韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

ユリオリニチプ卒業

とうとうユリさん、オリニチプ(保育園)卒業しました☆

2009年の8月から通いだしたから、1年半くらいかぁ。
同じクラスの友達もみんな同じくらいの時期から通いだして
一人は引越しで離れちゃったけど、
それ以外の5人は卒業までずっと一緒だった。
子ども達もみんな仲良かったし、
オンマ同士も結構仲良くて時々ご飯食べたりしてて、
そういう点ではすごく恵まれていたと思う。

通ってる間に園長先生は2回変わるし、
いろいろなゴタゴタが続いて
オンマたちは振りまわされっぱなしだったけど
(子どもはなーんにも関係なく楽しく通ってたけどね)
なんだかんだで思い入れのあるオリニチプ。
卒業式があるというのでてっきりオンマたちも参加可能と思いきや、
オリニチプからは来ないでください、とのこと。

1年半、5人ともずっと一緒に通ったオリニチプ。
あるオンマが卒業式見せて欲しい、とオリニチプに電話してみたところ、

「でも他のオリニチプに電話したらどこも保護者は呼んでやらないって言ってるので・・・」

とのお返事。

前の園長は終了式をオンマたちを呼んでしてくれましたよ、
といっても無言を突き通され。

新しい園長先生って・・・なんていうのかな、
冷たいんだよねぇ。。
子ども達にもあんまり情がない感じで、
マニュアルどおりにオリニチプを運営してます、って感じ。
オンマたちの噂とかってすごい影響するんだと思うんだけど、
オンマたちに対する態度も
そういうのをまったく気にしてないような対応。
挨拶でさえもきちんとしないときとかあるしね。。
ちなみにハンスも何度かオリニチプにユリを迎えに言ったことあるけど、
アパート内ですれ違っても無視らしい。
多分顔覚えてないんだろうなーって思うけど、
オリニチプの園長としては経営下手だ、
ってハンスが言ってた。

というわけで卒業式の日は
オリニチプが終わったらみんなで簡単にパーティしようって話になり、
新園長に辞めさせられた、子ども達が大好きだった先生も呼んで、
各自料理持ち寄ってうちに集まりました。

ユリは日本に行っている間に先生辞めちゃってたから
お別れもできてなかったんだよね。
先生が来たのがすごくうれしかったみたいで
他の友達は子ども部屋でずっと遊んでたのに
ユリはちょこちょこリビングにやってきて先生のお膝に座ったり、
子どもにお菓子出したら自分のお菓子を先生にあげに来たり。

最後は先生が買ってきてくれたアイスクリームにろうそく立てて、
卒業おめでとう~~って歌歌って、みんな楽しく過ごしました。

さてさて。
3月の初めからは、幼稚園が始まります。
新しいかばんやお弁当箱も園から支給されて、
ユリは毎日いつ行くのーー??って楽しみにしています。
どんな感じかな~~~楽しんで通えるといいな。

オリニチプの卒業式で卒業証書と賞をもらってきたんだけど、
ユリは歌を上手に歌うということでラララ賞でした。
s-IMG_0462.jpg

下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
えーーー!!
園長が冷たいって。。。
その幼稚園いやですね。。

私の姪が通っている幼稚園の園長もすごく変わっているし、バスの運転手なんて、子供が騒ぐと「うるさーい!!」って怒鳴るらしんです。。。
親御さんが園長に言ってもバスの運転手がいないと園が成り立たないとのことで何も言ってくれないらしいです。。。トホホ
【 2011/03/02 】 編集
ユリちゃんは幼いのに、とっても優しい心を持っていますよね。
幼稚園の先生に再会できてよかったですね。
先生もユリちゃんにそんなによろこんでもらえてさぞ嬉しかったことと思います。
私までじーんときてしまいました。;_;
Satomiさんも異国の地で、子育てよくがんばってるなといつも感心しています。
卒業おめでとうございます!
【 2011/03/02 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/03/03 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/03/07 】 編集
はじめまして。娘さんのご卒園おめでとうございます。
初めてコメントします。昨今の日本と韓国の関係はKPOPをはじめ、日韓友好が盛んに叫ばれます。不思議なのが韓国を男性、日本を女性という位置に置かれることです。ドラマでも実際の関係でも。これは主従をあらわしているのではないですか?反対では日韓友好は成り立たないからではないですか?この一方通行の不健全な関係を続けていても、日韓関係は何も良くなりません。あなたもあなたのお子さんも。

韓国の中にはこれまでも日本人妻が多くいました。敗戦時の、そして統一教会の合同結婚式の、今、第三の日本人妻が多く韓国へ渡っていますが、在韓日本人2世3世の話はまったくでてきません。それどころか日系韓国人の存在すら無視されています。実際にはかなりの数が存在しているはずですが。なぜでしょう。韓国への強力な同化圧力というところでしょうか。あなたのお子さんも社会の教育の中で日本は悪という無意識下に刷り込まれる教育を受けて、韓国社会にとって都合の良い韓国人に育っていくのかもしれません。

せっかく韓国人と結婚して韓国に住んでいるのですから、受け入れるだけの一方的関係だけでなく日本のアピールになるよう頑張ってください。それが日本の力にもなると思います。お祭りに日本の浴衣を着て日本をアピールするとか、お子さんの七五三をやってあげるとか。小さなところですが日本式のおせち料理を振舞ってやるとか。日本をアピールすることで反発がくるというのならそれこそあなた自身が否定されているのと同じです。日本を受け入れるというのが結局のところ、日本人であるあなたを受け入れること、そして日本人とのハーフである(将来その事実は隠されるかもしれません)お子さんを受け入れることであるはずです。そうした活動は米国からは聞こえてきても韓国からは全く聞こえてきません。

今、日本国内においても都合の良い人間は韓国をアピールしてくれる日本人です。韓国で優秀な日本をアピール(謝罪のような上下の関係でなく対等の)する人が不足しすぎています。日本の在日韓国朝鮮人のように、韓国の在韓日本人も頑張ってください。それが良い未来をつくることだと思います。諦めは禁物です。

芙蓉会について  「韓国の日本人妻」
http://www.gcnet.at/opinion/kumada.htm

中央日報 古代日本は韓国人の支配下
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=55918&servcode=600%A1%F8code=600
【 2011/03/09 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/03/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: