能力テストをしているとのこと。
お隣さんが勝手に「ユリの分も頼んどいたから!」と、
なぜかユリも一緒にやることに。

家に直接来てくれてテストをやってくれたんだけど、
親の見ていないところでやらなきゃいけなくて
どんなテストだったのかは分からないのよね。
親用のテストもあって、別部屋でそれをやることに。
これがね、、、大変だった><
設問は100問以上あってしかも難しい韓国語満載。
韓国語のテスト受けてる感覚だったわ。。
親用のテストは子どもとの関係とか自分の性格とか、
そんな感じのテストで、例えば

「子どもが言うことを聞かないときはどんな行動をするか」

とか

「子どもへの期待感に比べて子どもへの満足度は?」

とか、そんな質問がずらり。
子ども達の方はすぐに終わったみたいだけど、
私はユリ見ながら、1時間くらいかかったかも・・・

で、数日後に結果が出て持ってきてくれたんだけど、
かなり本格的でビックリ。
10ページ以上ギッシリ書かれてあって、
私には全部読むのは無理っぽい。。。

s-IMG_1262.jpg

さて、テストの結果はというと・・・

ユリは4歳児の54%の発達水準ということでまぁ平均並み。
言語、空間、処理、記憶/注意力、分析と分かれてて
それぞれのグラフや比較が載ってるんだけど、
思ってたとおり言語が平均以下だった(笑)
で、記憶/注意力と処理が意外に高かった。
でもだからといって全然ピンと来ないんだけどさ。
分野別にこれからどうやってその能力を育てていくのか、
って言うアドバイスとか、
小学校での科目別学業基礎能力のグラフまで

そして私の点数は・・・81点
子どもへの共感とか尊重はできてるんだけど、権威がないとの診断。
あたってるかも・・・。
生活習慣とかルールとか、自分があんまりきちんとできてないから
子どもに対しても適当なところがあるんだよねぇ。。
他にも性格判断とかストレス度、周囲の環境とかいろいろあって、
なかなか面白かったかな~。
ちなみに配偶者の支援91%。
普段家にはあんまりいなくて子どもと接する時間も短いけど、
でもいいパパなのよね。

そして最後のほうのページにはウンジンの絵本セット広告。
子どもの発達に合わせたオススメセットがずらり。
1セット30万ウォン(約2.5万円?)~110万ウォン(約8万)とかで
オススメ揃えたらどんだけ??
今の子どもにとっては本を読んであげたりするのが一番大事で、
それも社会、生活、昔話とか英語、科学とか
いろいろなジャンルの絵本を読むのがいいらしい。
いろいろ説明はしてくれたけど、押し売りはなかったのでよかった^^;;

お隣さんはというと、
思ったよりも点数が悪かったらしくて落ち込んでたけど、、、
でもユリたちくらいの年齢なんて気分によっても結果が違うだろうし、
今そんな点数がよかったり悪かったりしたって
それがずっと続くわけでもないだろうし、
そんなに気にすることないのになぁ。
でも韓国の教育熱心なオンマたちは
きっともっと結果に激しく一喜一憂するんだろうなぁ。。。

広告をかねているとはいえ、
こんなテストが無料なんてなかなかすごいなぁ。
日本にもこんなサービスあるのかなー??

下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
【 2011/05/22 】 日々のこと | TB(0) | CM(3)
初めまして
こんにちわ!いつもブログ読ませてもらってます。娘を持つ母としてとても参考になり勉強させてもらってます。
ウンジンっていうんですか?とてもおもしろそうで興味があります。
もしよければ絵本セットの広告サイト教えてもらっていいですか?
宜しくお願いします。またブログ楽しみにしていますね★
【 2011/05/23 】 編集
絵本のセット、どうやら訪問販売みたいな感じなんですよね。
他にもいろいろな会社から出てるのでネイバーのショッピング参考にしてみてください。
韓国では絵本はセットで買うのが一般的なんですよね。
日本の絵本(翻訳されたやつ)も結構目に付きます。
http://shopping.naver.com/list/list.nhn?cat_id=09140105&frm=nv_product
【 2011/05/30 】 編集
ウォシュレットはTOTOの商品名。
【 2012/02/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: