韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

幼稚園個人面談

昨日はユリの通う幼稚園で個人面談があって行ってきました☆

幼稚園からのお知らせには、

<担任教師との相談時、必ず必要な質問内容を前もってメモしてきていただくとより効果的な相談になります。相談時間は1人15分で幼児の家庭での生活や前通っていた園生活について教えていただけると1年間の指導に役立ちます。>

みたいなことが書いてあったので、
質問内容考えてみたけど、そんな質問することないしなぁ。。。
園での様子が聞ければいいんじゃない??
とメモもせずに行ってきました。

5時半の約束でちょっと前に行ったところ、
面談始まったの6時15分。
みんなどんだけ面談長いの~~~

担任の先生はすごい優しそうな若いきれいな先生。
ユリも大好きで、週末も先生に会いたい~って言っている。

ユリの園での様子はというと・・・

おとなしく、やることはきちんとして、整理整頓が得意。
友達ともケンカしないでキレイな言葉遣い、
友達の輪の中に自ら入り込んだりはせず、
みんなの中でも一人で絵を描いたり何か作ったりしていることが多い。

ということらしく、ビックリ

ユリの家での様子と言ったら、
いつも大声で歌歌ったり踊ったりバタバタ走り回ったり、
友達やモモともケンカして泣いたり泣かされたり、
でも仲がいいから友達がくるときにはずっと一緒に遊んでる。
絵を描くのは大好きだからよく夢中になってるけど。

先生に話聞いてもいまいちピンとこなかったわ~(笑)
でも多分、急に大きい園に変わったからまだ慣れてないのかな。
時々注意深くクラスの子達を見てたりするとか言ってたし。

緊張して縮こまってるのかなーと思いきや、
歌とか体育とかの活動は好きで大きい声で歌歌ってるし
授業中も発言しなきゃいけないときはきちんと発言してるって。
家でも楽しそうに園や園の友達の話するし、
まぁ本人は楽しんでるのかな。

ちょっと気になるのは言葉が周りの子達に比べるとでないこと。
2ヶ国語話してるからか、どうもスラスラ言葉が出てこない。
先生に言ったら、先生もそれはちょっと気になってたらしく、
ユリにいろいろ質問したり話しかけたりするようにしてる、って。
まぁそれでも徐々にしゃべれるようにはなってきてるから
そんなに心配はしていないんだけど。。
心配と言えば日本語のほう。。
もう幼稚園通いだしてから韓国語モード全開で
ママとは日本語!って言ってるそばから韓国語が飛び出して、
直したり日本語しゃべって!って繰り返してるとお互いイライラ

「ユリ日本語できない!韓国語しかできない!!」

なんて何度も言われて凹んでる日本人ママです><
ママ日本語話したいけどパパも話せないし、
話す相手がユリしかいないんだもん(泣)
と言うとしぶしぶ付き合ってくれる感じ。
バイリンガルへの道は遠い・・・


下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/04/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

-
管理人の承認後に表示されます
【2011/05/01】
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: